神戸市立森林植物園で紫陽花鑑賞(2022.06.20・月)

我が家はバブル期に開発された新興住宅地にあります。 標高約300mの庭のアジサイがセンサーとなって、 神戸市立森林植物園に咲く紫陽花の見頃を教えてくれる。 その森林植物園は標高400mを超える山中にあるので、 このブルースカイが色付いた数日後が狙い目となっています。 これは6月10日のブルースカイ↓ 雨が降る日は行きたくないのと、土日は混むので、 曇天予想だったが20日の月…

続きを読む

運転免許更新と元町から三宮へ散策(2022.06.07・火)

5月12日に受けた抗癌剤治療の副作用がある程度収まってきたので、 6月7日、運転免許の更新を済ませてきた。 運転免許と言っても自動二輪で、高齢者になると、 更新前の講習が義務付けられ、その授業と技能実習を受講する必要がある。 その技能実習で久し振りに中型二輪に乗れるのかと思ったら、 原付スクーターでがっかりした^^; 初めて試乗したスクーターでしたが、S字カーブ、発信停止と教…

続きを読む

抗癌剤治療による入院と副作用(2022.05.11~)

前記事にあるように、 3月30日に肺癌摘出手術を受け、4月12日退院となりました。 暫く自宅養生の後、5月11日から抗癌剤治療で約1週間の入院となり、 5月19日に退院したが、抗癌剤治療とその後も含め綴ってみたいと思います。 私の癌組織は、当初ステージ2と言われていたが、 検査に継ぐ検査の後、新型コロナ患者急増の影響でベッドの空き待ちとなり、 入院が約1ヵ月延期された。 結果、…

続きを読む

Seesaaブログに引っ越しと12年間のブログ生活を振り返る(2022.05.07~)

Seesaaブログの皆さん初めまして。 5月7日にウェブリブログからSeesaaブログに移行した「アルクノ」です。 ウェブリブログでは2010年5月17日に開設後、丸12年が経過しました。 そのウェブリブログが2023年1月に店仕舞いするという事で、早目の引っ越しです。 移行後、Seesaaブログではこれが最初の投稿になります。 5月8日からWordに書き込み、5月27日に投稿となりま…

続きを読む

鵯越駅から紅葉狩りで石井ダムへ(2021.12.08・水)

最近の行動範囲は自宅周辺の散歩と通院のみとなっていて、 ネタを求めての撮影が出来ていないのが実情です。 肺癌手術後の体調も落ち着いてきたので、抗がん剤治療を始める予定です。 肺癌の組織は心臓を覆う膜に付着していて、それは綺麗に除去できたが、 ステージ3にまで大きくなっていて、手術後は抗がん剤治療をするのが普通だそうです。 そうなると、活動が制限されます。 この先は、ブログの引っ越…

続きを読む

肺癌で入院手術の顛末(2022.03.23~2022.04.12)

肺癌を患ったアルクノは、人生最長の入院期間を経て、無時退院しました。 3月23日に入院後、準備期間を経て30日に肺癌摘出手術を受け、 抜糸迄の期間、経過観察を行い4月12日に退院しました。 喫煙者は肺癌にかかりやすいと言われるが、私の場合喫煙しておらず、 医者が言うには原因不明です。 在職時の受動喫煙がその原因とも考えられるが、退職して14年も経過している。 でも、それしか考えら…

続きを読む

雪見御所から清盛塚へ(2022.03.05)

私的都合で予定より2日早く投稿する事になりました。 雪見御所について↓ 雪見御所(ゆきみのごしょ)は、平安時代末期に摂津国福原京(現・神戸市兵庫区雪御所町)にあった平清盛の邸宅。雪之御所、雪御所ともいう。 仁安3年(1168年)に出家した清盛は遁世生活に入り、福原に別荘である雪見御所を構えて日宋貿易拡大の拠点とした。『山槐記』治承4年11月21日(1180年12月9日)条に安徳天皇…

続きを読む

初代県庁館からアルクノの生誕地を巡る(2022.01.29・土)

再現された兵庫県の初代県庁館を訪れ、 そこから徒歩圏内にある私の生まれ育ったところを巡ってみました。 以前も極秘に探索したことがあるが決定打とならず、再挑戦です コースは↓ 神戸市営地下鉄海岸線・中央市場前駅(12:44)~初代県庁館(12:51~13:17) ~神戸市立浜山小学校(14:09)~アルノの生誕地発見(14:14) ~砂浜が見える所(14:32)~神戸市営地下鉄…

続きを読む

兵庫埠頭散策(2022.01.28・金)

いま世界の注目は、ロシア軍による不当なウクライナ侵攻です。 世界平和を守るべき国連の常任理事国にあるロシアですが、 プーチンはテロリストでしょうか? それとも地球の支配者になろうとしているんでしょうか? ロシア軍の戦車がウクライナの都市に進軍し、一晩中、住居地域に向けて発砲しています。 ロシアの研究家はプーチンとその周辺は嘘つきだと言い、発言を信用してはいけない。 プーチン宮殿など存…

続きを読む

福原京から大輪田泊への道(2022.01.26・水)

内容は、荒田八幡神社から兵庫港の兵庫ドックへとなっています。 2月は仲間との山歩きやウォーキングを中止し、 1月に撮影した写真を題材に記事を作成してきました。 今回は、平清盛が考えていた福原京遷都と大輪田泊(おおわだのとまり)の修築、 を頭に入れて散策した内容です その福原京と兵庫の港はどういう位置関係にあったのか? を視点に見て貰えればと思います。 大輪田泊(おおわだのとまり…

続きを読む

箕面大滝から勝尾寺へ・後編(2022.01.16・日)

「箕面大滝から勝尾寺へ・前編」は、箕面駅から箕面大滝へ歩く観光コースでした。 途中見所もあり、40~50分のラクチン歩きで楽しむことができます。 山歩きが苦手な方にお勧めできるコースです。 この後編では、箕面大滝の手前から階段を上がり、 車道に出て舗装路を勝尾寺へ向かいます。 車道へ出た所から階段だらけの山へ向かう道があり、 更に少し歩いた所に勝尾寺へ向かうハイキングコー…

続きを読む

箕面大滝から勝尾寺へ・前編(2022.01.16・日)

近場で、グループで行ける見栄えのする所を探していたら、 箕面大滝(みのおおおたき)が候補に上って来た。 阪急箕面駅から箕面の滝までは2.7km、約40分の道のりです。 歩きやすい道で、これだけだと観光客になってしまう^^: 箕面大滝から山歩きで勝尾寺へ行けるが、往復+休憩=5時間を超えるので無理。 そこで3つの案を考えてみた。 第1案 箕面の滝~箕面公園~登山口~階段だらけ~ビ…

続きを読む

兵庫区の寺社巡りから長田神社へ・後編(2022.01.05・水)

前編は湊川神社に始まり、能福寺の兵庫大仏まででした。 この後編は、能福寺を出た所から長田神社迄です↓ 能福寺(14:21)=門口公園=久遠寺=福厳寺=津の道の庭=福海寺(14:39)= 柳原蛭子神社=八王寺=生田神社兵庫宮(15:00)=神港橘高等学校=新湊川= 長田神社(15:48~16:00) 門口公園周辺に8歳から40歳を超えるまで住んでいました。 過去の史実も調査して…

続きを読む

兵庫区の寺社巡りから長田神社へ・前編(2022.01.05・水)

今年は三が日の初詣をせず、人が少なくなった5日に寺社巡りをしてきた。 参拝もするが、撮影が主体です。 その多さは京都ほどでは無いが、神戸市兵庫区は寺社が多い事で知られ、 ほぼ全てが無料でお参り出来ます。 今回、歩きやすさ、巡りやすさに配慮した経路にしています。 歴史話も交えていますが、以前に登場した内容も出てきます。 コースは↓ 前編 湊川神社(12:17)=新開…

続きを読む

「アルクノのブログ」で2021年を振り返る(2022.01.01)

「アルクノのブログ」恒例の、昨年を振り返って総括する年始の記事です。 新年、あけましておめでとうございます 昨年は2020年同様新型コロナが吹き荒れた1年で、思うように活動できませんでしたが、 多くの方にご贔屓を賜りました。謹んで、お礼申し上げます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します    何時も、気持ち玉にコメントを沢山頂き、      大変励まされてい…

続きを読む

日本三大山城・高取城址を散策(2021.11.28・日)

かなりの長文になりますが、 「日本三大山城・高取城址 ハイキングコース案内ガイドブック」 として、過去最大クラスの執筆時間を投入して纏めてみました。 単独で神戸市立森林植物園の紅葉刈りをした3日後の11月28日、 山仲間と4人で、奈良県高取町の高取山(たかとりやま)へ登ってきた。 今回遊子さんは○○歌劇の予約をしていて、他に日程が取れず、 Sugar、トマト、六子、アルク…

続きを読む

神戸市立森林植物園・紅葉狩りからライトアップ迄(2021.11.25・木)

11月30日まで神戸市立森林植物園で紅葉のライトアップがあるという事で、 11月25日に出かける事にした。 その目的は、 ライトアップ前の紅葉と、ライトアップ時の紅葉を比較して撮影する事。 更に、観光される方を対象に園内のあらましを紹介する事。 まずはその前日11月24日、我が家の庭に立つイロハモミジの色付き具合です。 植樹後、数年の若木ですが、さほど大きくはならない所に植え…

続きを読む

播磨・鶏籠山城(けいろうさんじょう)と龍野公園他散策・後編(2021.11.07・日)

前編ではたつの市の歴史に触れ、龍野公園駐車場からその公園を経て鶏籠山に登り、 龍野公園の展望台迄でした。 この後編は展望台の上にある野見宿禰(のみのすくね)神社から始まります。 階段上がった所に野見宿禰の墳墓があり、その上が神社になっています。  前編で述べていますが、再度分かりやすく説明すると↓ 野見宿禰は力士の始祖と伝わる人物です。 力強い当麻蹶速(たいまのけはや)と戦わせる…

続きを読む

播磨・鶏籠山城(けいろうさんじょう)と龍野公園他散策・前編(2021.11.07・日)

この前編は龍野公園駐車場から鶏籠山城(龍野古城)を経て龍野公園展望台まで。 後日投稿の後編では、龍野公園展望台以降、聚遠亭~龍野城までを記述します。 今回も、山城を目指します。 山城があった鶏籠山はたつの市にあり、標高218mと低いが急坂の山です。 この山は駐車場から20分とあり、あまりに近すぎるので、 その隣の山、的場山にも登る予定でした。 それが、現地で大きくコースを変え…

続きを読む

置塩山(城山)に登り置塩城跡を探索(2021.10.30・土)

この置塩城は、前記事の白旗城に関連する山城として訪れる事にしました。 置塩城は姫路市夢前町宮置、糸田にある標高370mの置塩山にある山城で、 姫路市中心部の北10kmに位置し、北から南に夢前川が流れ、 川沿いに播但街道がある要所に築城された。 白旗城は、足利尊氏と共に建武政権に反旗を翻した赤松円心が、 建武三年(1336)新田義貞の軍勢を迎え討つために築かれた城でした。 …

続きを読む