2023.03.29 東近江市 猪子山周辺散策と北向観音(2023.03.22・水)

山仲間と春の青春18きっぷを使った日帰り遠征ハイキングです。 参加は明石の遊子さん、京都のSugarさん、神戸の六子さんとアルクノ。 トマトさんは腰痛が完治せず、退会のメールが届きました。 高齢になると、体型と運動量との関係で腰痛が発生します。 私からは専門医による検査と治療を促し、健康生活への助言としました。 ボランティアは継続しているそうで、運動も続けていって欲しいと思っていま…

続きを読む

2023.03.16 西郷川河口公園の河津桜と周辺散策(2023.03.08・水)

神戸市灘区の海側にある西郷川河口公園で河津桜を撮影してきました。 その後、南側にある摩耶埠頭の東端までを歩き、戻って昼食。 更に、西へ向かって県立美術館周辺を散策しています。 撮影した写真を連ね、ライブ感のある記事にしていきますのでお楽しみください。 昔河口にあった西郷川河口公園では、例年三月中旬に河津桜が見頃を迎える。 今年は二月に入って気温が上昇し、開花時期が早くなると…

続きを読む

2023.02.22 須磨離宮公園の梅園を眺め園内を散策(2023.02.18・土)

2月中旬には須磨離宮公園の梅が見頃を迎えるとの情報で、 最高気温が11度予想になる18日、須磨へ出かける事にした。 曇天だが雨は夕方まで降らないとの予想。 須磨離宮公園17日の開花情報です↓ 早咲き種の「玉牡丹」「大盃」「八重寒紅」が見ごろを向かえています。 また、「筑紫紅」「鹿児島紅」「道知辺」が咲き始めました。 との事。 3月上旬まで楽しめるので、慌てる必要は無いが、 ブ…

続きを読む

2023.02.11 山仲間と比叡山延暦寺へ・後編(2023.01.09・月)

前編で記述していなかった信長による比叡山焼き討ちとその後について。  元亀2年(1571年)9月12日、織田信長は全軍に総攻撃を命じた。 まず織田信長軍は坂本、堅田周辺を放火し、それを合図に攻撃が始まった。 『信長公記』にはこの時の様子がこう書かれている↓ 「九月十二日、叡山を取詰め、根本中堂、山王二十一社を初め奉り、零仏、零社、僧坊、経巻一宇も残さず、一時に雲霞のごとく焼き払い…

続きを読む

2023.02.03 山仲間と比叡山延暦寺へ・前編(2023.01.09・月)

この前編はスタートから延暦寺・東塔周辺、昼食迄で、 後編では、その後の西塔散策から下山を記述します。 ほぼ1ヵ月前の事になりますが、山友と比叡山延暦寺へお参りしてきました。 三が日は何処へも出かけておらず、私にとっては初詣。 正月は其々家族との団欒があり、初詣もあるでしょうからそれが終った頃、 実施日を7日にしていたが、雨時々雪の予報で、予備日の9日にした。 その日は気温が1…

続きを読む

2023.01.21 Canon Power Shot SX70HS購入と試写で布引ハーブ園(2022.12.29・木)

この記事の前半は購入に至った経緯やカメラの説明です。 試写は、後半に風景写真が連なった状態で出てきます。 全体では八千文字を超える長文になりますので、 カメラ部分と試写部分を分けてご覧頂くか、 何方か興味のある方を主体に、それ以外はスクロールでいいと思います。  カメラ購入に至った経緯について 昨年の皆既月食撮影の事を切掛けに、新カメラの購入を思い立った。 普段使っ…

続きを読む

2023.01.12 山仲間と黒井城跡へハイキング(2002.12.18・日)

昨年12月の山歩きに、久し振りに遊子さんが参加してくれました。 遊子さん、2022年1月の「箕面大滝から勝尾寺へ」以来の参加です。 黒井城跡は標高356mの猪ノ口山(黒井山)山頂にあり、登山道が整備されていて、 1時間ほどで行けるハイキングコースとしても知られる。 その築城年代は不明だが、南北朝時代に赤松貞範によって築かれたと言われている。 戦国時代には、丹波の猛将赤井直正…

続きを読む

「アルクノのブログ」で2022年を振り返る(2023.01.01)

アルクノのブログ恒例の年始に昨年を総括する記事です。 新年、あけましておめでとうございます 昨年も新型コロナが吹き荒れた1年でしたが、なんとか活動してきました。 大きな手術をしたこともあり年間投稿件数が最少レベルとなっています。 そんななか多くの方にご贔屓を賜りました事、謹んでお礼申し上げます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。  何時も、多くの方か…

続きを読む

嵐山モンキーパークから小倉山・後編(2022.11.12・土)

最近バタバタと色んなことがあり、投稿が滞っていました。 定期健診に診察、インフルエンザワクチンに、オミクロン株対応ワクチン。 リビング天井の照明設備破損→LED照明に取り換え工事→支払い(8万円) マイナカード申請→マイナポイント手続き→電子マネー受領手続き→買い物 次期カメラ機種検討→大手4店舗調査→在庫なし→購入申し込み→来年入手予定 以上で特筆すべきことを列挙します。 …

続きを読む

嵐山モンキーパークから小倉山・前編(2022.11.12・土)

京都の紅葉を眺め、山歩きしながら眺望を楽しみたいと、 京都在住のSugarさんに案内をお願いしていました。 トマトさんは長引く腰痛で長い距離が歩けず、暫く不参加の見込み。 六子さんからの報告では声は元気そうで、ボランティア活動の方で頑張っているとか。 遊子さんは、11月12日以降の土日が詰まっているとの事で、 Sugarさんの都合の良い11月12日(土)に実施した次第です。 …

続きを読む

史の道コースで笠置山へ(2022.10.23・土)

私達「一、二、山歩会」山歩きの復活です。 トマトさんは腰痛のため暫らく参加出来ないと連絡があり、 遊子さんは体調不良で不参加。 六子さん、Sugarさん、アルクノによる3名での実施です。 向うのはSugarさんが経験済みの笠置山(かざぎやま)で、京都府 相楽郡 笠置町 にある 標高 288 m の山です。 Sugarさん、鹿鷺橋(かさぎばし)へは経験が無いと言う事で、コ…

続きを読む

最上稲荷から鵜飼谷温泉(うがいだにおんせん)へ(2022.10.11・火)

吉備津神社と吉備津彦神社の投稿から日数が空いてしまいましたが、 その後の事です。 吉備津神社前での昼食以降、吉備津彦神社の参拝が早く終わった場合は、 きよさんにその後のコースを任せていて、タイトルのコースとなった次第です。 そして、 観光終了後、播州赤穂駅近くで、たかたんを含めた3人で夕食の予定でした。 最上稲荷は日本三大稲荷の一つと言われるが、私はまだ参拝したことが無く、 …

続きを読む

吉備津神社と吉備津彦神社(2022.10.11・火)

昨年私が訪れた吉備津神社~吉備津彦神社へ、 きよさんとたかたんを誘っていく事にした。 両社参拝を終え、きよさんお勧めの日本三大稲荷の最上稲荷へ向かい、 和気の鵜飼谷温泉(うがいだにおんせん)で寛いだが、それは後日投稿します。 実は10月1日、神戸ハーバーランドの町開き30周年記念行事があり、 撮影して投稿しようと思っていたが、ライトアップもあるので、 それとセットにしよう…

続きを読む

大倉山公園散策(2022.08.20・土&09.26・月)

前回の投稿から長い休息を取り過ぎてしまいました^^; 私の夏は、Japan Student Jazz Festivalの投稿で終了し、 暫しの夏休みに入ります。今年は猛暑だったのでそれが長くなり、 そうこうしている内に大型台風が接近してきて、庭木を剪定する事態に。 シラカシの高木二本は、8月、業者による大幅な剪定を済ませていたが、 琵琶の木は自分で剪定する事にしていて、それを実施した。…

続きを読む

第37回Japan Student Jazz Festival高校の部2日目(2022.08.21・日)

前置きは高校の部1日目にあるので、いきなり本題です。 高校の部2日目は当初、プログラムにあるように12団体の予定でしたが、 2団体がコロナ感染の影響と思われる状況で出場を辞退する報告があったそうです。 そのプログラムです。 この出場番号2と6が欠場で、これを省いて紹介していきます。 第一部と第二部の間に1時間弱の休憩があり、 3と4の間、10と11の間にも短い休憩を設けていた。 …

続きを読む

第37回Japan Student Jazz Festival高校の部1日目(2022.08.20・土)

このJapan Student Jazz Festival(以下JSJF)は、主として西日本の中高生ジャズバンドから運営組織が選出して開催されます。 金曜日が中学生による大会で、土日の2日間が高校生による大会で、お盆が終った8月の後半に実施されます。 新型コロナ感染拡大により2020年と2021年は中止でした。 今回、神戸文化ホールで開催するのは2019年以来ですから3年振りになる。 昨…

続きを読む

みなとやま水族館と周辺散策(2022.08.15・月)

みなとやま水族館は神戸市兵庫区に今年7月1日オープンした小規模水族館です。 場所は湊山小学校跡地で、平清盛が住んでいた雪見御所のあった所でもある。 住所は神戸市兵庫区雪御所町2-24-101 平清盛はここを拠点に日宋貿易を執り行い、福原京の構想も練っていた。 結局福原遷都は形だけで頓挫してしまい、清盛は死去して、平家滅亡へと繋がる。 大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」の序盤では、その顛末…

続きを読む

友人と牛窓オリーブ園から前島へ・後編(2022.07.28・木)

前編は、牛窓オリーブ園の散策を終えた所で終わっていました。 駐車場へ下って、きよさんの車にたかたんとアルクノが乗車します。 撮影の為私が助手席に乗り込んでいますが、岸壁まで下るとフェリー乗り場が近い。 ヨットハーバーと白いホテルの前を通り、牛窓港フェリー乗り場に到着。 暫く待っていると、そのフェリーが此方へ向かってくる。 昨年乗客として単身乗り込み、展望台まで歩いた経験を活かそ…

続きを読む

友人と牛窓オリーブ園から前島へ・前編(2022.07.28・木)

在職時の友人「きよさん」&「たかたん」と久しぶりの再会です。 同じ工場で働いていたが、仕事上の繋がりは多少あった程度で、 それよりも遊び仲間&オートバイ仲間でした。 各自所有していた単車を利用しての西国四十八か所巡りや宿泊旅行も経験している。 私が一番年上で、作業指導員としての役目を終え2008年に退職し、現在74歳 きよさんは転勤を重ね別の工場で工場長迄勤め上げての退職で、もう7…

続きを読む

第39回青春チャリティーコンサート(高砂高校BFJO)2022.07.17

7月17日(日)山陽電鉄高砂駅近くにある「じょうとんばホール」へ向かった。 そこで開催される青春チャリティーコンサートでジャズ演奏を楽しむ為です。 山陽電鉄高砂駅近くに兵庫県立高砂高校があり、その高校に所属するジャズバンド部、 Big Friendly Jazz Orchestra(以下BFJO)による青春チャリティーコンサートで、 略してチャリコン❣ BFJOに関する過去…

続きを読む