2023.08.12 マイナカードと健康保険証の問題について

屋外活動ができないので、文章だけの投稿でネットからの情報を挟んでいます。
健康保険証が来年秋頃に廃止となり、マイナカードを持っていない人には資格確認書が自動的に送付されます。
健康保険証廃止に反対する国民は多く、マイナカード返納運動が起きています。

ここで、ちょっと待って下さいという情報です。
せっかく取得したマイナンバーカード、将来利用することになるかもしれません。
マイナカードを保持したまま資格確認書を取得する方法があるんです。

マイナカードと健康保険証への紐づけを外すことにより資格確認書が自動的に送られてきます。

「いろいろな指摘をいただき変更することにしました。もともとマイナ保険証の利用登録は任意である以上、登録を外したい方は解除できるようにすべきと考えました。いったん解除した後、再び利用登録をすることも可能です」(医療介護連携政策課・保険データ企画室)

任意なのに一度入ると抜け出せないといういびつな運用を改め、脱出できるようにしたわけです。資格確認書の有効期限が当初1年とされていたものが最大5年に拡大されたことも大きいです。各医療関係団体の負担軽減に繋がり、現行制度が改善されたことになります。
「マイナンバーカードを普及させたいデジタル庁や総務省と異なり、厚労省の中には、人質のように健康保険証がカード普及に利用されていると思う官僚も少なくない。昨年秋に河野大臣がいきなり現行保険証の廃止をブチ上げたことも尾を引いている。そうした厚労省良識派の不満もあり、『任意だから解除も可能』という正論が通った格好です」(厚労省関係者)

マイナンバーカードが手元からなくなる自主返納でなく、
カードを持ったまま保険証登録だけを解除したり、再登録できるようになったわけで、
自由登録のマイナカードが自由を取り戻したとも云えそうです^^)

デジタル庁の公開データによると7月30日時点のマイナ保険証の利用登録は約6500万人。現行保険証が廃止される来秋以降、「マイナ保険証vs資格確認書」の勝敗が数値で見えることになる。はたして、どちらを選ぶ国民が多いのか。

「マイナ保険証は発行から5年ごとの有効期限に合わせて市町村の窓口に行って更新する必要があるうえ、受診ごとに提示が求められます。蓄積された診療・薬剤情報を活用できる利点がありますが、実際にはデータの更新が遅く、使い物にならない。薬剤情報がタイムリーにわかる電子処方箋の普及はわずか2%程度です。一方、資格確認書の期限は最長5年ですが、マイナ保険証と違って更新時の申請は不要。自動的に送られてきます。それに、現行保険証と同様に月1度の提示で済む可能性が高い。マイナ保険証への不安や不信が払拭され、利便性が認められるようになるまでは、資格確認書に人気が集まりそうです」(医療関係者)

上にあるように、マイナ保険証の情報から得るお薬情報は使い物にならず、医療関係者は現行のお薬手帳の持参を強く求めています。
河野大臣は、健康保険証の廃止については「法律で決まっていること」。廃止に疑問を持つ医療関係者もいると問われると、「お医者さんがどう思うかではなく、きちんとやるべきことはやっていただかなければならない」と国民の怒りに火をつけるような発言を連発した。成功させるには「ゴリ押しが基本」と勘違いしている節のある御仁なので、来秋以降、マイナ保険証の利用登録がみるみる減ったら、河野大臣はどんな顔をするのでしょうか。

来年の秋までは現行の保険証が使えるので、ヒモ付け遮断を急ぐ必要はありませんが、
心に留め置き、対処したいですね。

追記)
今回はマイナカードと健康保険証の問題について、
資格確認証のほうが便利で使いやすいのでは?
という点について紹介しています。
マイナカードの返納なんて考えられない、
という方のための紹介でもあります。
現在強制的にマイナ保険証と紐付けされていますが、
これを遮断し、マイナカードを保持したまま、
健康保険証→資格確認証へと繋ぐことができます。
通院頻度が多い高齢者が常時マイナカードを携帯することへの不安も解消できるのでは?
ということなんです。
マイナカードは書類申請のために使用する。
マイナカードは身分証明書として必要時携帯する。
これが本来あるべき姿のような気がしています。


以下、過去に撮影した花の写真からの転載です。
シャガ.jpg
ネジバナ.jpg
ビオラ.jpg

トップのブログ紹介欄に現在の近況を記載しています。
体調はイマイチ❣
PCが新調されストレス解消🎵
となっています。

この記事へのコメント

  • デミ

    こんばんわ~
    デミももうタブレットの持ち歩きがあるので・・・
    PCはディスクトップでしゅ
    やはり、余裕のある方がいいでしゅねっ
    マイナンバー・・・デミは保険証を付加してましゅ
    コンビニで住民票とったりできるので重宝してましゅ
    母が97歳で多くの書類を必要とするので、マイナンバーに切り替えました
    写真付きの証明が不要になっただけでもうれしいでしゅ
    人それぞれでしょうが、多くの選択肢があるので検討されるのがいいでしょうねっ
    これで国民一人一人が国に管理されることになるほうが怖いでしゅ
    昔の言葉で、国民に背番号を付ける・・・・
    そんな時代がありましたねっ  当時は猛反発で立ち消えたようでしゅがぁ~
    国民が国会議員や官僚を管理できるカードも欲しい所でしゅ(笑
    今まで以上に体調管理にご注意くださいねっ
    2023年08月12日 19:17
  • アルクノ

    🎵デミさん、早速のコメントをありがとうございます。
    私はノートパソコンを使ったことがなくずっとデスクトップなんです。
    前回からモニター一体型でとても見やすくなりました。

    >コンビニで住民票とったりできるので重宝してましゅ
    そういう方にはとてもいいシステムですね。
    私は一度も使ったことがないので、
    家から一歩も出た事の無いマイナカードなんです^^;
    マイナカードのある無しにかかわらず、全国民に背番号が付与されていて、
    それをカードとして持つか持たないかの選択だけということですね。
    今回、保険証とのひも付けが自由選択になったことが朗報と言えるでしょうか。
    どっちにしろ、5年ごとの更新をしなければ、資格確認書が送られてきます。

    >国民が国会議員や官僚を管理できるカード
    とてもユニークでいいですね。
    レッドカードを出して、首にしたい議員さんが多過ぎます^^;

    体調の回復は停滞気味ですが^^;
    最新式パソコンでネット世界を楽しんでいます🎵
    2023年08月12日 20:47
  • 壬生里

    私自身は、確定申告時に、マイナーカードがあれば、大変便利だし、わざわざ税務署に行く必要もないし、書類を送付する必要もないので、返納なんて考えれないですね。
    2023年08月13日 05:52
  • アルクノ

    🎵壬生里さん、勘違いしないでくださいね。
    今回はマイナカードと健康保険証の問題についてで、
    資格確認証のほうが便利で使いやすいのではないか?
    という点について紹介しています。
    >返納なんて考えれないですね。
    という方のための紹介でもあります。
    現在強制的にマイナ保険証と紐付けされていますが、
    これを遮断し、マイナカードを保持したまま、
    健康保険証→資格確認証へと繋ぐことができます。
    通院頻度が多い高齢者が常時マイナカードを携帯することへの不安も解消できます。
    舌足らずだったので、本文にこのことを追記しておきます。
    2023年08月13日 09:17
  • koji

    おはよーございます!

    >マイナカードと健康保険証への紐づけを外すことにより資格確認書が自動的に送られてきます。
    これは知りませんでした。
    有用な情報提供、ありがとうございます!

    マイナンバーカードはそもそも、セキュリティの観点から他の情報と紐付けできるように設計してるはずなので、ここに来ていろんな情報と紐付けして使うことに無理があるのでは?と思ってます。

    政府の思惑が安易すぎて、辟易してます(^_^;)
    2023年08月13日 10:06
  • アルクノ

    🎵kojiさん、早速のコメントをありがとうございます。
    マイナカードと健康保険証との紐付け、この思惑は分からないこともないんです。
    そもそも、健康保険証には個人を特定する機能がなく、写真も添付されていませんね。
    これにより、外国人労働者による不正流用が蔓延しています。
    保険組合に入っていない友人に自分の保険証を貸して使用させているんです。
    外国人用の写真入り健康保険証を作ればいいわけで、
    日本人は国民皆保険なので別問題です。
    厚労省も、河野デジタル大臣の暴走には困惑しているわけで、
    私たちに助け舟を出してくれたと言えそうですね。
    同意して頂き感謝します。
    2023年08月13日 11:10
  • もこ

    マイナカードと保険証 年寄りには色々難しいことだらけですね。
    とりあえず取得していますが、一度も使ったことはありません。

    パソコンが新しくなってサクサクと動くようになり良かったです。
    アルクノさんもパソコンと同じようにサクサクと動けるようになると良いですね。
    気長に治療続けて下さい。
    2023年08月13日 15:45
  • アルクノ

    🎵もこさん、私も身分証明書としての使い道しかありませんが、
    それも、今のところ運転免許証で用をなしています^^)
    ただ健康保険証が廃止されると・・、
    資格確認書のほうが安全で便利なような気がします。

    >アルクノさんもパソコンと同じようにサクサクと動けるようになると良いですね。
    ハハ、そうですね。
    パソコンのソフトを取り込んで、体が軽快に動けばいいんですけど^^)
    治療は来年の夏まで、気長に頑張ります!
    2023年08月13日 16:47
  • winga

    こんにちは。
    マイナンバーカードで何でも紐付け。
    縛られるってことですよね。
    嫌だなぁ。
    保険証は別に持っていたい派で、今まで通りのどこが悪いんだろ。
    国民が使いやすい??
    首相が変わると何かやらなくちゃ、って思うんだろうか。
    ネジネジ。好きです。
    2023年08月13日 17:01
  • イッシー

    う~ん。今回は縦割り行政というかお役所仕事というか、、
    色んな問題が出てきてしまったんですね。
    確かのお役所や政治家の言うことを鵜吞みにしていると危ないこと多いですよね。しっかりやってよ~。とは思います。
    しかしながら面倒なのも嫌いなので、私はそのまま流しちゃう方かな。
    2023年08月13日 17:51
  • アルクノ

    🎵wingaさん、こんにちは。
    将来運転免許証もマイナンバーカードにくっつけようとしています。
    ちょっと頭がおかしいです。
    写真付きで生年月日に免許の種類まで記載しているのに、
    なぜくっつけるんでしょう?分かりにくくなるだけです。
    健康保険証の欠点、
    それは顔写真が無いので外国人の間で使いまわしが横行しています。
    日本人は国民皆保険なので、別問題ですね。
    デジタル化が諸外国に比べ遅れているということですが、
    こんな押し付けデジタル、反発を招くだけです。
    頭のネジが狂っているデジタル大臣です^^;

    ネジネジ花、可愛いですね^^)
    2023年08月13日 17:55
  • アルクノ

    🎵イッシーさん、今回の無理やりデジタル化政策は失敗するような気がしています。
    >役所や政治家の言うことを鵜吞みにしていると危ないこと多いですよね。
    ゴリ押しデジタル大臣が一番危ないです。
    私も面倒なのも嫌いなので、
    5年後のマイナカード更新これをほったらかし、
    資格確認書へ自動的に移行するかも^^;
    2023年08月13日 18:14
  • miyo

    こんばんは~
    PC新しくなったのですね!
    我家のPCもデスクトップですが、Windows8であと2年位でサービス終了みたいで、10年近く使ってるので作動しない部分も出て来ました!
    Windows11使いやすいですか?

    そうそう~マイナンバーカードですが、大変な思いでやっとmiyoのカードは手元にありますが、何も紐付けしてません!
    個人医療関係者に聞くと、マイナンバーカード対応している病院が少なくて、一時現金で払って帰り、後で精算されるなど、仕事が増えてややこしい事あったりで混乱している様ですね!
    まだ保健所が手元にあった方が良いとの事でした!
    国がすべてにきちんと形整えてからでないと、カード対応制度は無理がありますね!
    日本は遅れている!とは言え、今更なんだか焦ってやる事無いのにね~と、思ってしまいますね!

    アルクノさん、暑さやストレスにに負けず、お体ご自愛くださいね!(^▽^)/
    2023年08月14日 00:52
  • アルクノ

    🎵miyoさん、おはようございます。
    私のPCは購入時Windows8.1を10に無料更新したものでした。
    Windows11は同じ機能レベルの場合1万ほど高いですが、お勧めです。
    私はネットページを地元天候、メール2社、ブログ、一般ネットと5ページ開いたままにしていますが、切り替えがスムースで、ストレス無しです。
    10年近く使っているのでしたら、買い替え時ですね。
    私はぶっ壊れてからの購入で、PC・HD内のデータがお釈迦です^^;
    今のうちに総て、外付けHDへデータ移動されてはと思います。

    miyoさんのマイナンバーカード、紐付けゼロですか!
    各医療機関側が対応できていないのに、マイナ保険証推進とは之如何に?
    の状況ですからね。
    将来運転免許証とも統合する話があるそうで、誰も賛同しないでしょう。
    私のマイナカード、この暑いさなか部屋で冬眠しています^^;
    シャカリキデジタル大臣にも、冬眠してもらったほうが国民の為かも?

    今日~明日の雨で、日本沸騰列島を冷却してもらい、
    私は新PCでストレス解消へと進めていきます^^)
    2023年08月14日 08:57
  • 無門

    こんにちは
    マイナカードの問題も
    システムをきちんとしてから
    運用すればこんな問題も無かったか
    これだけ進んだコンピュータ社会も
    運用する人間の覚悟次第で
    どのような不備も発生するものだね

    2023年08月14日 12:01
  • アルクノ

    🎵無門さん、こんにちは。
    今回はマイナ保険証問題に限定していますが、
    医療関係側の準備が整っていないのに、
    来年秋に保険証廃止を法律で決めちゃいました。
    医療関係者から異論が出ると、
    法律通りそれに向かって進んでくれ!の「一点張り大臣」。
    江戸時代の悪代官復活^^;
    今回紐付けの自由選択が与えられたので、
    今度は私たちが政府に抗議する番でしょうか?
    内閣支持率は危険ゾーンに突入し、崩壊寸前ですが^^;
    2023年08月14日 12:25
  • yasuhiko

    文章中心の記事は珍しいですね。
    でも、非常にタイムリーな内容で、
    アルクノさんの仰る事はよく理解できます。
    今のように制度やシステムが全く整って無い段階で、
    健康保険証などミスの許されない分野のものまで、
    無理にマイナカードに紐づけしようとするから、
    問題が大きくなっちゃうんでしょう。
    それでも強行しようとする政治家さん達には、
    「お前さんらがどう思うかではなく、医療現場の声に
    しっかり耳を傾け、国民の不利益にならないよう、
    きっちりやるべきことをやって戴きたい。」と言いたいですね。
    私はマイナカードを持ってませんし、今後も当面
    作るつもりはありません。とはいえ、資格確認書の発行に
    130億円以上の予算が必要と聞くと、何じゃそりゃと
    思わずにいられません。上野の国立科学博物館は、
    予算不足のため、クラウドファンティングで目標の1億円を
    集めたとか。「国立」の博物館にそんな事までさせて、
    政治家の皆さんは恥ずかしくないんでしょうか?????
    大事な税金の使い道です。政治家として「きちんと
    やるべきことをやって戴きたい」ものですね。
    2023年08月14日 12:38
  • コスモス

    私はマイナカードは持っていませんし、作る予定もありません。
    多額の費用をかけて資格確認書を発行しなくても、
    現行の健康保険証を存続させればいいことだと思います。
    今日も病院でマイナカードのトラブルをこの目で見ました。
    うまく読み込めないのか、受付の方も対応に時間がとられ、
    その分会計等にも時間がかかり、待ち時間が長くなりました。
    PCトラブルは新調して解決ですか。
    台風が近づいていますので、気をつけてください。
    2023年08月14日 13:27
  • アルクノ

    🎵yasuhikoさん、文章が主の記事は初投稿です。
    PCが新品になり、ネット記事サクサクなので、
    今回そこからピックアップしてみました。
    「紐付けが外せる 元に戻せる」この新たな対処方に驚いたことも大きいです。
    今の政治家さん、法律で無理やり決めたことを実行することが使命と考えているようですね。
    俺に付いてこい!と言われても、こんなヘンテコ集団に従いたくないです。
    yasuhikoさんはマイナカードをお持ちじゃないんですね。
    私は家族のことも考え、付与されるポイントの誘惑を受け、
    作りました^^;

    私は今年から後期高齢者でその保険証が今後毎年送られてきます。
    これが5年に一度発行の資格確認書になると経費削減になるのでは?
    一般の保険証についても5年ごとではないですよね。
    長い目で見ると経費削減になるような気がします。
    ただし、そもそも現行の健康保険証を廃止する必要があるの?
    という問題に突き当たりそうです。

    >上野の国立科学博物館は、 予算不足のため・・
    このクラウドファンディングの件、ニュースになっていました。
    保存する美術品のスペースと管理する経費の問題でしたね。
    目標の1億円はすぐ達成され、期限までにはその数倍の資金が集まりそうです。
    この国は、国民の善意で形成されているんでしょうか?
    政治家さん達はエッフェル塔でイエー、と楽しそうです^^;
    2023年08月14日 15:30
  • アルクノ

    🎵コスモスさんも、マイナカードをお持ちではないんですね。
    賢い選択だと思います。
    私も現在使い道ゼロでして、マイナカードは自宅で寝ています^^;
    >現行の健康保険証を存続させればいいことだと思います。
    おっしゃる通りですね。
    ただ法律で健康保険証の廃止を決めてしまっていて、
    これを覆す政治家が多数を占めることになるのかどうかが大きな問題です。
    法律では最も遅い場合でも来年12月8日には保険証が廃止されることになり、
    この廃止時期の具体的時期を協議することになっています。
    マイナカードを持っていない方には、
    健康保険証の代わりとなる資格確認書が送られてきます。
    マイナ保険証トラブル、全国で発生していて報道もされていますね。
    医療関係者には不人気です。

    >PCトラブルは新調して解決ですか。
    サクサク快調の最新式Windows11です。
    ただ旧Windows10の内部データが取り出せずお釈迦になりました^^;

    >台風が近づいていますので、気をつけてください。
    天気予報では午後から雷を伴う雨で、
    明日は大雨予想、強風注意報も出ています。
    水害が出るような地形ではないので、涼しくなってくれればと願っています。
    2023年08月14日 16:12
  • つばさ

    こんばんは。
    今、私の町から高齢者の早めの避難を促す緊急メールが入ってきました。
    直撃しそうで心配ですが、マンションなのでここで待機です。
    我が家の賑やかなお盆が終わり、いつもよりは家事を頑張ったので、ほっこりしている所です。
    ところで、マイナカードは作りましたが、私がお世話になっているクリニックでは、どこもまだ対応してなくてただ保管しているだけの現状です。
    次の指示待ち・・何がベストなのかよくわかりません!(^^)!
    新しいPC、さくさく気持ちよく動いてくれてそうで良いですね。
    冷房の効いた部屋で過ごしているのも体的には良くないのですが、仕方ないです。 アルクのさんもどうぞご自愛くださいませ。
    台風がおとなしく通り過ぎてくれるのを願うばかりです。


    2023年08月14日 17:28
  • イエティ

    こんにちは~。
    2週間ごとの通院って結構大変ですよね。
    私も去年の6月頃から3ヵ月位は2週間ごとに通院していました。

    私は運転免許証を持っていない為、写真付きの証明書が無かったので、マイナンバーカードのシステムが出来て直ぐに作りました。
    保険証の紐づけも直ぐにやりましたよ。
    新しい事に挑戦しようとすると、最初は色々のトラブルが付くものですよね。
    ただ今回は政府が勇み足だった様に思います。
    いづれは将来、きっとマイナンバーカード1枚に紐づけされて行くものと思いますが。
    今回アルクノさんのブログから初めて、この様なシステムを知りました。
    多分知らない人の方が多いのではないでしょうか、これも問題ですよね。
    年金やその他の政府の事、あちらから丁寧に言ってくれる事はなく、自分で何でも調べて申告しないと損をする、って言う事も多いですね。
    自分の身は自分で守らなきゃ、って事ですかね?

    アルクノさん、どうぞお大事になさって下さいね。
    2023年08月14日 17:55
  • アルクノ

    🎵つばささん、台風は明日紀伊半島に上陸し日本海へ抜ける見込みです。
    マンションだと待機がいいですね。
    先程、私も物干し竿を取り込み、
    玄関に置いてある傘立て等もしまい込みました。

    私もマイナ保険証としては使っておらず、従来の保険証を持参しています。
    今後は紐づけを遮断し、資格確認書への移行を考えています。
    健康保険証廃止予定が覆り、存続決定となればいいんですけど。

    サクサクPCへは移行済みで、快適です^^)
    冷房は25度前後を基本に、換気もたまに実施しています。
    速やかな台風の通過を願うばかりですね。
    2023年08月14日 18:28
  • ゴンマック

    こんばんは。
    猛暑と台風の日本列島ですね。
    暑い中ご無理をされていませんか、ゆったりと
    過ごしてくださいね。PCサクサクそれはストレスが
    たまらなくていいですね。ネジバナがきれい、素敵ですね。
    健康保険証の紐づけを外すこともできるのですね。色々な
    考えがありますね、上手にマイナカードも利用したいですね。
    2023年08月14日 18:47
  • アルクノ

    🎵イエティさん、2週間ごと、水曜が検査、木曜が点滴です。
    昨年夏の3か月間はそうでしたか。
    私は1年間なので、相当重症ですね^^;

    当初、このマイナンバーカードの取得は無視していました。
    運転免許証を持っているからですが、家内が持っていないので、
    ポイント取得もあって申請したんです。
    紐付けが任意なので、紐付け外しも自由。
    これはまっとうな施策だと思います。
    強制・強行突破が基本の河野大臣、
    地団駄踏んでいる事と思います^^;
    まだ知らない方が多いと思い、大々的に宣伝してみました。
    大手新聞社がトップで記載すべきですが、無視していますね。
    情報収集のアンテナは立てておくべきだと思います
    政府の言いなりではなく、「取捨選択」これも大事です。
    エラそうに言っていますが、
    新PCがネット情報で大きく扱っていたので^^;

    明日、紀伊半島に台風が上陸するそうで、
    おとなしく過ごすことにします。
    2023年08月14日 18:59
  • アルクノ

    🎵ゴンマックさん、こんばんは。
    現在ゆったりが基本のアルクノになっています^^)
    台風接近中で、明日は閉じこもり状態です^^;
    PCサクサクで、今回ネット情報を記事にしました。
    ネジバナ、咲く咲くの写真を添付して。

    「健康保険証の紐づけを外す」これが広がると政府も困るでしょうね。
    必要書類をコンビニで取得する。
    これで使う方が多いでしょうか。
    私は身分証明書替わりですが、これも運転免許証があるので^^;
    私のマイナカード、ベッドで寝ています^^)
    2023年08月14日 19:18
  • とわ

    こんばんは
    マイナンバーカード、ポイント貰えるというのですぐに作りましたけど、あまり使い道がないなと思ってるところです。ただ身分証明に使うには便利です。色々詰込み過ぎですね、体制が整って無い割に。マイナポータルのログインがちょっと面倒な感じがします。
    自分、今回転職中で、保険証が変わりますが…、マイナンバーカードでちゃんと引き継げるんだろうか、ちょっと不安です。
    2023年08月14日 20:24
  • narayama2008

    こんばんは。

    今回はNewパソコンでのブログですね。サクサク動いて気持ちいいのではないでしょうか(^^)

    マイナンバーカードは私も持っていますが、取得した動機は単純にマイナポイントに釣られてなんですよね。健康保険証や銀行口座との紐付けもやはりポイントに釣られて行いました・・・(^^;
    カードを取得以来、使う機会はなかったのですが先日車の買い替えで印鑑証明が必要となり、徒歩数分のコンビニで証明書を取りました。これが市役所の本支所まで行くとなると結構時間がかかるので、これは便利だと思いましたが恩恵を受けたのはこれぐらいでしょうか(^^;

    デジタル担当大臣の河野さん、今までは世論調査で総理候補の一番手に挙がっていましたが、今回の対応を見ていると総理候補としては評価が落ちたのではないかと思っています。
    2023年08月14日 20:42
  • アルクノ

    🎵とわさん、こんばんは。
    私もポイント狙いの口ですが、家内に運転免許証がないので、
    身分証明証狙いでもありました。
    >今回転職中で保険証が変わりますが、マイナンバーカードでちゃんと引き継げるんだろうか
    これはぜひ、実体験報告ということでブログ投稿して欲しいですね。
    問題点が出てくるかもしれませんしね。
    マイナポータルのログインが面倒なんですね。
    これも改善すべき問題です。
    さらなる問題が出てくるかもしれないので、注視して、
    このブログで追加報告するかもしれないです。
    2023年08月14日 21:48
  • アルクノ

    🎵narayamaさん、こんばんは。
    おニューのWindows11で、サクサクPCです。
    早速サクサク、ネット検索していたらこれが出てきて、
    記事に仕立て上げました^^)

    私もポイント狙いと、家内の身分証明証狙いで、家族でゲットです。
    >先日車の買い替えで印鑑証明が必要となり、徒歩数分のコンビニで証明書を取りました。
    これは恩恵の基本でかつ本命といえるでしょうね。
    その車の買い替えは、勿論ビッグモーターではないんですね^^;
    デジタル担当大臣の河野さんについては私も同じ印象です。
    今回のゴリ押し振りが明らかになり、好感度が下落してしまいました。
    これからどう落とし前を付けるのか、見ていきたいです。
    2023年08月14日 22:08
  • ルーシーママ

    パソコン 新しくなったのですね
    サクサク動いていいですね
    私もマイナ保険証の紐づけしていますが
    健康保険証のほうが利用者にも医療関係者にも利便性があるのですね
    紐づけを解除できるというのは知りませんでした 参考になりました
    2週間ごとの病院 大変ですね
    無理なさらずお過ごしくださいね
    2023年08月14日 23:03
  • クリム

    マイナカード、私は持っていません。
    自動的に資格確認書が送付されるのですね。
    情報、ありがとうございます^^
    お花の写真に癒されます。
    アルクノさん、ご自愛くださいね。
    2023年08月14日 23:43
  • ゆの

    アルクノ様

    おはようございます♪
    PC新調され、快適になりましたか

    台風が進んでいるのでくれぐれも用心されてくださいね

    マイナカード、うさんくさいポイントも欲しくなかったし
    おそらく想定されていた不具合
    人為的ミス、甘いセキュリティは信じるつもりはなかったので
    やっぱり、という感じのニュースでした
    それでも、たまたま着物の時に写真が撮れたので
    時季外れに作ったマイナカード
    今はいつ使うんだろう???
    以前、会社で生年月日の違う私が二人存在していました
    明らかに人為的ミス
    たまたま職安で通信教育の補助金申請をしたときに発覚
    それが無かったら、そのままでした

    手間暇お金かけたものなら
    面倒ではない有効活用ができると良いです

    山をバックのネジネジのお花
    清々しいです~(#^.^#)
    お体大事にして下さいね!(^^)!
    2023年08月15日 07:12
  • アルクノ

    🎵ルーシーママさん、Windows11モニター一体型でサクサクです^^)
    その検索でこの事象を発見し、記事にしてみました。
    患者にとっても医療関係者にとっても、
    健康保険証のままのほうがいいみたいです。
    過去のデータがデジタル表示されるそうですが現在おそ松君で、
    服用した薬のデータ集積も遅く、
    お薬手帳のアナログデータが必要です^^;
    紐づけ解除で行列のできるお役所になるかも^^;

    2週間ごとの通院、1年間ですからこれが習慣になりそうです。
    現在台風接近中で、家に閉じこもっています。
    2023年08月15日 08:41
  • アルクノ

    🎵クリムさんも、マイナカード申請せずでしたか。
    ブロ友さんの中で結構いることにsurpriseです。
    資格確認書派がどんどん増えていけば政府も考え直すでしょう。
    この写真の中ではネジバナが一番好きで、
    目立つスタイルの写真にしてみました。
    体調は回復過程にありますが、脈拍が通常百前後で、
    これが落ち着くのを待っている状態です。
    2023年08月15日 08:57
  • アルクノ

    🎵ゆのさん、おはようございます♪
    新調したWindows11でサクサク中に見つけたニュースを記事にしてみました。
    現在強風圏内に突入ですが雨はさほど降っていないです。

    以前マイナカードを返納するとか仰っていましたね。
    資格確認書、元は要申請でしたが自動的に送られてきます。
    期間も最長5年となり医療機関の業務も軽減されます。
    日本では戸籍謄本が漢字のみでフリガナ無し。
    銀行ではカタカナ主体で漢字は添え物。
    この銀行での漢字は戸籍の漢字と同一でなくてもいいことになっています。
    この両者をマイナカードでは一体化しています。
    そこで打ち間違いやトラブルが発生しているわけです。
    同姓同名の問題は生年月日と住所で区分していますが。
    明治時代からの戸籍謄本を元にデジタル化しようとしているわけで、
    根本が間違っています。
    多分マイナカード制度はやり直すことになるのでは?
    と予想しています。

    >山をバックのネジネジのお花 清々しいです~(#^.^#)
    ありがとうございます。
    人生って経験を積みながら体をネジって伸びているように思います。
    ネジバナを見つけると、がんばれよ~って言っているんですよ。
    2023年08月15日 09:37
  • すーちん

    おはようございます
    マイナカードのため多額の税金
    流出したのですから廃止は無いでしょう
    先進国でも矢張り失敗繰り返してます
    何か始めると不都合も出てくるもんです
    資格確認書はいいですね
    PC即起動は良いですよねー
    2023年08月15日 09:43
  • アルクノ

    🎵すーちんさん、おはようございます。
    マイナカード、政府のメンツもありますから推し進めるでしょうね。
    健康保険証との無理やり合体が不評を買っていますが、
    ゴリ押し大臣の腕の見せどころでしょうか?
    厚労省もいまのところは資格確認書を勧めていますので。

    サクサクPCいいですよ~。
    花も咲く咲くということで^^)
    2023年08月15日 10:45
  • つむぎ

    こんにちは~
    台風一過少しは涼風と思っていたら反対に猛暑が戻ってきました。
    PC新しくなりサクサクと動き色々な機能も増え、win11のつかい心地は
    いかがですか。
    私はwin10の機種ですが定期的にwin11に・・と虫眼鏡で見ないと分からない
    小さな文字で攻めてきます。(#^^#)

    暑い中体調に色々な事があり大変ですね。
    体の大変さは本人にしか分からない辛さ苦しさですね。
    新しいPCで時を忘れる事が出来るサイトを見つけて楽しんでください。
    早く心地よい季節が来ます様に。
    2023年08月16日 17:18
  • アルクノ

    🎵つむぎさん、こんにちは~
    しばらく涼風が吹いていましたが、気温が上昇してきました。
    Windows11のサクサク検索で、今回の記事を作成してみました。
    Windows10の機種はまだ販売していて、
    うっかりそちらを購入するところでした^^;
    同レベルで1万ほど高いですが11がお勧めです。
    特徴は
    ・複数のウィンドウを一覧で表示して整理できる機能をもつ
    ・スタートメニューが真ん中に移動した
    ・OSの実体は Windows 10 から大きく変わっていない
    ぐらいでしょうか?
    ゲームを使う場合は機能アップしているようです。
    まだ使いこなしているとは言えませんが、
    これからの楽しみが増えました。

    体調は脈拍が高いので、ちょっと動くとしんどいです。
    あと、食後や動いた後に咳が出る事。
    秋になれば体調も改善されるのかな?と期待しています。
    2023年08月16日 18:05
  • たかこ

    アルクノさん
    猛暑、酷暑どれもあてはまらんだろう?というこの湿度と気温ですが
    大丈夫ですか?
    ワタシは家で仕事があるのでマイナンバーカードはかなり前からもってますが(申告のために)yasuhikoさんの意見に同じです。
    この国はどこを向いているのか?なぜ今、このような事が必要なのか?
    コロナ禍の中でもなんら対処されてない老人施設など、その中の様子は
    想像してもあまりあります(実際に中で働く医師などの意見が漏れ聞こえてきております)GO TOキャンペーンにはじまったインバウンド効果とやら(日本が本当に観光でヨーロッパの国々とはりあえると思っているのかしらん)今回の事は猫に鈴をつけたいのではと思っております。
    お身体、早く良くなられますように!!
    2023年08月17日 10:38
  • y&m

    マイナカードはポイントに釣られて作りましたよ。
    でも一度も使わず財布の中で爆睡中です。
    最近は病院の窓口にもカード・リーダの設置が見られますが、
    なんやかやと噂も有り、どうも気持ち悪くって未使用です。
    私は会社のOB健保なんですが、事務局から何も言って来ないし
    当分このままですね。これだけ大きな国家事業なんで、役所や
    関係部署が動く中、勘違いで不始末を起こす輩も当然居るで
    しょうねぇ。発行手続きや結び付けの現場でもボランティアが
    大量に動員されてました。全員がお利巧さんばかりじゃ無い
    のも当然かも知れません。←人にやさしい私(笑)
    大臣も方向性だけは理解していても、これだけ各部署で問題
    続出じゃ、梯子を外された気分でしょう(笑)。ただマイナカード
    導入反対の強硬派が当初から騒いでいますね。なんでかねぇ(笑)。
    資格確認書の話はまだ私の健保事務局からは来ていませんが、
    話が来たら乗換えも良いですね。これからじっくり考えます。(^^♪
    アルクノさん 副作用で心拍数が120~140、私と同じですよ。
    私も動悸が続いて、最近ビソプロロールなんて薬を飲み始めて
    突然心拍数が跳ね上がる事が無くなりました。1年という長い
    治療だそうですが、頑張って下さいね。PC新しくなって気分
    が良いと思います。私はもうガタガタ(PCですけど)。 

    2023年08月17日 12:03
  • アルクノ

    🎵たかこさん、今までホント大変でしたが、
    台風が通過したおかげで、気温が下がり、
    多少過ごし易くなっています。

    マイナカード、書類申請や申告のため必要な方がおられます。
    一方、取得申請もしておられない方が結構いることが分かりました。
    今回の厚労省の対処で、マイナ保険証への紐付けを外す方も出てくるでしょう。
    結果、数千万人の方が資格確認書で医療を受けることになります。
    政府は、このような方に医療費でペナルティーをかけることを検討しています。
    寝たきり老人などは看護師に資格確認書を預けて医療を受けることになるそうです。
    盲目の方や身体障害者もそうなるでしょう。
    このような方にペナルティーをかけるってどういうことでしょう?
    政府は精神鑑定を受けたほうが良さそうです^^;
    yasuhikoさんの仰るように国としての方向性が問われています。
    国民生活が第一なのに、何がなんでもデジタル化って何なの?と思います。
    大臣の首に鈴をつけたほうがいいのかもしれません^^;
    2023年08月17日 14:26
  • アルクノ

    🎵y&mさん、私も家族でポイントゲットのためマイナカードを作りました。
    そのポイント使用に使っただけで、本体は寝ていますが^^;
    私は会社のOB健保から、兵庫県後期高齢者医療広域連合に移動しました。
    マイナ保険証を使いたいとは思いませんね。
    今回のトラブル、人が設定や紐付けを行うので間違いは発生します。
    そのあと、設定間違いがないかどうかを確認して初めて完了でしょう。
    その確認手順を示す、あるいは完了確認ボタンを設置する、
    等の対策がされていなかったようです。
    発生するべくして発生しているわけで、人のせいにするのは酷です。
    ミスが出たからと言って、導入反対もおかしいですね。
    改善していけばいいわけです。
    ただ任意取得のカードなので、紐付けも取り外しができるようにすべきです。
    で、今回の厚労省の対処になったわけです。

    >副作用で心拍数が120~140、私と同じですよ。
    そうですか、お互い大変ですね。
    私は安静にしていれば95ぐらいに落ち着きます。
    これが80ぐらいにまで下がるといいんですけど。
    咳が出るのも問題で、咳止め薬を所望したら、
    痰が溜まって、肺炎になると脅されました^^;
    イミフィンジの点滴はまだ2回目で新たな副作用は出ていませんが、
    気を長くして治療を続けていきます。

    ガタガタPCになっているようで、早めにWindows11へ~
    私の場合、ほぼ外付けHDへデータを移していましたが、
    今年のブログデータなど本体HDに入っていたものが消滅しました^^;
    2023年08月17日 15:11
  • 降魔成道

    マイナカードはマイナポイントを目的に私も申請取得しました。そのとき保険証とも紐づけしました。ただ以来マイナカードは全く利用していません。住民票取得など特に利用する機会がなくて。特に病院にも通っていないので、保険証を使う機会もなくて。特に服薬もしていないのでおくすり手帳も持っていません。なるほど考えてもいないことを色々と学ぶことができました。ありがとうございます。
    2023年08月19日 20:47
  • アルクノ

    🎵降魔成道さん、私と状況が違うのは保険証に関するところです。
    健康保険証を継続使用していて、マイナカードを保険証として利用したことが皆無です。
    入院~通院、かかりつけ医と継続していますが、過去病院や医院においても、
    マイナ保険証(マイナカード)の提示を求められたことが無いです。
    医療機関側もマイナ保険証は面倒くさいんでしょうか?
    医師や医療機関側から聞こえるのはトラブルや問題点ばかりです^^;
    このマイナ保険証との紐付け遮断ができる事も知らない方が多いみたいで、
    今回の投稿になりました。
    2023年08月19日 21:14
  • to_ryou

    こんにちわ。
    体調がイマイチなんですか、でもPCを新調されて
    気分は良さそうで、一安心しています。
    マイナンバーカードは私達夫婦は未取得です。
    特に意味は無いのですが必要に迫られたことがなく
    社会活動から離れた生活をしているのかしら。
    次回のブログ発信を楽しみにしています。
    2023年08月20日 09:31
  • アルクノ

    🎵to_ryouさん、こんにちわ。
    脈拍数が高く、ちょっと動くと咳が出るの疲れるのとので、
    従来の外出活動ができないのですが・・・、
    サクサクPC活動で、ストレス解消です^^)

    和が家族も、マイナンバーカードは全くもって必要無かった^^;
    しつこいマイナポイントの勧誘で取得したという事です。
    コンビニが近くにある人は各証明書類の発行に便利というだけで、
    私もそうですが田舎暮らしの人間にはメリット無しです^^)
    私は運転免許証がありますが、免許証無しの家内用身分証明証としての役割だけですね。

    次回投稿は、涼しくなってから、
    どこかへのお散歩記事でも書こうかと思っています。
    2023年08月20日 11:44
  • ミクミティ

    体調がいまいちとのこと。お気の毒です。
    副作用が収束し、体調の回復を祈っております。

    マイナカードと健康保険証の紐づけについての記事、参考になります。
    基本的に現在のマイナカードのセキュリティ対応は不十分だと思いますし、このままで新たな問題も起こるでしょう。
    本当は、優秀なセキュリティ専門のエンジニアやチームを雇入れる必要があると思いますが、普通の公務員の給与では難しいだろうなと思います。地方自治体スタッフの手作業に頼るのも心もとない。
    何とか段階的な強化と対応をお願いしたいです。
    更に、薬剤情報がタイムリーに更新されないという構造上の問題も大きいですね。まだ、マイナカードの健康保険証の紐づけの本当のメリットを活かせるのは先のことだろうと思えます。
    2023年08月20日 19:46
  • アルクノ

    🎵ミクミティさん、運動は庭の掃除とゴミ捨てとなっています^^;
    気温が低い日に約1時間の散歩ですが、これを伸ばしていきます。

    ご存じでない方が多いみたいで、この記事が参考になって良かったです。
    読み仮名のない漢字だけの戸籍謄本を土台にしているので、無理があります。
    まず戸籍謄本をデジタル化しないとだめでしょう。
    同姓同名は年齢と生年月日の違いで特定しようとしましたが、無理がありました。
    同一人物が出現し、紐付け間違いが発生。
    住所氏名年齢と、普通云うのに住所を省略したわけです。
    しかもインプットしっぱなしで、次々入力しています。
    入力後のチエックも省略しているので、
    それ以外の項目でも起こるべくして起こったトラブルです。
    セキュリティ専門のエンジニアというより、基本ができていないので、
    指導者も頭が悪いのでしょうか^^;
    手順書のいい加減さが見て取れます。
    中小企業の課長クラスを派遣すべきだったのかも?

    >薬剤情報がタイムリーにわかる電子処方箋の普及はわずか2%程度です。
    これで正しい医療が、できるはずがないです。
    そのうち出来るだろうで、システムを移行しているわけです。
    医師が警鐘を鳴らしているのに、
    準備を進めろ!の一点張り大臣が主役ですから^^;
    今回厚労省が示した紐付け遮断施策は的を得ています。

    このマイナ保険証は失敗の巻で、健康保険証存続かも。
    セキュリティ分野が専門の優秀なデジタル大臣起用を願っています。
    2023年08月20日 21:01
  • 信徳

    こんにちは!
    マイナカードは言われるままに作り10年も使わないままに放置、その後更新、また20,000円も勧められるままに頂きました。毎月一回定期的に通っている町の病院ではマイナカードで診察出来ました。今年春に救急車で運ばれた大きな病院では受け付けて貰えず健康保険証を家族に取りに行って貰いましたがこの時何故?と言う疑問が起りました。
    駐在経験のある台湾ではズット前から身分証明書、健康保険証の二本立てでこれに免許証を加えて三本立てです。デジタル化が遅れている日本ではそれを取戻そうと必死に内部の打ち合わせも無くまして病院との打ち合わせも無くバラバラに進めているのでしょう、上手く行くはずがありません。全てがバラバラ何をやっても遅いですね!
    2023年08月21日 06:19
  • アルクノ

    🎵信徳さん、こんにちは!
    マイナカードを10年も前に作りましたか!
    私は去年ですが、ポイント以外一度も使用せず放置しています^^;
    かかりつけ医ではマイナ保険証として使用しているのに、
    救急搬送の大病院では受付拒否とは!
    マイナ保険証推進施策失敗の巻を露呈していますね。
    マイナ保険証での医療費トラブルが全国規模で発生しています。
    こんな欠陥カードを大病院が拒否するのは当然かも知れませんね。

    台湾での経験、厳しく対処されたのはこれも当然かも。
    日本では外国人労働者が保険証を持たない友人に自分の保険証を貸して、
    医療を受けさせているようです。
    外国人向けの健康保険証には顔写真張り付けを義務化しないといけませんね。

    政府は来年秋の健康保険証廃止を法律で決めました。
    これでマイナ保険証への一体化を推進しろ‼
    と、発破をかけています。
    準備不足はそのうち解消すると踏んでいるわけですが、
    デジタル強引大臣と、決断力のない首相で、支持率が急落!
    ただ野党陣営が情けないので、政権交代は無し。
    泥沼に入り込んだ、マイナンバーカードでしょうか^^;
    2023年08月21日 11:11
  • ノンキーハイカーズ

    すみません!
    大腸と胃の検診でマイナカードを1回使ってみました。
    小さな係りつけの病院ですがちゃんとOk。
    料金も安かったような感じです。
    検査結果は異常はないとのことでホッ。
    まだまだ、マイナカードに対する説明不足も否めませんね。

    マイナカードが様々に紐付けされるのが嫌いな方もいると聞きます。
    しかし、世の中の流れに乗ることも必要でしょう。

    2023年08月23日 16:08
  • アルクノ

    🎵ノンキーハイカーズさん、実際に使用したという方は初めてです。
    全員に不具合が生じている訳ではありませんが、
    様々なトラブルが発生していること、
    医療機関がマイナ保険証制度に異を唱えている理由などを説明しています。
    上の信徳さんのコメントを読んでみてください。
    >今年春に救急車で運ばれた大きな病院では受け付けて貰えず健康保険証を家族に取りに行って貰いましたがこの時何故?と言う疑問が起りました。
    これが現時点での問題を象徴しています。
    大病院では信用されていないマイナ保険証ということです。
    使用したいという方には、従来の健康保険証とお薬手帳の携帯を勧めています。
    新たに発生した問題も最近入手しました。
    小さな個人医がこのマイナ保険証制度導入を機に廃業するというのです。
    それが全国規模で千人!
    個人医に負担をかけ、大病院からは信用されていないマイナ保険証制度。
    マイナ保険証による医療費トラブルが全国で発生しています。
    そんなことも知らずに世の中の流れに乗って、
    マイナ保険証を使った結果、損をした方が大勢いるかも。
    健康保険証を人質にとり、マイナカードを広めようとするゴリ押し大臣。
    これに異を唱えた厚労省が、今回の紐付け遮断ができるようにしたわけです。
    ノンキーハイカーズさんも世の中の流れに乗ってマイナ保険証を使い、
    隠れた不具合にはまならないようご注意ください^^;
    2023年08月23日 17:32
  • eko

    こんばんは!
    しばらくご無沙汰しました。
    マイナカードは作りましたが、身分証明書としてたまに使っているだけです。色々な問題が次々に出てくるのを見ていると健康保険証の紐づけはしたくありません。資格確認証へ変更するそうですが、健康保険証を廃止しないでそのまま使えば余計な費用を使わなくて済むと思いますが…。
    新しいPCは使いやすそうで良いですね。
    2週間ごとの点滴が1年ですか。大変ですが頑張ってくださいね。
    2023年08月25日 20:32
  • アルクノ

    🎵ekoさん、こんばんは!久方振りです。
    私はマイナカードを身分証明証としても使ったことが無く、
    大病院やかかりつけ医の保険証として使ったことも無いです。
    最近の入院時に提示を求められたのは、後期高齢者の医療保険証で、
    マイナ保険証については一切言及されませんでした^^;
    大病院からも無視されています。
    高齢者医療費に関してのトラブルが一番多いみたいで、
    使いたくないですね。
    健康保険証の継続が一番いい訳ですが、法律でその廃止が決まっています。
    法律を変えるとなると、政府が失敗を認めることになるので、
    これも難しい。
    資格確認書も医療費についての詳細を記す必要があり、これも難しい。
    無駄な事ばかりしている政府という印象ですね。

    Windows11搭載の新PCでストレスを解消しています^^)
    涼しくなれば屋外活動をと考えていますが、
    1年間の治療、頑張ります!
    2023年08月25日 21:59
  • すずりん♪

    私は免許証を返納した時のために身分証明書としてマイナカードを作りました。保険証の紐づけもしましたが、まだ一度も使ったことがありません。
    資格確認書というのは知らなくて、来年秋ごろ健康保険証が廃止されたら使わざるえないのかと思っていました。
    資格確認書は申請も不要ということだし、マイナカードの保険証の紐づけを外すことを考えてもいいのかとな思いました。
    少なくともマイナ保険証への不安や不信が払拭され、利便性が認められるようになるまでは使いたいという気持ちにならないですから。
    いい情報ありがとうございます。
    マイナカード取得に関してはあんなに派手に宣伝してたのに、
    こういう情報もしっかり分かりやすく国民に提供してほしいものです。
    ネジバナ好きなんですけれど我が家には根付かないです。
    体調がすぐれない中、2週間ごとの通院はきついですね。
    PCが新しくなってストレスがなくなり良かったです。
    2023年08月25日 22:31
  • アルクノ

    🎵すずりん♪さん、私と同じような状況でマイナカードを作っていますね。
    病院通いを継続していますが、一度もマイナ保険証として使ったこと無しです。
    この紐付けを外せるという情報はあまり広まっていないようですが、
    選択肢が広がるのは良いことだと思います。
    ただこの資格確認書の具体的な姿が未定で、今詰めている状態ですが、
    今ある保険証に資格確認書シールを貼ればいいじゃないか!
    という案もあります。
    ゴリ押し大臣は、選択肢は考えない!ただ進めるだけだ!
    の方ですから^^)

    このネジバナは山麓で撮りましたが、毎年庭に数十本咲きます。
    根付いていてもお構いなしに、普段から踏ん付けていますが、
    それがいいのかも^^)

    2週間毎の2日間、検査、点滴で病院へ通うのが現在の重労働ですね^^;
    Windows11搭載新PCでの検索・文書作成がストレス解消になってます^^)
    2023年08月26日 07:23
  • 小枝

    残暑お見舞い申あげます。

    Topページに記された近況のご報告、お読みしました。おつらい症状にめげず、ポジティブにお過ごしになられているアルクノさんに私も見習わなくては、と思います。

    諸事情から私も今年は過酷な夏となりました。
    今夏、あらゆるシーンで顔写真付きの身分証明の提示をもとめられることとなったのですが…

    私は免許証を所持していないため、
    マイナカードを取得していたことで助かりました。

    まだまだ暑さが続くようです。
    おからだご自愛くださいますよう。
    私も がんばりたいと思います。
    失礼いたしました。
    2023年09月04日 10:54
  • アルクノ

    🎵小枝さん、お久し振りですね。
    癌が再発すると長期にわたる治療が待っています。
    それを避ける為、早期発見早期治療が重要という事でしょうか。
    そうですか、小枝さんも大変だったみたいですね。

    身分証明書としてのマイナカードは使い勝手があるようです。
    家内も免許証を持っていないので、その為に作りました。
    私も次回は免許証を返納しようと思っているので、
    使い道が出てきそうです^^)

    日々、1時間ほど町内の自主ボランティアで雑草の除去をしています。
    それが限度一杯の運動になっています^^;
    それでも筋肉が萎んで体重減少となってきて、
    喜ぶべきか、悲しむべきか、悩んでいます^^)
    2023年09月05日 09:52
  • ろこ

    こんばんは。
    マイナカードの問題ですよね。
    1にも2にもシステムをきちんとしてから
    始めればこのような問題はなかったことでしょうね。
    コンピュータ社会というのは
    運用する人達のやり方次第ですよね。

    トップのブログ紹介欄読ませていただきました。
    体調はイマイチということですが、どうか焦らずゆっくりとのんびりと・・・ね、、、😘
    2023年09月07日 00:13
  • アルクノ

    🎵ろこさんん、お久しぶり~♪
    コメント、ありがとうございます。
    今日、病院で診察があり、終了後会計で聞きました。
    マイナ保険証はどうなんですか?と。そうしたら、
    「読み取り機がありますが、紙の保険証のほうがスピーディーです♪」
    との答えに、笑いました。
    日本のデジタル処理、どうも時間がかかるみたいです^^;
    神戸の大病院で、これですからね。

    現在実施中の点滴での副作用はまだ出ていませんが、
    終了した放射線治療での副作用が出ていて、
    その回復待ちの状態です。
    もう、のんびりするのが得意種目になりました^^)
    2023年09月07日 12:04
  • がにちゃん

    お久しぶりです
    お元気そうで何よりです。
    PC 新しくなって スイスイですか
    マイナカード+健康保険証 
    浸かったことはありませんが 一応 就いています
    正しくついているのかどうか 判らない所が不安です
    まだ ゆとりのあるころに手続したので 大丈夫❓?だろうと勝手に思っています
    ご近所のお医者さん マイナカードだしても 使えない所がほぼです
    できるんでしょうかねぇ 
    まだまだ暑い日が続きます
    お身体ご自愛くださいね

    2023年09月10日 15:10
  • アルクノ

    🎵がにちゃん、お久しぶりで~す
    投稿後1か月が経過して、やや動けるようになり、
    地域の雑草除去など単独で実施しています。
    PCはスイスイで、新しいものはいいですよ。
    マイナカード、眠ったままでマイナ保険証としては使っていないです。
    大病院でも従来の保険証が歓迎されます^^)
    地域の高齢になる個人医療ではこれに対応しておらず、
    保険証廃止で廃業するところが全国で千を超えるとか言っています。
    健康保険証の存続が唯一の解決策みたいですよ。

    まだまだ日差しが暑いので、夕方に屋外活動をしています。
    10月になれば涼しくなるんでしょうか^^)
    2023年09月11日 10:56
  • シナモン

    こんばんは
    お久しぶりです。
    今日からブログを再開しました。
    よろしくお願い致します。
    体調はいかがですか。
    PC新調されてストレスがなくなり
    良かったですね。
    マイナカードは住民票など取得するのに
    便利ですし本人確認にも必要なので
    返納はできないなと思っています。
    マイナ保険証の情報ありがとうございました。
    2023年09月22日 20:45
  • アルクノ

    🎵シナモンさん、3か月振りぐらいでしょうか。
    再開されたんですね。
    壊れたPCの「お気に入り」にシナモンさんのブログアドレスが入っていましたが、
    それらがすべて消滅してしまいました。
    アドレスをリンクして頂かないと、こちらからは訪問できないです。
    宜しくお願いします。

    >マイナカードは住民票など取得するのに 便利ですし・・
    これはよく聞くことで、利用されている方も多いですね。
    >本人確認にも必要なので 返納はできないなと思っています。
    ほとんどの方がそう感じているでしょうね。
    誤解を招かないようにと思い、
    追記に、
    「今回はマイナカードと健康保険証の問題について、
    資格確認証のほうが便利で使いやすいのでは?
    という点について紹介しています。
    マイナカードの返納なんて考えられない、
    という方のための紹介でもあります。
    現在強制的にマイナ保険証と紐付けされていますが、
    これを遮断し、マイナカードを保持したまま、
    健康保険証→資格確認証へと繋ぐことができます。
    通院頻度が多い高齢者が常時マイナカードを携帯することへの不安も解消できるのでは?
    ということなんです。
    マイナカードは書類申請のために使用する。
    マイナカードは身分証明書として必要時携帯する。
    これが本来あるべき姿のような気がしています。」
    と書いています。

    体調は回復過程にありますが、
    私が通っている大病院でもほとんどの方が健康保険証を提示しています。
    マイナ保険証は確認に時間がかかる、顔認証でトラブルが出る。
    会計支払いで高齢者に3割負担を提示とトラブル続出です。
    マイナ保険証を使用している人は全体の数%だそうですが、
    それでもトラブル報告が山盛りなんです^^;
    こんな状態で健康保険証を廃止すればどうなるのか心配です。
    資格確認証には健康保険証と同じ役割を持たせようとしています。
    だとすれば、健康保険証を残せばいいということになりますね。
    2023年09月23日 07:57
  • シナモン

    おはようございます。
    アドレスをリンクするのを忘れて
    すみませんでした。
    マイナ保険証について更に詳しく説明して
    いただいてありがとうございます。
    保険証残していただけたら安心ですね。
    2023年09月23日 08:26
  • アルクノ

    🎵シナモンさん、リンクして頂きありがとうございます。
    ちょっと用事があって、返事が遅くなりました。
    日本医師会は自民党の支持母体なので、推進しようとしていますが、
    医療機関の各団体はすべてこの制度に反対していて、
    保険証を残すようにと訴えています。
    患者にもトラブルが多くて何のためのデジタル化?
    と思ってしまいます。

    食事が終わったら、そちらへ伺いますので。
    2023年09月23日 18:50
  • mina

    こんにちわ
    ご無沙汰しております
    体調はイマイチですか
    2週間ごとの病院への通院は大変ですね
    早く良くなることを願って頑張って下さいね
    マイナカードの返納、結構いますね
    私も作りましたがそのまましまってあります
    まだ使った事はありません
    来年はどうなるのでしようね・・
    PCが新しくなったんですね
    ストレス解消して良かった(^-^)
    私はまだWindows10です
    少しストレスが。
    季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね
    2023年09月28日 09:20
  • アルクノ

    🎵minaさん、久方振りですね。
    この投稿後1.5カ月が経過し。体調はだいぶ良くなってきました。
    地域の個人的ボランティアで雑草の除去も夕方に実施しています。
    今回は再発しないための治療なので、副作用が出ないことを願っています。
    マイナカードの返納、これは何の解決にもならないですね~。
    マイナ保険証にメリットがあるという話が全然ないのが残念で^^;
    それより健康保険証存続のほうが大事だと思います。

    PCが新しくなってストレス解消^^)
    Windows10からはそろそろ卒業の時期に入っていますよ。

    いくら何でも10月に入れば涼しくなるのでは?
    と、期待しています♪
    2023年09月28日 22:08
  • つとつと

    その後体調はいかがですか?先日、マイナポイントの手続きをスマフォ経由でやりましたが、非常に面倒で、PCのメールアドレスも併用と、もう面倒なことばかり、いったい何回スマフォをカードにかざしたことか^^;
    あれではちょっと、うといと途中で挫折する人が続出でしょうね。ポイントを諦める人も、とはいってももったいないから、月末の市役所は長蛇の列になっていたようです。

    今年の夏は外に出るだけで危険な暑さでしたし、コロナやインフルも流行ってタイヘンで外歩きは近年になくサボりました。
    9月の暑かったですが、ここ数日やっと風も涼しくなって、過ごし易くなってきました。アルクノさんも、まだまだ大人しくする日が続くでしょうが、お体をご自愛ください。
    2023年10月01日 11:40
  • アルクノ

    🎵つとつとさん、お久しぶりです。
    夕方から屋外ボランティア活動をするようになり、
    体調はまずまずです。
    マイナポイントの手続きをスマホ経由でやりましたか!
    私は役所が設置した予約制の手続き所でしたので、簡単でした。
    そのポイントは使い果たし、マイナカードは眠ったままです^^;

    先日フィリピンから来られた旅行者にTVインタビューしていましたが、
    日本の夏がこれほど熱いとは予想していなかったそうで、
    お疲れの様子でした^^;
    私も猛暑の中、通院するのが重労働でしたね。
    ここんとこ、気温が下がってきてホッとしている処です。
    そろそろ撮影に出かけようかと思っていて、
    中旬には投稿できるかと・・。
    その時にお知らせの訪問をしますので、
    今暫くお待ち頂ければと思います。
    2023年10月01日 15:19