
今年最後の投稿になります。
年の瀬も押し迫って皆さんお忙しいでしょうから、
コメント欄は閉じています。
写真を中心に組み立てて、文章は通常より短めです。
リラックスしてご覧ください。
一緒に歩いている感じになれるよう、写真を並べていきます。
ルミナリエは過去、2014年と2016年の年末に投稿しているが、
2017年のルミナリエは、2018年年始記事の付録にしている^^;
2018年のルミナリエは、年末に投稿しています。
で、今回は5回目のルミナリエ撮影となります。
神戸ルミナリエは、
阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂と街の復興を願い、
1995年から旧外国人居留地や東遊園地で、
毎年12月に行われているイベントです。
2019年作品のテーマは
「希望の光に導かれて、25年」
年により開催日は異なるが、
今年は12月6日(金)から15日(日)まで、10日間の開催です。
開催期間と曜日は昨年と同じです。
神戸ルミナリエ組織委員会オフィシャルホームページの発表では、
2019年の神戸ルミナリエの来場者数は346万9千人で、昨年より4万3千人多い。
天候による変動はあるが、近年同じような推移を辿っている。
2007年以前は来場者が400万人を超えているが、
これは開催期間が長かったせいです。
最近人気が落ちたと言う訳ではない。
道路封鎖で周辺商店の売り上げが落ちる事、
警備上の都合などで2008年以降は開催期間を10日間としている。
(文章をじっくり考える余裕が無く、昨年の記事から一部転用。)
今回、月曜日の撮影でしたが、月~木の平日は21:30に消灯となります。
平日の点灯は18:00で、その時間帯は大行列になる。
20時を過ぎてルミナリエ会場に入れるよう、コースを考えてみた。
そのコースです↓
午後6時頃、三宮駅で下車して駅前の様子を撮影し、
市営地下鉄・花時計前駅からハーバーランド駅へ移動。
地下街で夕食を済ませ、ハーバーランドと港の夜景を撮影。
北上して元町商店街を歩き、大丸前から規制された道路に入る。
ルミナリエのアーケードを撮影して、東遊園地へ。
花時計の前でJAZZライブを観賞して寛ぎ、
三宮駅から帰路に着く。
というものです。
三宮駅で下車したのは18時少し前で、
食後ハーバーランドを散策し、
ルミナリエに到着したのは20:25。
帰路、三宮駅到着は21:45でした。
以下文章は短く、写真主体で組み立てていきます。
阪急・神戸三宮駅を下車して、JRへ向かう陸橋へ。


一旦下へ降りて、階段上がって陸橋を阪急百貨店へ。




地下へ降りて、



車輌内には小学生低学年向けに駅名がひらがなで書かれている。

地下街の和食レストランで夕食です。


地上へ出て、

そのまま進むと観覧車になるが、左(東)へ。





陸橋渡って、高浜岸壁のumieアイスマリーナへ。

カメラを振って、停泊中のコンチェルトと、

下へ降りて、



Concertoの上には、

大きなサンタさん。

観覧車の電飾を御覧下さい。


左から右へ色が流れたりします。



オリエンタルホテルの右奥にある赤い橋、神戸大橋からは、

コンチェルトを配した神戸らしい夜景です。

前回紹介した市章山には、神戸の市章が輝く。

左は結婚式場で、ポートタワーの右に建つのがホテルオークラです。

umieアイスマリーナは2019年11月22日(金)~2020年2月16日(日)の営業で、

気持ち良く滑ることができるんでしょうね。
コンチェルトがナイトクルーズにお出かけです。

観覧車には文字情報や絵が出たりしますが、

ポートタワーを見上げ、

陸橋から南国風景を眺め^^)


降りて、「みなともとまち」駅北側にある元町商店街に入る。


元町商店街を抜けると神戸大丸前で、

そこに「きゅうきょりゅうちだいまるまえ(旧居留地大丸前^^)」駅への入り口がある。
直接ルミナリエ会場へは入れず、

生田宮とある鳥居を右(南)へ。



そこから電飾が始まる。


南側の道路で左折すると、ルミナリエ会場になる。

ギンギラギンになるのでワンショットのオート撮影に切り替える。

これが入り口のギリギリショット。

奥行き感が出ると思い、やや左寄りのポジションで撮っていきます。








神戸ルミナリエは「ガレリア」と呼ばれる遠近感のある回廊や、「スパリエーラ」と呼ばれる光の壁掛けなどで構成されています。
回廊を出ると東遊園地で、そこには光の宮殿がある。

進んだり、戻ったり、右や左へ行っては、記念撮影したりしています^^:
信念を持って撮影しないと、何が何だか分からなくなります。
惑わされる事無く撮ってみた。









この奥に募金塔があるが大行列。

行列の理由は、
踏み台に立ち、投げ入れたコインで吊るされた鐘を鳴らす為です。
その撮影も困難なので外へ出ます。




外へ出ると、今度は屋台に行列^^;



最初立って聴いていたが、



芝生があるので、腰を下ろして聴くことに。



時間は短かかったけど心温まる、


第18回神戸新開地ジャズヴォーカルクィーンコンテストでグランプリを受賞した、
「Yuka」さんです↓
https://www.youtube.com/watch?v=rVstoYAfX1E
ここは以前噴水があった所で、

芋焼酎より美味しい日本酒もあります。


この噴水広場に、市庁舎の北にあった花時計が設置されたのは2019年3月で、

ツマミも平らげ、帰路に着きます。


2020年1月17日、




「さんちか」を歩き、トナカイを眺めて、

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
年始に、アルクノのブログで2019年を振り返る記事を投稿したいと思っています。
準備不足でまだ手を付けておらず、松の内にと思っています。
では、皆様もどうぞ良い年をお迎えください

この記事へのコメント