2023.11.08 兵庫津ジャズライブ2023(2923.10.21・土)


ジャズ発祥の地、神戸がその百周年を迎えるにあたり企画されたイベントです。
会場は以下の4ヶ所を設定して行われた。
その1 イオンモール神戸南1階キャナルプロムナード 11時~13時
その2 兵庫津ミュージアム ひょうごはじまり館 2階 ライブラリー 13時~15時
その3 真光寺 11:00~12:30 
その4 能福寺 13:30~15:00 

その1とその2は神戸中央卸売市場の前にあり、
その3とその4はそこから少し離れて北に位置する。
私としては高砂高校を外せないので、その1が主体になる。
ひょうごはじまり館 2階での食事は御法度でしょうから、
ランチを済ませてからその2へ向かう事にした。

以下に、場所と出場メンバーをネットからコピー。

イオンモール神戸南1階キャナルプロムナード
11:00~ 高砂高校ジャズバンド部 Big Friendly Jazz Orchestra
11:45~ 甲南大学Newport Swing Orchestra
12:30~ 高橋知道セクステット

兵庫津(ひょうごのつ)ミュージアム ひょうごはじまり館 2階 ライブラリー
13:00~ 越山満美子とYuka Singer
13:30~ 白瀬晴花トリオ
14:00~ 石橋暖彩トリオ
14:30~ 鈴木もえトリオ

●真光寺
11:00~ デンソーテンクインテット
11:30~ Vcinema‘s
12:00~ 村上晃生トリオ

●能福寺
13:30~ 口笛jam
14:00~ 芦音
14:30~ 原田眞一郎&フレンズ

神戸市営地下鉄・海岸線・中央市場前駅で下車して改札を出ると、
イオンモール神戸南店になる。
01.jpg
エスカレーターで地上へ出ると、
02.jpg
そこには清盛くんが鎮座していて、
03.jpg彼の業績も記されている。
04 オリジナル.JPG
経ヶ島を築き、大輪田の泊(港)に宋船がやってきたことが書かれているが、
室町時代には足利義満の日明貿易の拠点として栄え、のちの兵庫津となる。
幕末の動乱期、兵庫(神戸)開港を経て国際貿易港としての地位は東の神戸港に譲ることになるが、兵庫津は産業の拠点として日本の近代化をささえてきた。
太平洋戦争、そして阪神・淡路大震災による被害を乗り越え、時代の変化と共にみなとの形態を変えながら、発展を続けてきた兵庫津ということになります。
ライブ演奏後、その現在の兵庫港の姿をお見せしましょう。

左がイオンモール神戸南店で、右に兵庫運河が流れていて、
05.jpgその間にある通路が、キャナルプロムナード。
その通路を演奏会場にして、今回のジャズイベントが始まる。
08.jpg
07.jpg
高砂高校ジャズバンド部 Big Friendly Jazz Orchestraが準備中でした。
08.jpg
その場で頂いたパンフレット。
09.jpg
イオンモール店内を出たところに丸テーブルが数台、そこから数段降りて演奏会場。
テーブルも階段も満席でした。

バンド紹介のアナウンスがあり(10:59)、
10.jpg演奏が始まる。
11.jpg
演奏曲はインザムード、クラブレッグス、ピンポン、モーニングと続き、
ラストはドラムスが軽快なシング・シング・シングで締めていた。
私は撮影の為、建物の支柱に体をくっつけているが、
12.jpgここがいいポジションです。
3年生は9月に引退していて、2年生を主体に編成されている。
大柄の外国人に見える女性はハーフ? 7月のチャリコンの時はいなかった。
13.jpgソロ演奏は練習過程の様で今後に期待しましょう。
14.jpg
ただ、トロンボーン3名、トランペットも3名で、
15.jpg部員不足は継続中。
16.jpgトロンボーンをこのように角度を変えてアチコチ差し向けるのは、
17.jpg一曲目のインザムード❣
18.jpg

曲間に登場するMCは二人共ドラムスを担当している。
19.jpg
次の曲は軽快で楽しいクラブレッグス。
20.jpgサイズがデカくて、低音が響く、
21.jpgバストロンーンが良かった。
22.jpg
今年は兵庫区制が敷かれて90年!
23.jpgその10年も前に、神戸で最初にジャズが演奏された訳です。

続いて、ピンポン、モーニングと演奏される。
24.jpgソロ演奏も頑張っていました。
25.jpg
26.jpg
ラスト曲、シング・シング・シングは軽快なドラムに注目。
28.jpgドラムソロの時はメンバーも手拍子❣
昔はドラムといえば男性の担当でしたが、
29.jpg今そんなことを言ったら笑われます。
30.jpgここ曲を聴いて思い浮かべるのは京都橘高校の吹奏楽部。
danceしながらの演奏が世界的に有名になり、米国のローズパレードに二度出演している。
「京都橘高校 シング・シング・シング」で検索すればそれらの動画が出てきます。
脱線してしまいました^^;
日本ではトップクラスのBig Friendly Jazz Orchestraが終演を迎えます。
31.jpg
32.jpg
33.jpg
34.jpg

入れ替えと準備を挟み、続いては
甲南大学Newport Swing Orchestra
35.jpgビッグバンドとしてはフルメンバー構成で、より優れた奏者が集う。
36.jpg私は、高砂高校から進学してこのバンドに入部した方を知っています。
カウント・ベイシーの曲を主体に、そのサウンドもベイシーサウンドを想起させる。
そもそも私がこのような生バンドの演奏を聴くようになったのは、
在職時にジャズ好き先輩に誘われ、大阪フェスティバルホールで演奏された、
カウント・ベイシー ビッグバンドを聴きに行ってからでした。
その迫力に圧倒されて感動し、ジャズはビッグバンドが本流だと思った訳です!
マイルス・デヴィスやソニー・ロリンズの生演奏にも感動したが、
ベイシーサウンドがそれらを圧倒し、感動の嵐を巻き起こした!(やや大袈裟^^)
なので、ベイシーサウンドが聴けるこのバンドが大好き💛ということになる。
各ソロ奏者はプロ並み。
37.jpg
38.jpg
39.jpg
1曲目はベイシーのピーターアンドパーティーでしたと、
ギターのとみながさとみさんがMCを務める。
40.jpg
41.jpg
明るくて、お喋りも軽快。
42.jpg将来プロ奏者になれそうだが、芸能界へ進出するかも?
2曲目はしっとり曲のランゴーで、明るくてHappy sound。
43.jpg
44.jpg
MCさんは指揮も務め、曲の終わりに腕を振っていた。
45.jpg
次は「思い出のサンフランシスコ」として知られる I Left My Heart in San Franciscoで、
日本ではトニー・ベネットの歌唱が大ヒット❣
46.jpg
空も歌っているようです。
47.jpg
各楽器が歌い上げる、こういう演奏もいいですね。
48.jpg
49.jpg
50.jpg

ラスト曲はトップバリューのウィンナーが美味しかったと言っていたMCさんの紹介で、
51.jpgディナーウィズフレンズ^^)
52.jpg
53.jpg
54.jpg
最後の〆もMCさん。
55.jpg
56.jpg
とても楽しめる演奏でした。
57.jpg

次はプロの高橋知道セクステットなので、座ってじっくり鑑賞したいと思い、反対側へ。
58.jpg
かきわけて中に入ると、階段の隅っこが空いていて、なんとか座れた。
司会者によるバンド紹介があり(12:33)、
59.jpg演奏が始まる。
60.jpgテナーサックスの高橋知道(ともみち)さん、トランペットの広瀬未来(みく)さん、
トロンボーンは、・・誰か知らない人^^;
奏者の表情をご覧ください。
61.jpg
62.jpg
63.jpg
64.jpg
65.jpg
ピアノさんは後ろ向きで表情が見えないが、6人による演奏です。
オリジナルあるいはマニアックな曲で、馴染みの曲は無く、通向けの演奏と言える。
2曲目に高橋さん作の最新オリジナル曲「オータムイン神戸」を演奏していた。
ここから標高702mの摩耶山頂が望めるが、
66.jpg市街地より1ヶ月早く、10月中旬から紅葉が始まります。
67.jpg
68.jpg
演奏が終盤に差し掛かるころ、摩耶山が太陽に照らされ、
69.jpgこの日(10月21日)紅葉の始まりが確認できました。

ペダルボートを楽しむのは小さなお子様とカメラを構えるおばあちゃんでしょうか?
70.jpg
ペダルボートが帰ってくるのは、ここのようです。
71.jpg
私はイオンモール店内にある昼食場所へ。
72.jpg女性ならここかも?ですが、
私は厚切りとんかつの「まるたミート」へ。
73.jpgこれがその厚切りとんかつ。
74.jpg在職時を思い出し、ゴマをすりすり^^、ソースをかけて頂きま~す。
75.jpg

兵庫津ミュージアムへは店内から地下鉄乗り場側へ出た方が速いが、
私は、キャナルプロムナード回りで。
76.jpg演奏会場は片づけられようとしています。
ペダルボートの船着き場です。
77.jpg「運河サイクリング」という命名がいいですね。
その先に運河の終点がある。
78.jpg
左へ折れ、広い道路側に出ると道標です。
79.jpg
その先、日本家屋のような建物は初代兵庫県庁を再現させた「初代県庁館」で、
80.jpg昨年の3月に紹介しています。
その奥にある新しい建物が兵庫津ミュージアム・ひょうごはじまり館。
81.jpg
82.jpg
その2階の展示室のようなところが演奏会場で、13時40分頃に到着。
既に2組目で、当然のことながら会場は満席。
83.jpg私は後ろの壁にくっつけて置いてあった長テーブルの上に鎮座^^)
音響効果ゼロ%のコンクリート部屋でして、音は聞こえるが、
音楽としてはイマイチ^^;
遠くでラジオが鳴っていて、その反響が届いている感じなんです。
白瀬晴花トリオはアットホームな感じでした。
84.jpg台を設置していないフロアなのか、座っているピアノ奏者の顔が見えない。
この会場を企画された兵庫県職員の方に音楽センス教則本を贈呈したい^^)

石橋暖彩トリオのアルトサックス、ベース、ピアノは、しっとりとした演奏で、
85.jpg
86.jpg
私はいい気持になって~、寝てしまいました^^;
ステラバイスターライトで目が覚めたが、それがラスト曲❣

ラストグループは、ヴォーカル鈴木もえさんに、ベースとピアノが入るトリオ。
87.jpg笑顔で歌う「smile」がとても良かった。
88.jpg
右のテーブルは飲み物を販売しているコーナーで、
89.jpg時々立ち見客が購入していた。
2曲目はLOVEで、高校生の時に覚えた曲と言っていた。
「Lと書いたらルックアットミー♪ Oと続けてO~K~♪」
ですが、それをすべて英語で。
次はバラード曲でサムウェーオーバーザレインボー(虹の彼方に)。
ラスト曲は、サニーサイドオブザストリートだったと思う。
鈴木もえさん、すべてを笑顔で歌唱される方でした^^)
90.jpg
歌うことが楽しくって、楽しくって、という感じでしょうか。
91.jpg拍手!拍手!
鈴木もえさんにsmileをpresentされ、笑顔で階段を降ります。
92.jpgすると、兵庫津の当時を再現した鳥観図が眼下に。
93.jpg来た時には気づかなかった❣
この「ひょうごはじまり館」では兵庫県の勉強ができるようになっています。
94.jpg
右の方にシアターがあるので、入って見まショ~。
95.jpg
どこか知らないが、兵庫県には緑に囲まれた田園地帯があります。
96.jpg
朝来(あさご)市にある、鉱場跡とある。
97.jpg
次はススキで有名な砥峰高原。
98.jpg私としては珍しくも、3回チャレンジしている❣
ブログ開始前と開始後のハイキング、更に山友とのハイキング。

これ以降は神戸の紹介映像で、神戸市立森林植物園が最初。
99.jpg私の定番植物園で、何回紹介しているか数えきれない^^;
続いては神戸海上からの撮影で、明石海峡大橋。
100.jpg夜はケーブルが点灯され、その姿から愛称のパールブリッジとなっている。
本土とポートアイランドとを結ぶ神戸大橋。
101.jpg2階建ての道路で、ポートライナーが走り、歩道橋にもなっている。
夕焼けに染まる神戸港とその街。
102.jpg
最後に、商業施設umie側の岸壁から見た神戸の象徴。
103.jpg左からポートタワー、ホテルオークラ、メリケンパークオリエンタルホテル。
オリエンタルホテル二階には旅客ターミナルがあり、接岸している船を眺める事もできる。

数分間の映像は終了して、フロアの展示品を眺める。
これは兵庫県日本海側にある玄武岩。
104.jpg民家の庭にあった玄武岩だそうで、そこら中にあるわけですか。

但馬牛(たじまうし)は超有名な神戸牛(こうべぎゅー)になるが、
105.jpg全国の黒毛和牛は一頭の但馬牛から始まって、その割合は99.9%❣

神戸は灘五郷のある酒処としても有名ですが、
106.jpgそれは酒米、宮水、技によってつくり出される。

ひょうごはじまり館を出て兵庫港へ向かう。
107.jpg兵庫津があった頃、この辺りは海で、この先は埋め立てて出来た土地です。
兵庫ふ頭を直進すると第二突堤で、
108.jpg第二突堤へは神港倉庫の左側を直進する。
109.jpg
行けるが、建物や車で塞がり見晴らしがよくないので、
110.jpg途中から左に折れて、
111.jpg
第一突堤へ向かう。
112.jpg以前は岸壁の工事中で立ち入り禁止でしたが、
113.jpg
そのフェンスも除去され、際まで向かうことができます。
114.jpg
これが兵庫港及び神戸港の玄関口。
115.jpg
遠くに見える橋は、左のポートアイランドから神戸空港へ向かう神戸スカイブリッジ。
116.jpgわきにポートライナーが取り付けられているが、
歩道も設置されていて、仲間と三宮から歩いて神戸空港へ渡ったことがある。
コースは↓
三宮~税関前~第四突堤~神戸大橋~ポートアイランド~スカイブリッジ~神戸空港
「ポートアイランドの散策から神戸空港へ(2017.03.11・土)」
に詳細を記していますが、検索窓に「神戸空港」と入れると一覧の中に出てきます。

ここは神戸港の西側になるが沖へ突き出ているので、ポートアイランドは目の前。
117.jpgズームすればその様子が良く分かる。
更にズームすると、横付けしている船は「青雲丸」と確認できる。
118 オリジナル.JPG写真はオリジナルサイズ、クリックで船名が確認できる。
この青雲丸を帰宅後調べると、
航海練習船として活躍した初代青雲丸の代船として住友重機械工業横須賀造船所で建造され、1997年3月4日に進水、1997年9月25日に竣工したとある。
利用している学校は、
東京海洋大学海洋工学部(旧東京商船大学)、神戸大学海事科学部(旧神戸商船大学)、海技大学校、商船高等専門学校、海上技術短期大学校及び海上技術学校の学生・生徒とあり、
その航海実習訓練を目的として建造された航海練習船であるわけです。
背景の赤煉瓦内は大学のキャンパスで、これから乗船して訓練に向かうのでしょう。

カメラを左へ向けると、神戸港第四突堤とポートアイランドを結ぶ神戸大橋が確認できる。
119.jpg第四突堤には海外からの大型クルーズ船が接岸するので、
過去に何度も撮影に出かけ、当ブログに投稿しています。

山側を見ると、神戸の高層ビルは見えるが神戸のシンボル「ポートタワー」が見えない。
120.jpgポートタワーはこのライン奥側左になり、建物が視界を遮っています。

荷物を積み込む準備中なのか空っぽの大きなトラックが羽を広げている^^)
121.jpg最大11.2トンまで積めるトラックで、このフロアが舞台に使えそう。
実際〇〇〇46のグループがこんなトラックで屋外イベントをした事があるとか。
122.jpg
イベント用トラックのレンタルまであるそうで、驚きます。

突堤の見学はこれにて終了し、ふ頭基部へ向かいます。
123.jpg
岸壁へ近づくと川崎造船の第三ドックがあり、
124.jpgその左に第二ドック。
125.jpg
兵庫港側には中小型船舶用のドックが並んでいる。
126.jpg
最近見たことがない船が接岸しています。
127.jpgパイプがたくさん並んでいて、可燃性液体を積んでいる船でした。
128.jpg
認定トン数は1230トンとあります。
船尾の方には釣り客が二人。
129.jpg釣れるのは、シマシマのやつでしょうか^^)

この兵庫ふ頭の陸地側に神戸中央卸売市場があります。
130.jpg新しくできた岸壁に船が係留されていて、
131.jpg
岸壁の内側には、最近埋め立てられた土地が広がっています。
132.jpg
中央市場が拡充されるんでしょうか。
この画面に向かって左方向へ進み、この土地を回り込んで行けば元へと戻れます。
しかし、、こんなことになっていて、
133.jpg資材置き場の先はトラックのコンテナで塞がっていた。
仕方なく遠回りして行きますが、
これが車の入り口から見た中央市場内部。
134.jpg
広い道路側に出るとイオンモールが見えてきます。
135.jpg元は、ここも神戸中央卸売市場の施設があった場所でした。
道路を隔ててあるのは不便ということで手放し、
海側へ拡充するのでは?と推察しました。

本日のお遊びはこれにて終了(16:10)。
136.jpg


次回は大阪万博記念公園のコスモスとコキアをお届けします。


長文記事を最後までご覧頂き、ありがとうございました。


この記事へのコメント

  • koji

    こんばんは

    今回も盛りだくさんな内容ですね。
    高校生バントは初々しいですし、甲南大学はすでにプロ並みなのですね。
    そして本物のプロ登場。

    厚切りトンカツと生ビールは美味しそうで、ひょうごはじまり館は楽しそう!
    清盛くんはユニークでいいですね(^o^)
    2023年11月08日 21:17
  • y&m

    歩くと脈拍が120-140に跳ね上がるのは辛いですね。
    私も時々不整脈で跳ね上がるのですが、クスリで治まりました。
    ただ喉の通りが悪いのはよく似てます。すんなりと飲み込めない
    時が有ってこのまま窒息するのか?なんて思う時が有ります(笑)。
    副作用が有っても行動されているので安心しました。(^^♪
    2023年11月08日 22:30
  • アルクノ

    ♬kojiさん、おはようございます。
    高砂高校Big Friendly Jazz Orchestraは本来全国トップレベルなんですけど、
    3年生が引退して切り替わった所なので、今後を楽しみにしています。
    この様な演奏会を含め年間40公演と練習を経てトップの高校生になっていきます。
    甲南大学Newport Swing Orchestraは多くのプロ奏者を生み出したバンドで、
    高校で培った技術をさらには発展させています。
    そして関西を基盤に活躍しているプロ奏者の登場です。
    高橋知道さんも、広瀬未来さんも高校生バンドの指導にもあたっていて、
    ジャズの街神戸を盛り上げようと努力されているんです。

    ここの厚切りトンカツは初めてですが美味しいです^^)
    ビールに合うのは唐揚げかトンカツ、それにカレーでしょうか。。

    ひょうごはじまり館は最近できた施設で、初入館です。
    旅行者にもおすすめの施設だと思いました。
    清盛君は運河に架かる橋の上にも鎮座していて、
    これは二人目の清盛君^^)
    ミナト神戸の礎を作った人と言えますね。
    2023年11月09日 05:34
  • アルクノ

    🎵y&mさん、お久しぶりです。
    最近の安定した記録では脈拍89がありますが、
    通常は100前後ですね。
    y&mさんは不整脈がクスリで治まりましたか。いいことですね。
    私も薬は数種類服用しています。
    食事は今もゆっくりですが、この症状を書いた時よりは落ち着いてきました。
    最近は鼻づまり症状が出てきて、困っています。
    脚力が戻って来たので、これくらいであれば疲れることなく歩けます。
    ただ、エスカレーターやエレベーターの世話になることが多いです^^)
    2023年11月09日 05:50
  • yasuhiko

    兵庫でジャズが始まって100年目ですか。
    おめでたい年に、素敵な催しに立ち会えましたね。
    アルクノさん御贔屓の高砂高校ジャズバンドを始め、
    皆さんの演奏を楽しまれた事と思います。
    1923年というと関東大震災のあった年。
    その年にどんな経緯でジャズの演奏が披露されたのか、
    興味深いものがあるように思いました。
    やはり、文化は港町から始まる。横浜や神戸には
    日本初の〇〇というのが多いですよね。
    そのジャズ文化が、愚かな戦争の時代を潜り抜け、
    今こうして花開いてる事に感動を覚えます。
    2023年11月09日 11:35
  • アルクノ

    🎵yasuhikoさん、兵庫県、神戸市が日本でのジャズ発祥の地と言われています。
    神戸市も兵庫県もそれを盛り上げようとしてイベントを開催しています。
    1923年というと関東大震災のあった年、そうでしたね。
    ジャズ発祥が何故横浜でなく神戸なのか?を私の知識で説明します。
    地球規模で巡る外国船はとにかく神戸に寄港することを目指していました。
    それは神戸の水は赤道を通過しても腐らない!
    料理人は長期間安心して、神戸の水で美味しい料理が作れるわけです。
    更に、六甲からの急流が深く抉られた良港を作ったので、大型船も寄港できます。
    商業目的の外国人も住むようになり、連れて来られたミュージシャンもいて、
    彼らが当時米国で流行していたジャズを広めていったわけです。
    料理人も連れて来ているので、食生活で困ることもありませんでした。
    それが転じて、世界の料理人が集まる神戸になっていきます。
    この発端となった神戸の水に関して、
    現在は淀川水系に頼っていて、味も普通の水道水です^^;
    大型クルーズ船は品質管理の行き届いた水を持参してきています^^)

    横浜もそうでしょうけど、神戸は〇〇発祥の地として有名です。
    これからマラソンの季節ですが、マラソン発祥も神戸なんです。
    スポーツに関連して、ハイキングも神戸が発祥地。

    高砂高校BFJOは今後もバックアップしていきたいです。
    学生ジャズは甲南大学Newport Swing Orchestraこれも広めていきたいですね。

    港町神戸はB29の大空襲で焼け野原になり、
    その爪痕が残っているところもあります。
    立ち直った神戸で生まれ育ったことに誇りを持ち、
    これからも、ジャズと共に歩んでいきたいです。
    2023年11月09日 13:35
  • 無門

    こんにちは

    ジャズの楽しみから始まって
    神戸の港の魅力たっぷりで
    楽しい一日でしたね
    2023年11月09日 14:02
  • もこ

    アルクノさんの好きなジャズバンドお元気になって楽しむことが出来て良かったですね。
    軽快な音楽に乗って体をゆすりながら楽しまれたのでは・・・
    時々止まって撮影もしながら楽しい時間でしたね。
    神戸の歴史のお勉強もさせて頂きました。
    2023年11月09日 14:40
  • mina

    こんにちわ
    イオンモールの中を通って外に出るんですか
    高砂高校は2年生が中心ですか
    アルクノさんはもう生徒さんの名前を覚えてしまったんではないですか
    大学生の演奏はプロ並みですね
    コメダで昼食かなと思ったら、とんかつですね(^_^)
    ビールに合いそうですね
    銘酒で有名ですね
    灘の生一本、昔TVでもやっていましたよね
    いつも見せていただいて神戸の事も少しずつ
    分かってきました~
    お身体無理しないでブログ続けてくださいね♪
    2023年11月09日 14:50
  • アルクノ

    🎵無門さん、こんにちは
    私の趣味、ジャズを紹介する場所が兵庫港の近くだったので、
    ジャズライブと神戸の魅力・港を私も楽しみながら紹介することができました。
    無門さんにも楽しんでいただけたでしょうか。
    2023年11月09日 15:23
  • アルクノ

    🎵もこさん、お気に入りのジャズを聴いていると・・、
    身体も元気になっていく気がします。
    身体をゆすりながら楽しんで、写真で心地よさを紹介したいと思いました。
    メディアで紹介されるのは主に神戸港なので、
    この機会に兵庫津を元祖とする兵庫港を紹介してみました。
    会場がひょうごはじまり館だったので、その歴史も少しお披露目です。
    気に留めていただくと嬉しいです。
    2023年11月09日 15:39
  • アルクノ

    🎵minaさん、こんにちは。
    このイオンモールは神戸中央卸市場前にありますが、
    通り抜けると兵庫運河になります。
    高砂高校BFJOは2年生にバトンタッチされたばかりで、
    数曲聴いたのは今回が初めて。名前はほぼ分からないですね^^。
    これから1年かけて熟成させていって欲しいです。
    甲南大学のこのバンドメンバーは甲南高校からの進学組に、
    他校からの受験組が加わっていますが、高校で優秀な実績のある奏者が集まっています。
    バンドカラーがカウントベイシーなので、ベイシーを演奏したいメンバーでもあります。

    コメダ→とんかつに直行しました^^)
    灘の生一本❣よくご存じで。
    ワンカップ大関も日本中に名を馳せましたね。
    神戸の宣伝マンとして、これからも、無理せず頑張りますので、
    宜しくお願いします。
    2023年11月09日 16:10
  • すずりん♪

    BFJO 見るからに部員不足のように感じられました。
    こういう時はおそろいのTシャツではなく制服なんですね。
    一年生部員は増えているのかなぁ?
    せっかく築いた歴史、素晴らしい演奏が途切れることなく続いていってほしいですね。来年はどれだけ成長しているか楽しみです。
    高校生、大学性、プロとレベルとしてはだんだん上がっていってるわけですね。
    ただ音楽はもちろん演奏力は大事ですが、聞いているものに感じさせる何か違うものもある気がします。
    元気をもらえましたか?楽しくスイングできましたか?感動できましたか? それなら良かったです。
    笑顔をもらって、では帰りましょうではなく、それから神戸の案内もしていただき、とんかつにビールも含めてこれぞアルクノさん。
    羽を挙げたトラックから向こうの景色がそのまま見えるのは面白いですね。前の記事に出てきたトラックより規模が大きそうだから舞台にうってつけというわけが分かりました。
    これだけ歩けるということは順調に回復されてる証拠なのでしょう。
    まだ元通りとはいかないところもおありとは思いますが、お元気なレポートを拝見できるのは嬉しいです。
    そのうちアルクノさん神戸大使の声がかかるのでは。
    2023年11月09日 18:05
  • アルクノ

    🎵すずりん♪さん、正規のメンバー構成からいうと、
    Trumpet、Tromboneがそれぞれ1名不足です。
    このあと得た情報ですが1年生が11名入部したそうです。
    今の部員が3年生になったときは補充されるでしょうけど、
    ただビッグバンドは基本17名編成なので、部員不足は継続しそうですね。
    あとは練習量でレブルアップです。
    服装に関しては主催者側の申し入れがあるのかも知れないです。
    顧問先生の指導やバンドカラーも影響するでしょうね。

    高校生は大学生レベル、大学生はプロ並みと言われて一人前だそうです^^)
    オリジナリティーを要求するのはちょっと酷かもですが、
    バンドカラーは形成していってほしいですね。
    甲南大学はベイシーサウンドですぐ分かるし、そのサウンドが素晴らしいです。
    ハイ、元気100倍を頂きました❣

    夕方までライブだと帰りますが、まだ明るいし、港が呼んでいますから^^)
    トンカツカロリーにビール燃料も入っていますので🎵
    >羽を挙げたトラックから向こうの景色がそのまま見えるのは面白いですね。
    私もそう思って、Bestショットを狙ってみました。
    このようなトラック舞台でのアイドル撮影を狙ったりしませんが、
    ビッグバンドやフラダンスだと盛り上がるのでは?
    と、舞子でのイベントにからめてそう思いました。
    あの数倍の広さがあります。

    階段の上りが辛く、エスカレーターやエレベーターが大好きになりました。
    水平移動ならこのようにできるので、行動範囲を広げようと思っています。
    アルクノですから、座ってばかりではその名が廃ります^^)
    >そのうちアルクノさん神戸大使の声がかかるのでは。
    そうなれば、ブログ名を「大使アルクノ」に変えさせていただきます^^)
    2023年11月09日 19:16
  • eko

    こんばんは!
    ジャズ発祥の地、神戸の百周年記念のジャズライブですか。
    やはりご贔屓の高砂高校ジャズバンド部 Big Friendly Jazz Orchestraを聞きに行かれましたね。兵庫運河をバックにキャナルプロムナードは演奏するのに素敵な場所ですね。3年生が引退、今は2年生主体なんですね。部員不足は残念ですが、頑張って欲しいです。
    甲南大学Newport Swing Orchestraやプロの高橋知道セクステットは安定の演奏、楽しめましたね。
    「まるたミート」の厚切りとんかつボリューム満点美味しそうです。
    ひょうごはじまり館のシアターは兵庫県の見所を色々紹介されていて、ゆっくり見てみたいです。
    兵庫港や神戸港は見所満載で楽しいですね。海の見える景色は気持ち良いですね。海なし県にいるので大型船や神戸スカイブリッジ、ポートアイランド、造船ドッグなどこういう港の景色は面白いです。色々ご紹介有難うございました。
    2023年11月09日 21:16
  • アルクノ

    🎵ekoさん、こんばんは!
    兵庫津ジャズライブ、以前はお寺を中心に巡りましたが、
    今回は運河を中心に巡った感じです^^)
    中身はBig Friendly Jazz Orchestra目当てでしたが、
    運河をバックに演奏するのが、私もいいと思います。
    この運河、改修されてはいますが、兵庫津の面影を残しています。
    海が荒れていた時、船舶はこの兵庫運河に避難していたんです。

    1年生はいま練習中ですが、学年が上がった頃に補充されると思います。
    それでメンバー不足は解消でしょう。
    甲南大学Newport Swing Orchestraはベイシーサウンドが心地よくて、
    お気に入りなんです。
    高橋知道セクステットはプロの演奏で落ち着けました。
    心の中でノリノリという感じですしたね。

    「まるたミート」の厚切りとんかつ、お初ですが、これはご飯不要です。
    +ビールでカロリー補給も十分でしたから。

    ひょうごはじまり館のシアター、これもお初ですが、
    旅行者にもおすすめの一品です。
    囲われるようなパノラマ映像に感動すると思いますよ。

    私の幼少期、兵庫の浜で、裸でピチャピチャ遊びが普通でした。
    どこに行ってもこんな浜があるものと思っていました。
    船や港も自然の風景のように思っていましたね。
    これらを海なし県から見ると、珍しくも面白い風景なんですね。
    楽しめたようで良かったです。
    2023年11月09日 23:17
  • yona

    こんばんは。お久しぶりです。
    青空コンサートと屋内コンサートWで満喫されましたね。
    イオンモール前のキャナルプロムナードは、コロナ前に行った写生会の集合場所、レポートされてる岸壁で描きました。
    とても懐かしいです。
    兵庫津ミュージアムは初めて知りました。行ってみたいです。
    兵庫に行ったらやっぱり清盛くん撮影してしまいますね。(*^▽^*)
    2023年11月10日 00:24
  • アルクノ

    🎵yonaさん、おはようございます。
    イオンモール前のキャナルプロムナードをご存じなんですね。
    写生会でここまで来られたとは驚きました。
    兵庫津ミュージアムはつい最近できた施設で、
    初代県庁館と合わせて見学されることをお勧めします。
    食事場所は店内選り取り見取りで、そのあと、
    清盛君の前で記念撮影なんかどうですか^^)
    2023年11月10日 07:47
  • がにちゃん

    青空の下 高校生のジャズバンド演奏
    いいですねぇ
    ついつい 踊りだしそうですね
    こんな時はダンス好きの孫を連れて 一緒に踊りますか(笑) 
    2023年11月10日 16:07
  • アルクノ

    🎵がにちゃん、ダンス好きのお孫さんと一緒に踊ってください^^)
    実は、11月4日のジャズライブでそのような場面がありました。
    万博記念公園でのコスモス、神戸文化ホールでのジャズコンサートがあって、
    その次ですから当分先ですが^^;
    高校生に大学生、プロバンド、更にアマチュアバンドと、
    バンド演奏のフルコースを堪能しました🎵
    2023年11月10日 18:18
  • シナモン

    こんばんは
    清盛くんユーモラスで可愛いですね。
    高砂高校ジャズバンド部 Big Friendly Jazz Orchestraの
    メンバー覚えていらっしゃるのですね。
    すごいですね。
    厚切りとんかつほまをすってソースを
    かけていただくのですね。
    美味しそうですね。
    「ひょうごはじまり館」シアターの
    商業施設umie側の岸壁から見た神戸の象徴映像
    素敵ですね。
    2023年11月10日 20:21
  • アルクノ

    🎵シナモンさん、こんばんは
    >清盛くんユーモラスで可愛いですね。
    地域の人気者で、これは2代目なんです。
    初代は運河に架かる橋の上に鎮座しています。

    Big Friendly Jazz Orchestraのメンバーですが、
    7月のチャリティーコンサートの時は3年生優先で、
    2年生は短い時間の演奏で見かけませんでしたね。
    ソロまでこなすようになり、今後に期待です。
    厚切りとんかつにごますりソース、美味しいですよ。
    ご自宅でもできるので、ぜひチャレンジを‼

    「ひょうごはじまり館」シアターの映像を褒めていただき感謝❣
    ポートタワーは現在リニューアル工事中で来年春の開業を目指しています。
    それと神戸市内各駅では周辺の再開発がすすめられ、
    魅力ある街へと変身中ですので、機会があればぜひ神戸の散策を🎵
    2023年11月10日 22:01
  • イッシー

    ビッグバンドのよさって生で聴くとより鮮明ですよね。
    いやもっとも、どんな演奏でも生がいいけれど。
    シアターや神戸港?の写真もいいですね~。
    楽しませていただきました。
    2023年11月10日 22:45
  • ゴンマック

    おはようございます。
    凄いレポートでしたね。清盛君は和みますね。
    100周年を迎えるのですね。青空の下でのジャズの演奏
    いいですね。演奏や部員の事やいろいろな事にお詳しい。
    素晴らしいなといつも思います。ジャズ愛ですね。
    神戸の歴史も街もいいなと思いました。コメダさんに
    寄らずトンカツでしたか。でもとても美味しそう。
    楽しい一日でしたね。
    2023年11月11日 03:19
  • アルクノ

    🎵イッシーさん、特にビッグバンドは生演奏がいいです。
    コンボやトリオの場合は表情が見れるのがいいですね。
    シアターの映像は私も楽しませていただきました。
    全体としては神戸の港ですが兵庫港の兵庫ふ頭を歩きました。
    楽しんでいただけて良かったです。
    2023年11月11日 05:14
  • アルクノ

    🎵ゴンマックさん、おはようございます。
    分割して投稿もできますが、このあと万博公園のコスモス、
    文化ホールのジャズ、神戸ワンデイジャズと立て込んでいて^^;
    清盛君をトップに持ってきて和ませていただきました。
    ジャズは半世紀私を和ませてくれたので、そのお礼のレポと言えます。
    ジャズ愛ともいえますね。
    私にはトンカツにビールが美味しくて、ピッタシ^^)
    ゴンマックさんにも楽しんで頂けたようで、良かったです。
    2023年11月11日 05:31
  • すーちん

    おはようございます
    制服姿の奏者は新鮮で
    みていて良いですねー
    ジャズ人気あるんですねー
    近くのデパートでジャズ演奏会
    遣ってましたが観客多かったです
    ジャズ好きな方多いんですねー^^
    2023年11月11日 09:07
  • コスモス

    屋外の生演奏は迫力あるでしょうね。
    娘や孫が吹奏楽をやっていたときは
    よく出かけましたが、最近生演奏を聴く機会はありません。
    甲南大学はプロ並みですか。
    ひょうごはじまり館は面白そうですね。
    展示だけでなく、映像があるのが良いですね。
    神奈川県では歴史博物館になるのかしら。
    一度行ってみないとと思いました。
    2023年11月11日 09:18
  • ルーシーママ

    高砂高校 部員不足でも頑張ってますね
    ジャズ好き高校生 応援してま~す
    甲南大学生 楽しそうに演奏してますね
    将来プロになる学生さんもいるのでしょうね
    若者 ガンバレ~
    そしてプロのバンド さすが落ち着いてますね
    お昼は厚切りトンカツでしたか ゴマとソースのトンカツと生ビール
    最高!ですね
    午後からの「ひょうごはじまり館」のライブは音響効果がイマイチだったのですね
    せっかくの演奏が・・・残念でしたね
    荷物を積み込む前のトラック これならイベントができるのですね~
    アルクノさん 楽しい1日でしたね
    私も一緒にジャズを鑑賞して港を歩いている感じでしたよ
    楽しかった~ 
    2023年11月11日 11:17
  • to_ryou

    アルクノさん、こんにちわ。
    兵庫津ジャズライブ2023行かれましたね、お疲れさんです。
    イオンモール神戸南1階キャナルプロムナード会場での
    高砂高校ジャズバンド部、3年生が引退して2年生の主体の編成、
    部員不足継続が心配になりますが、頑張って欲しいと思います。
    甲南大学のフルメンバーのビッグバンドの演奏は迫力がありそうですね。
    プロの高橋知道セクステットの演奏のあとの昼食が美味しそうですね
    ビールはより雰囲気盛り上がります。
    私も21年に兵庫津ミュージアム初代県庁を見に行きました。
    22年に行ったことがある
    ひょうごはじまり館での演奏会はちょっとNGでしたね。
    西出町・中之島中央市場前から和田岬駅へ市電に乗って3年間通いましたが、その時から年月が経ち随分と風景が変わり感慨深いです。
    2023年11月11日 13:01
  • アルクノ

    🎵すーちんさん、こんにちは。
    最近ジャズファンが増えてきているように思います。
    今年はジャズ100周年ですから、さらに増えるでしょう。
    神戸では理髪店や喫茶店、商店街でジャズが流れています。
    学校で音楽の勉強といえばクラシックですが、
    もう歴史を重ねてきたジャズなので、
    今後カウントベイシーを中学校で習うかも?
    そんなこと言う前に、すでに中学生で、
    ビッグバンドが結成されています^^)
    2023年11月11日 13:06
  • アルクノ

    🎵コスモスさん、ジャスは生演奏に限ります。
    地域の演奏会とかありませんでしょうか?
    学校の演奏会とか地域で開催されるものがあればいいですね。
    検索「甲南大学Newport Swing Orchestra」で、その動画が得てきて、
    プロ並みの演奏を実感頂けます。
    ひょうごはじまり館はごく最近できたミュージアムで、
    是非一度お立ち寄りを。
    昨年3月に「初代県庁館からアルクノの生誕地を巡る」で、
    初代県庁館についても紹介しています。あわせてご覧頂きたいですね。
    JRの場合は神戸駅→市営地下鉄・ハーバーランド駅=中央市場前駅下車
    になります。
    2023年11月11日 13:35
  • アルクノ

    🎵ルーシーママさん、高砂高校BFJO部員不足でも頑張っていましたよ。
    このような演奏活動を年間で40回ほどこなしていますので、
    場数を踏んでレベルアップしていって欲しいです。
    甲南大学Newport Swing Orchestraは数年前にその大学に乗り込んで、
    ライブ演奏を聴いたことがあります。
    在学中、プロに交じって演奏される方もいますので、本物です。
    高橋知道セクステットは大人の演奏で、聴き惚れました。

    ここの厚切りとんかつ、お初でしたが絶品です。
    ごまはその場ですって食べると美味しいですね。
    いける方はビールも併せて^^)
    「ひょうごはじまり館」は音楽を奏でるような場所でないので、
    無理やり実施している感じでした。
    木造のお寺の方がいいのですが遠いので^^;

    トラックを使った野外イベントはアイドルさんも使っているようで、
    宣伝効果は抜群でしょうね。
    こんなステージでビッグバンドジャズを聴いてみたいです。
    ルーシーママさんにも楽しんで頂けて良かったです。
    次回は雰囲気を変えてお花畑になります。
    ご期待くださ~い。
    2023年11月11日 14:03
  • アルクノ

    🎵to_ryouさん、こんにちわ。
    兵庫津ジャズライブは、以前にも聞いたことがあり、
    その時はお寺での演奏を鑑賞しました。
    キャナルプロムナードは運河をバックにいい舞台設定です。
    高砂高校ジャズバンド部は1年生部員の成長待ちでして、
    来年には補充され、部員不足は解消されると思います。

    検索「甲南大学Newport Swing Orchestra」でその動画が出てくるので、
    プロ並みの演奏を是非聴いてほしいですね。
    高橋知道さんは何度も聴いていますが、オリジナル曲の演奏がGood!

    初代県庁館にひょうごはじまり館での演奏会も経験済みでしたか。
    県職員の方、音楽センスがないんでしょうか。
    前の方で聴けばいいんでしょうけど、ホール全体として考えてほしいです。

    この辺り市電で通っていた経験をお持ちですか。
    子供時代この辺りに住んでいて、和田岬線を走るSLをよく眺めていました。
    2023年11月11日 14:36
  • つむぎ

    こんにちは~
    雨が上がり少し気温が下がった気がします。
    陽ざしも出てきました。
    ジャズが大好きなアルクノさんにはとてもいいイベントですね。
    アルクノさんのお勧めの
    「京都橘高校 シング・シング・シング」を3カ所か見ました。
    生徒さん達の迫力と演奏力には見とれていました。
    会場設営には不満の所もあった様な様子、でも楽しめて
    良かったですね。
    兵庫県も神戸も知らない所がいっぱい、兵庫県に住んでいて
    勿体ない気持ちになっています。
    2023年11月11日 15:04
  • アルクノ

    🎵つむぎさん、こんにちは~
    窓辺で陽に当たれば暖かいですが、
    外に出るとちょっと寒い気がします。
    このイベントを逃すと、アルクノの名が廃ります^^)
    京都橘高校シング・シング・シングを3度見ていただきましたか。
    日本時よりも外国人の反応が凄いですね。
    米国で始まったものを日本人がとてつもなく発展させたと見ています。

    コンクリート部屋でのライブは味気ないですので、
    屋外でやってほしいですね。
    でも、最後のヴォーカルに救われました、
    私も知らないところが沢山あります。
    兵庫百山は半分も登っていませんし^^;
    朝来市にある、鉱場跡なんて全然知らないです。
    探索して知識を広めましょう!
    2023年11月11日 15:45
  • ゆの

    アルクノ様

    こんばんは♪
    その3 その4の
    お寺でのジャズ演奏とっても気になります~
    生演奏はあの迫力
    涙が出るほど感動しますよね
    演奏中の皆さんの表情、カッコ良くて素敵です

    厚切りトンカツが美味しそ(≧▽≦)
    ひょうごはじまり館、見どころ満載
    一番は夜景ですね
    でも外に出ての港の風景
    実物の船を目の当りにしたらその大きさにビックリで
    からっぽのトラック荷台から見える先の景色がトリックのような
    額縁のような不思議な感じです!(^^)!
    2023年11月11日 18:45
  • 信徳

    今晩は!
    ジャズの発祥の地が神戸とは知りませんでした。港神戸でしょうから何となくわかります。群馬・高崎もジャズが盛んな所でジャズライブが有るんですよ。イオンモールは関東(千葉県)に本社が有るのですが今や全国規模なんですね。ジャズライブの梯子をやられて本当に好きなんですね。京都・橘高校のマーチングバンド、毎年全国金賞を獲得し今年は台湾に招待されて行ったようです。台湾の友からメールがありました。海の神戸、おじさんがいたのですが一度だけ神戸ポートピアホテル泊まり結婚式に参加しただけです。
    2023年11月11日 19:02
  • クリム

    アルクノさん、楽しい一日でしたね。記事から音符が弾けてきそう🎵
    パンフレットのデザインがとても洒落ていますね。
    空も歌っていますね。このお写真、最高です。釘付けになりました^^
    コメダさんも登場。私ならここでシロノワールかな。
    あらら、厚切りトンカツとビールも魅力的。
    ひようごはじまり館、とても楽しそう。
    盛りだくさんの記事、面白かったです(^^♪
    2023年11月11日 21:02
  • アルクノ

    🎵ゆのさん、こんばんは♪
    その3 その4の お寺でのジャズ演奏が気になりますか。
    過去の記事でご覧いただけるように説明してみます。
    まず右の覧にあるカテゴリーの中にある「ジャズ」をクリックしてください。
    その6項目目に、
    「兵庫津 JAZZ Live(2018.11.03・土)」
    があります。
    それを開いてスクロールすると、お寺の中で撮影したジャズライブが出てきます。
    古い記事なので写真が小さく合成したものが含まれますが、
    クリックしていただくと多少大きくなります^^:
    今回もこのような演奏と思い、キャナルプロムナードを中心にしました。

    生演奏は涙が出るほど感動、確かにそういう時もありますね。
    神戸文化ホールでの大会で、
    高砂高校が他を圧倒する素晴らしい演奏をしたとき、
    感動して涙が出ます。
    表彰の時、神戸市長賞を獲得してまた涙です。

    ここでの厚切りとんかつ、お初でしたが最高の味でした!
    ひょうごはじまり館、はシアターがポイントです。
    これも感動するかもしれないのでハンカチのご用意を^^)
    調整しているのか、船上からこんなに美しい夜景見たことがないです。
    港にでっかい船。神戸港ではこれが普通になっています。
    ここで、更にアドバイス。
    カテゴリーの中に「豪華客船」があります。
    これをクリックすると、それらが眺められますよ。
    >からっぽのトラック荷台から見える先の景色がトリックのような 額縁のような不思議な感じです!(^^)!
    ありがとうございます、意図した作成が成功を収めました^^)。

    次回作は見た人をお花まみれにしますのでご注意ください^^)
    2023年11月11日 23:09
  • アルクノ

    🎵信徳さん、今晩は!
    神戸発祥の事例は山ほどあって、
    「神戸発祥」で検索するとそれらが出てきますが、
    洋風で渡来したものには神戸発祥が多く含まれます。
    マラソンも神戸が最初でした。
    >群馬・高崎もジャズが盛んな所でジャズライブが有るんですよ。
    いいですね、一度そのライブレポをお願いしたいです。
    神戸は新しい方ですが、イオンモールは全国展開ですね。

    二十歳の時からジャズに傾倒しているので、
    ジャズ歴、半世紀を超えました^^)
    ジャズを広めたい思いもあって、レポしていますが、
    一人で聴いていると幸せを感じます。
    京都・橘高校のマーチングバンドについて詳しいですね。
    マーチングバンドは専門外ですが、橘高校には感動させられます。
    そうですか台湾に招待されましたか。

    >一度だけ神戸ポートピアホテル泊まり結婚式に参加しただけです。
    私は結婚式を挙げて神戸ポートピアホテル泊まり、翌日ハワイへ向かいました。
    2023年11月11日 23:31
  • narayama2008

    こんばんは。

    高校生からプロの演奏まで、ジャズを楽しまれたのですね(^^)
    皆さん、楽しそうに演奏されているのがいいですね。
    昼食は「厚切りとんかつ」、それにビール。美味しそうですね。
    「ひょうごはじまり館」ではシアターで紹介されている映像を見る事ができるんですね。
    ぜひ、立ち寄ってみたいです。
    2023年11月11日 23:40
  • アルクノ

    🎵クリムさん、エンジョイを3回掛け算したような1日でした。
    執筆しているとき、🎵がはじけまくって困りました^^)
    パンフレットのデザイン、そこにも目が留まりましたか!
    何度も開催しているので、デザインも手馴れている感じですね。
    >空も歌っていますね。このお写真、最高です。
    これはクリムさんを意識して撮影したので、OK牧場❣
    でしょうか、成功を収めましたね。
    私はコメダさんにはあまり入らないので、写真だけにしました^^;
    厚切りトンカツとビール、最高です。
    ごますりはご主人に手伝ってもらってください^^)
    ひようごはじまり館、いいですよ。
    神戸観光の時の立ち寄り場所が増えちゃいましたか?
    一つの記事にぎゅーぎゅー詰め込んでしまいました^^;
    (このあとが立て込んでいるもんで^^)
    クリムさんに楽しんで頂けて、これも成功を収めました!
    2023年11月11日 23:51
  • アルクノ

    🎵narayamaさん、おはようございます。
    高砂高校からプロミュージシャンまでとても楽しめる、
    ビッグバンドジャズでした。
    このようなイベントで自らの知名度を高めようとしています。
    高砂高校BFJOは優良無料を合わせ年間40か所での公演をこなすと言います。
    厚切りとんかつにビール、超お勧め!
    「ひょうごはじまり館」で県内の主な観光地や名所を紹介しています。
    今後の参考になると思いますよ。
    2023年11月12日 08:06
  • ミクミティ

    今年は、神戸でジャズが発祥して100年でしたか。
    それは大正時代の始めだったのですね。
    今回も臨場感あふれる詳細な、ジャズイベントのレポートですね。
    兵庫津ジャズライブ2023、ジャズ好きの方々で盛り上がったことでしょう。高砂高校から甲南大学へ、そこからプロになる人もいるのですね。
    まさにジャズ界の黄金のルートなのかも。
    川沿いのプロムナードで、間近にライブが見られるのがいいですね。
    真っ赤な絨毯の雰囲気が素敵です。
    兵庫津ミュージアム・ひょうごはじまり館では、大迫力のビジュアルで兵庫のことが勉強でいるのがいいですね。
    2023年11月12日 19:13
  • アルクノ

    🎵ミクミティさん、私がジャズに親しむようになって半世紀ちょい、
    その歴史の半分ほどを共に歩んできた事は価値ある事だと思います。
    神戸はジャズ好きの方で溢れていますから、大いに盛りあがりました。
    高校~大学~プロと、どんどん引き込まれるバンドが登場して、
    ジャズの深みへと嵌まっていきます^^)
    皆さん、至近距離で聴いているので迫力を感じていた事でしょう。
    背景が運河なのは雰囲気としてGoodです。
    舞台は絨毯だけで引き立て役になっていましたね。

    ひょうごはじまり館のサウンド環境はイマイチでしたが、
    ミュージアムとしての役割は結構大きいものがあると感じます。
    私も兵庫県内全てを知っているわけではないので、
    再度訪れて勉強していきたいです。
    2023年11月12日 21:50
  • イエティ

    野外での生のジャズ演奏、気持ち良かった事でしょう。
    コンクリートの会場での演奏なら屋外の方が良いかも知れませんね。
    一日、青空の下で色々な所を回られて、清々しい一日になりましたね。
    厚切りのトンカツにゴマスリスリのソースを掛けて、美味しそうですね~。
    イオンモールの写真はたまにブログに出るイオンモールと同じ所かな?
    2023年11月13日 10:51
  • アルクノ

    🎵イエティさん、この時は暑くも寒くもなく野外演奏には快適でした。
    ひょうごはじまり館の2階よりは、初代県庁館が近くにあり、
    そこの中庭でやる方がいいと思いました。
    ひょうごはじまり館と初代県庁館は同じ管理下にあり、都合できるわけです。
    天候を考えてこうしたのかもしれませんね。
    兵庫津ジャズライブは以前、お寺の中での演奏を聴いたことがあり、
    音響効果はそちらの方がはるかにましでした。
    お寺はライブ演奏を考えて設計なんかいませんが^^;
    木造建築の音響効果は素晴らしいです❣
    平地であればこのように歩き回れるので、長編記事にしてみました。
    誰でも歩ける兵庫港なので、その紹介の意味も込めて・・。
    トンカツにゴマスリスリのソース、これ、おいしいですよ。
    ご自宅でもできると思うので、ぜひお試しを‼
    イオンモールは神戸市北区にもありますが、最近はこの兵庫区onlyですね。
    2023年11月13日 13:53
  • winga

    こんにちは。
    お久しぶりでございますm(__)m
    ジャズが似合う神戸。
    海が似合う神戸。
    素敵ですね。
    写真見てたら音が聞こえてきそう♪
    高校生は初々しい。
    可愛い。
    アルクノさん、堪能されましたか。
    2023年11月13日 14:46
  • アルクノ

    🎵wingaさん、こんにちは。
    ニャンニャン子育てで忙しい中、お立ち寄りthank youです。
    神戸は、ジャズと海と、山が近いのでハイキングも似合う街です。
    写真からsoundが響いて🎵いますか。
    高砂高校BFJOは9月に3年生から引き継いだばかりですので、
    まだ発展途上バンドですが、甲南大学Newport Swing Orchestra
    はプロ並みで、ベイシーサウンドを響かせていました。
    次回はコスモス畑ですが、その次はジャズ、ジャズと続きますので、
    ご期待くださ~い🎵
    2023年11月13日 15:19
  • miyo

    こんばんは~
    兵庫津ジャズライブ高砂高校ジャズバンド部、野外なので天気心配ですが、この日はいい天気で良かったですね~(^^♪
    3年生は卒業で、2年生引き継ぎですね!
    しっかりしたメンバーの様で、来年の活動も楽しみですね!
    甲南大学は流石貫禄ありますね!見ててプロですね!(^▽^)/
    とんかつ美味しそう~キャベツ付いてませんね!
    兵庫津ミュージアムの白瀬晴花トリオコンサート、音響悪かったのですか!可哀そう~
    でも楽しそうに笑顔で歌ってますね!
    どんな時もプロ意識ですね!流石です!(^▽^)/
    2023年11月13日 23:24
  • アルクノ

    🎵miyoさん、おはようございます。
    この日はいいお天気でホント良かったです。
    高校3年生は就職や受験の準備で、9月に引退しているんです。
    指導には当たってくれますが、演奏会へは2年生がメインになります。
    初舞台に近いので緊張していましたが、今後を楽しみにしています。

    甲南大学Newport Swing Orchestraはプロ集団に近いです。
    高校で熟成されたメンバーが集まっているので、
    更に熟成され、煮詰まっているような方もいます^^;

    美味しいとんかつをメインにしました。
    ご飯付きだとキャベツがついて、そのおかわりもできますが、
    とにかく早く食べて次の会場へ~の頭があり、
    ビールで喉の通りも良くしています^^)

    コンクリート部屋は音響悪いです。
    楽器よりも人の声の方が良く通りますね。
    Vo.の鈴木もえさんに救われました。
    笑顔で楽しくさせてくれるのでHappy気分になれました。

    次回やっと、SX70HSを使ってのお花の撮影で、
    万博記念公園を披露します。
    2023年11月14日 08:57
  • 降魔成道

     今年で100周年ですか。ただ単に100周年なのではなく、一貫して日本におけるジャズの中心地であり続けるというのが凄いことだと思います。私もジャズが好きなので、毎年いくつものジャズのイベントが開催されているのは羨ましい限りです。BFJOはアルクノさんには特別な存在なのですね。青春チャリティーコンサートは毎年欠かさずに楽しまれておられるようだし。部員不足は継続していますか。伝統ある素晴らしい部ですから、新入部員が増えると良いのですが。ジャンルは異なりますが、京都橘高校のオレンジの悪魔も素晴らしいですよね。私もYouTubeなどで観ています。甲南大学のオーケストラについてはあまりよく知りませんが、トランぺッターの黒田卓也さんの母校ですよね。レベルは高いのでしょうね。高橋知道さんの演奏はYouTube動画で観ていますが、生演奏は拝聴したことがありません。いいですね。今回パスされれた真光寺と能福寺は2~3年くらい前に兵庫七福神めぐりで紹介して下さったお寺ですね。お寺の境内での演奏も良いですよね。
    2023年11月14日 20:19
  • アルクノ

    🎵降魔成道さん、この100周年は意義深いものだと思っています。
    神戸市は三十数年にわたって高校生を中心にジャズコンテストを開催し、
    裾野の発展に努めてきました。
    その高校生たちが進学した大学で熟成したジャズを演奏しています。
    そのことが、関西で多くのジャズ奏者を生む切欠になっているわけです。
    兵庫県にも神戸市にも、役所にジャズを支える組織があり、
    このようなイベントを開催して、ジャズ好きの神戸人を育成しています。
    BFJOとは地元の新開地音楽祭で出会ったのがきっかけで、
    毎年高砂へ出向き、そのチャリティーコンサートを聴きに行っています。
    今回、3年生から引き継いだばかりで、レベルはまだ低いですが、
    これから熟練度を高めていくと思います、
    現在練習中の1年生が、来年にはメンバーに入って不足分を埋めてほしいです。
    京都橘高校のオレンジの悪魔をご存じでしたか。
    この子たちのレベル維持も素晴らしいものがありますね。
    米国で発展し、日本人が熟成させたブラスバンドとまで言われています。

    甲南大学がトランぺッター黒田卓也さんの母校であることをご存じでしたか。
    神戸市須磨区出身のSax奏者宮崎 隆睦さん、16歳から演奏活動を開始し、
    甲南大学卒業後米国バークリー音楽院で学び、在学中にプロ活動をしています。
    この方、いまや日本を代表するサックスプレイヤーです。
    高橋知道さんはオリジナル曲を多数発表しアルバムも順次リリースしています。
    ハートのこもった演奏で、聴き惚れますが、
    いろんな方との共演で、レベルを高めていっています。
    神戸にいると、何回でも生演奏に接する事になります^^)

    真光寺と能福寺でのライブは以前レポしたことがあります。
    覚えていてくれましたか。
    これが土曜日なので、日曜日に回してくれたら行けたんですけどね。
    レポできなくて、残念でした。
    寺院内での音響効果は、コンクリート部屋とは雲泥の差があります。
    来年はこれを野外演奏に切り替えて、
    兵庫港で、大型トラックを舞台に演奏してもいいのでは?
    と思いましたね^^)
    2023年11月14日 23:32
  • 壬生里

    神戸のイメージは、おしゃれな町ですね。神戸から転勤してきた子が、またおしゃれな町の神戸に戻りたいと言ってたことを思い出しました。家は京都なのに・・・。私自身はジャズは聴きませんが、同僚2人がジャズ好きでした。ただ、神戸までは行かないと思いますが。( ^_^)
    久しく行ってない神戸の街も散策したいです。
    私も普段の脈拍は高いほうですが、120~140はしんどいでしょう、お大事に。
    2023年11月15日 05:48
  • アルクノ

    🎵壬生里さん、おしゃれな街神戸はよく言われる事で、
    神戸の街を大勢のファッションモデルが歩いていた。
    なんて表現されたこともあります^^)
    大阪のおばちゃんイメージとは全然違いますね。
    ジャズはラーメン屋や理髪店でも流れていて、
    普通のMusicの感覚で利用されています。
    神戸の街、特に港を散策すると神戸を実感できると思います。
    国際線の船舶が、ジャズ文化やファッションを運んできたのだと。

    脈拍120~140はちょっと前の話ですが、駅から徒歩病院に辿り着き、
    そこで計測すると、現在は105程度に落ち着いてきています。
    部屋で休息していても90位あるので、高い方ではありますね。
    2023年11月15日 07:43
  • たかたんです

    良いですね。とんかつにすりごまソース香ばしくて
    ボーン吹く高校生私はドッキとします。
    歩きのコース前に食事処は決めているのですか
    行きあたりですか、あの厚切りは
    おいしそうですよ。
    トラックのパネルがオープンしているだけで絵になりますね。
    2023年11月15日 15:38
  • アルクノ

    🎵たかたん、まるたミートの厚切りとんかつ、お勧めです。
    定食にするとキャベツが山盛り付いてきて、そのお替りもできます。
    たかたんには似合いませんが、たまにはゴマスリの練習を^^;
    ボーン吹く高校生、ドッキとしましたか?
    何も飛んできませんので、大丈夫!
    食事処、和定食にしようかと思いましたが、混んでいたので、
    店内ガラ空きの「まるたミート」にしました。
    初入店でしたが、気に入りました。
    厚切りとんかつとビールでちょうどいい感じですよ。

    空トラックのパネルオープン、こんな状態は初見参です。
    ちょうど荷物搬入時に私が向かった、と言う事でしょう。
    デカいので、絵になりますね。
    ポートアイランド、キャンパス前に青雲丸の寄港も、奇遇でして、
    説明できるいいチャンスを与えてくれました。
    2023年11月15日 16:47