京都散策・下鴨神社から上賀茂神社へ(2019.09.15・日)

102.JPG
9月も中旬になれば京都も少しは気温が下がるだろうと予想して、
この日を設定した。

最初に、上賀茂(かみがも)神社と下鴨(しもがも)神社について↓
京都最古の神社とされる「上賀茂神社(上社)」と「下鴨神社(下社)」です。
両社は“賀茂神社(賀茂社)”と総称され、どちらも古代豪族「賀茂一族」の氏神を祀っています。京都三大祭りの一つで、京都最古のお祭り「葵祭」も両社のお祭りで、どちらも世界遺産に登録されています。

では何故同じ読みが賀茂と鴨に表記されるのでしょう↓
元々この一帯は、古代豪族であった賀茂氏の勢力地で、本来「上賀茂」「下賀茂」と書かれていた。更に、上賀茂神社の正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)、下鴨神社の正式名は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)となっている。
全国に賀茂社の末社は約1000社近くあり、それらも「賀茂」「加茂」「鴨」と様々に使われている。
どの時点で下鴨の漢字を充てるようになったのか?
今となっては分らない、との事^^;


メンバーは毎度お馴染みの5名「一歩、二歩、山歩」ブループで、今回は電車で行きます。

案内役のSugarさんから頂いたメールは↓
「15日、阪急河原町駅9:30集合
先頭車両の階段を上がった東改札口集合でお願いします。
京阪四条→出町柳…210円
出町柳→下鴨神社→上賀茂神社→京都府立植物園→地下鉄または
市バスで河原町か京都駅へ。
京都はとても暑いです。傘をお願いします。ランチは涼しいお店で。」
とありました。

実際は↓
出町柳→下鴨神社→京都府立植物園→中華料理店→太田神社→上賀茂神社→バスで河原町
となった。
歩いたのは、トマトさんの万歩計で18,000歩!
平地なので大した運動量では無いが、暑さにバテました。

今回前置きが短く、以下本文↓

阪急河原町駅を出て、四条大橋を渡ると京阪乗り場へ下る階段がある。
01.jpg橋上から下を眺めると、
02.jpgアオサギくん、何を想うのか、
03.jpg遠くを眺めていた。
橋を渡って、階段下ると京阪四条駅になる。
04.jpg
210円の切符を購入し、暫く乗車して、出町柳駅。
混んでいた駅🚻を利用し、地上へ。
5番出口に、「←下鴨神社」の表示。
そこにこんなものが。
05.jpg平成2年から設置されている、
京都市立芸術大学教授福島敬恭作の「ダンシングブルー」です。

追記)
関連して「ダンシング・ヒーロー」
SMAP x 荻野目洋子 - で↓
https://www.youtube.com/watch?v=S3blx8j4kYM

長い階段上がって、河合橋を渡る。
06.jpg北方向には京都をぐるりと囲む山々。
07.jpg東山~北山~西山と連なる連山です。
これを遊子さん、Sugarさん、ケンさん他と一緒に歩いた事を思い出す。
「京都一周トレイル アルクノ」で検索すると、私の書いた記事が出てきます。
2011年の事でした。
しかし南は、大阪へ通じていて山は無い。
08.jpgこの川は高野川で、川を歩いて渡れるようになっています。

下鴨神社は右へ420mとあるが、次の橋を渡る。
09.jpg川は一級河川鴨川(加茂川)で、橋は出町橋。
10.jpg信号を渡って向かうのは、
11.jpg生菓子の「ふたば」!
購入しようとしているのは「豆餅」でSugarさん、遊子さんのお勧めですが、
12.jpg折り返しの行列が歩道上に並んでいて、全然前へ進まない。
13.jpg
時間の無駄と言う事で諦め、戻って下鴨神社へ向かう。
14.jpg高野川には魚が遡上する為、階段状の傾斜が設けられていた。
15.jpgそこを狙って、シラサギとアオサギが待機しています。
16.jpg京都府立鴨川公園に入ると、
17.jpg銅像が建っていた。
18.jpg
19.jpg
これは、岡山出身の旅役者から、日本映画の父・牧野省三先生に見いだされ、後に1000本もの作品に主演した「日本映画初の大スター!目玉の松ちゃん」こと二代目 尾上 松之助(おのえ まつのすけ)で、時代劇スターとして日本映画草創期に大活躍した。
社会福祉にも力を入れていたので、ここに銅像が建てられたそうです。

これが下鴨神社の正式名で賀茂御祖神社(10:23)。
20.jpgその参道となっています。
21 オリジナル.JPG脇にあったマップですが、鳥居を潜って真っすぐ進む。

左に旧三井家下賀茂別邸で御座敷カフェがあるとの表示を過ぎ、
右の壁にラグビーワールドカップ2019の事が書かれている。
22.jpg何故京都に?
23.jpgそれはこの後、理由が判明する。
実はこの日、日傘が必要なほど暑かった。
24.jpg9月も中旬になれば、京都も気温が下がると踏んでいたのだが・・。
当日の京都市内最高気温は35度と予想されていた。

左に河合神社の鳥居。
25.jpg河合神社は下鴨神社の摂社として古くより祀られ、女性守護としての信仰を集めるお社です。
河合は可愛いに通ずる、と言う事なのか。
「女性守護 日本第一美麗の神」がおわすそうで、
玉依姫命(たまよりひめのみこと)という女性の神様です。
26.jpg河合神社では御神水とカリンで作った「美人水」が供されていて、お代は350円。
河合神社で有名なのが、手鏡の形をした「鏡絵馬」で、自身のメイク道具を利用して美しい顔を描く。裏に願い事と名前を記入して納めます。お代は800円。
ここまで頑張ってきたので、もう必要がない、と言う事なのか、誰も入りたいとは言わなかった。私は、麗しい風景をカメラに収める。
27.jpg緑のトンネル潜って行くと、
28.jpg雑太社(さわたしゃ)になる。
29.jpg
キーワードにラインを引いていますが、これがラグビーに関係する。
30.jpg
お賽銭箱にはラグビーボールが^^)
31.jpg絵馬もラグビーボールの形をしていて、全員で驚きと笑いでした。
今まさにワールドカップ2019決戦の時を迎え、雑太社としてはウハウハでしょうか?

5分ほど歩くと小さな赤い橋がある。
32.jpgSugarさんがその説明を見に行こうとしています。
33.jpg「あけ橋」の説明です。
渡ると、下鴨神社の説明にモニターと電気を使った説明板があり、
34.jpg近代化されていますね。
ここまで来て、お疲れの方には、有料の休憩所も用意されていますので。
35.jpg小豆粒あん添えソフトクリームなどを販売していた。
私達は休憩するほど疲れておらず、鳥居を潜って境内へ(10:39)。
36.jpg入ると、団体客が記念撮影の準備中。
37.jpg
左には「さざれ石」の見本。
38.jpg国歌ですから、いちゃもん付けたくないですが、大きな岩が崩れて小石となります。
39.jpgさざれ石が成長して岩になるのなら、天然記念物に該当します。
これは、噴火による溶岩が小石を取り込んで固まったもので、
この様なさざれ石は全国各地にあります。

40.jpg
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にあり。
通称、下鴨神社(しもがもじんじゃ)ともいいます。
式内社(名神大社)、山城国一宮、二十二社(上七社)の一社で、
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社です。
京都は鴨川を中心に町づくりがなされており、鴨川の下流にまつられているお社というところから「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨神社(しもがもじんじゃ)」と親しくよばれています。東西の両本殿はともに国宝に指定されています(神社HPより)。

ユネスコの世界遺産に認定されている神社で、
京都のなかでも最も古い神社のひとつに数えられます。
創建はあまりにも古くて、はっきりせず、
二千年以上前に垣根を修造した記録があり、いきつくところ「神話の時代」にまでさかのぼる。
下鴨神社の外周を覆う「糺の森」(ただすのもり)も、悠久の昔から変わらぬ神聖な空気を感じさせてくれます。
ここまで歩いてきた「糺の森」は、12万㎡、東京ドーム3個分の広さを誇る。
とある。

下鴨神社は名だたるパワースポットである事でも知られる。
パワースポットの要因として、次の三点が挙げられていた。
➀川の合流地点にある―伊勢神宮、出雲大社、鞍馬寺、宇佐神宮など全て中州に鎮座している。
➁紀元前からの歴史がある―この地に2千年以上あるのが凄い。
➂地下水脈の存在―京都の地底には琵琶湖の3分の2に匹敵する地底湖が存在し、滞りのない地下水脈の流れがあるそうです。
貴船神社、上賀茂神社、下鴨神社、鞍馬寺、京都御所、八坂神社など名だたる京都のパワースポットはこの地下水脈で繋がっている。

目に付くのが酒樽^^)
41.jpg「丹山酒造」は京都亀岡市にあります。
創業133年の歴史を持つ丹山酒造の5代目として、2014年の春社長に就任した杜氏の長谷川渚さん(当時^^37歳)が、女性ならではの視点と若さを生かし酒蔵を切り盛りしている。
右下の解らん字で書いてあるのは、富士千歳のにごり酒にある文字で、京千歳でも有名な京の銘酒松井酒造。
「玉乃光」は現在京都伏見ですが、創業は和歌山市。
有名な「月桂冠」は京都伏見で、1637年(寛永14年)に創業した。

酒のお話しが終って、境内に入ると、
42.jpg結婚式を終えたカップルと親族による撮影の準備中でした。

中門を入ると「えと詣」の社があり、
43.jpg私は「子」なので其方へお参り。
44.jpg狭い所に並べているので、こんな風になっているのか。
45.jpg

境内には「鴨の七不思議」に数えられる不思議な水場がある。
土用(どよう)になると、池の周辺や川の底から清水が湧き出る「みたらし川」の池です。ちなみに土用とは、「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」直前までのそれぞれ約18日間のことを指します。
そして、この湧き上がる水泡にみたてて作った和菓子が、みたらし団子です。井上社=御手洗社(みたらししゃ)は、みたらし池の上にある末社で、災難厄除けの神様をお祭りしています。無病息災、商売繁盛、安産などを祈願する神事が四季を通じて行われる場所でもある。
もうひとつ、ここは下鴨神社の名物「水みくじ」でも知られる。
46.jpgそのみたらし池に浸けて、浮かびあがる文字を読むわけです。
私達は、みてるだけ~、でした!
47.jpg
「みたらし川」に架けられた橋は観賞用?
48.jpg通行止めでした。

境内にあるイチョウの木。
49.jpg鈴なりに成ったギンナン!
50.jpg

下鴨神社は「みたらし団子の発祥地」でもあると言う事で、
「みたらし団子」へ向かう^^。
51.jpg加茂みたらし本舗です(10:59)。
オヤツなので1本ずつ。
52.jpg一皿注文しないとこの休憩所は利用できないそうで、得意の食べ歩き。
説明書は5枚頂きました。
53.jpg
日影など無い、灼熱の京都市内を北へ。
54.jpg
北大路通りに差し掛かり、植物園の道標が見えてきた。
55.jpgこの青い建物の右奥に見えるのが京都府立植物園でしょうか。
北大路通りの右方向・東には、比叡山が聳える。
56.jpg
行くと鴨川で、進むと、
ユニークな時計台とモニュメント。
57.jpg
区民の誇りの木、ケヤキを眺めていくと、
58.jpg正門が見えてきた。
59.jpg
70歳以上の3名は無料になるので、その証明書を持参してきたが、
60.jpg遊子さんとSugarさんは200円が必用。
入ると、赤い花が見える。
61-1.jpgこの花はカンナということで、品種名はカノーバレッド。
61-2.jpg
62.jpg紫色のチョウセンアサガオは、熱中症か?萎んでいた。
63.jpg
近くにあったサルビアレウカンタ。
64.jpg
覚えられないので、名札と一緒に撮影^^;

メイン通路は緑のトンネルになっていて、涼しさを感じる。
65.jpgしかし、脇道に入ると日傘が必用。
66.jpg私は濡れタオルを首にかけている。
トップスイマー愛用のミズノ製で、首だけ涼しい。

目についたのは、スダジイの大木。
67.jpg
フタバアオイは葵祭に欠かせない植物です。
68.jpgその近くで咲いていた可愛い花。
69.jpgその名を知らず。↓
hillmanさんから「スズムシソウ 」と教えて頂きました。
有難うございいました

水琴窟と表示があるので行ってみる。
70.jpgこの周囲に植わっているのは、
「藤牡丹枝垂」
71.jpg中国名は「梅」だそうです^^:

行く途中にあった、奇妙な樹木。
72.jpg
両手を掲げた樹木人間のよう^^)
で、水琴窟エリアへ。
73.jpg何ですか!これは?
74.jpgこれが水琴窟?
竹筒を耳に当てても、な~んも聴こえてきませんが。
説明にはこうある。
75.jpg地中に逆さまに埋められた、甕(かめ)に流れ込む水滴がそうなるとの事ですが、
そうはなっていない^^;

天橋立ウォーキングで無名の松に色々命名してきた実績から、
この木の名前は?と遊子さん。
76.jpg
「ズンベラボン!」と命名すると、評価は「10点!」と厳しい^^:

突然水溜りが現れ、水滴が降って来て、日傘が雨傘に。
77.jpg
犯人は散水設備でした。
78.jpg
79.jpg
北山門から出て、昼食場所へ向かいます。
80.jpg
場所は色々あったが、
81.jpg私達が選んだのはここ(12:01)。
82.jpg暑いのでプールに、では無く^^)2階の中華料理屋へ。
上ると高級店の雰囲気ですが、
83.jpgお値段は入る前に確認していて、OK牧場!
1500円の価格で、其々違うメニューにした。
前菜が出て、
84.jpgビールで乾杯!
85.jpg私は春巻きとチャーハンにスープで、他にも何か付いていた。
86.jpgもう食べられないというメンバーから回ってきたものあり、
何が何だか、分からない。
87.jpg
88.jpg
2本の瓶ビールも、トマトさんと私でほぼ平らげ、
89.jpg全て、完食!
話も弾んで、宴会のようになりました!

外へ出ると、食べたばっかしなのに、
90.jpg次はここがいいわね♪とか言ってます。
次に向かうのは大田神社。
91.jpgSugarさんのご主人がお勧めの神社だそうです。

一眼レフの電源を入たまま、右手に持って歩く私ですが、
92.jpg身体に触れたのか、設定が勝手に変更されていた。
93.jpg意図したものでは無いが、これで涼しさを感じるかも。
(実際は猛暑でしたが・・。)
参道と階段が、雪に覆われている様に見えるかもですが、
94.jpgこれは白い砂利です。
暫く休憩とします(13:31~)。
メンバーから頂いた、冷たい葡萄、一口ゼリー、おつまみ。
95.jpg
休憩を終え、短い参道を出て右へ(13:44)。
96.jpg
すると、北大路魯山人生誕地の石碑があった。
97.jpg北大路魯山人は書家、陶芸家で、美食家でもあった。
上賀茂の生れで、出生前に父が死亡し、出生後直ぐ母親が失踪して養子に出された。
本人も生家を探しに上賀茂まで来ていたそうだが、結局は分らなかった。
生家はどこであったのかの問題は長年謎に包まれ、多くの人が推理して書物まで出されていたが、近年「上賀茂小学校」から発見された「上賀茂村大絵図」によって確認された。
その場所が「大田神社」入り口前の西側で、現在は写真のような「北大路魯山人生誕地」の石碑と説明書きが立てられている。

仲間が可愛い♪と言っていた、
98.jpg車のフロントに並べられた、ワンコ達。

行くと大木となった保存樹のクスノキがあった。
99.jpgこれは目印になりますね。

道路脇を流れる川に、
100.jpg大量の水が流れていた。

そして最終目的地の上賀茂神社に辿り着く(14:00)。
101.jpg
上賀茂神社は正式名称を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といい、京都市内の北部上賀茂の地にあり、神代の時代から信仰を集めている。
上賀茂神社は下鴨神社と共に、賀茂氏の氏神を祀る神社で、葵祭(賀茂祭)は賀茂神社両社共同で実施される。
御祭神「賀茂別雷大神」は、母である玉依日売(たまよりひめ)が境内を流れる御手洗川に流れてきた白羽の矢を床に置いたところ懐妊したそうです。
ユネスコ文化遺産「古都京都の文化財」(世界遺産)として認定されています。

上賀茂神社境内(二の鳥居)の外に「外幣殿」(重要文化財)がある。
102.jpg上皇の御幸や賀茂祭(葵祭)の一行が到着されるときに使用されます。
これが冒頭の写真。

二の鳥居の手前に「神馬舎」。
103.jpg神話の時代に「葵を飾り、馬を走らせてまつりをせよ」というお告げに従い、馬を走らせ神迎えを行ったことから、「上賀茂神社」は“馬”との関わりが深い神社として、また日本乗馬発祥の地として、広く知られています。
で、神馬の白馬「神山号」が飼育されているという次第です。

二の鳥居の横には第四十二回式年遷宮の表示。
104.jpg「平成三十二年(令和二年)」は、もう書き換えた方がいいのでは^^;

これは、神様が降臨された神山をかたどった「立砂」で、
105.jpg後ろにあるのが細殿
その立砂の説明札と、
106 オリジナル.JPG
一袋500円で購入できる用紙。

疲れて、テントの下で休憩していると、
107.jpg新郎新婦が目の前を通り過ぎていった。

遊子さんの後ろに続いて、本殿へお参り。
108.jpg
本殿手前にあった、カラフルな「いのっしー」。
109.jpgこれをマルモザイコっていうんですか!
そして本殿。
110.jpg
本殿脇に、竹細工「白馬」みくじ結びがあった。
111.jpgおみくじを結んでいくと、「白馬」になると、考えて作った竹細工!
黒いオメメは、
112.jpg焼いて焦がした竹筒でした。
入り口側には、亥のみくじ結び。
113.jpg
全員のお参りが終ったが、遊子さんがいない?
捜索開始、4人で境内を一周します。

「上賀茂神社」の境内には、「本殿」を挟むように、東側に「御物忌川(おものいがわ)」が、
西側に「御手洗川(みたらしがわ)」が流れ、二の鳥居の奥「細殿」の背で合流し、
114.jpg“ならの小川”と名を変えて境内を下っていきます。

一周しても居ないので、携帯で呼び出そうとすると、
115.jpg最初休憩したテントの下で座っていた^^;

暑かったが、空は雲に覆われ、
116.jpgやや過ごしやすくなりました(14:28)。

境内を出て、
最後の立ち寄り処は、お土産屋さん。
117.jpg
118.jpg
ここから市バスに乗って河原町へ~京都駅へ。


長文記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


次回は神戸港で開催されたジャズイベントになります

この記事へのコメント

  • ミクミティ

    下鴨神社から上賀茂神社への歩き旅、歴史的な見所たっぷりで楽しい散策だったことがよく伝わってきます。私もこんなお参りをしてみたいです。ただ、暑さだけは意外だったみたいですね。お疲れさまでした。
    そんな中、幾つもの川や池、みずみくじに水琴窟など、水で癒しを感じたのではないでしょうか。
    雑太社の絵馬にびっくり。でも、このご利益で日本代表はアイルランドに勝ったのかなと思ってしまいました。
    2019年09月28日 22:29
  • narayama2008

    こんばんは。

    京都散策に行かれたのですね。
    私も京都へは春と秋に良く出かけるのですが、今回アルクノさんが回られた下賀茂神社と上賀茂神社はバスツアーで一度だけ、京都府立植物園は一度も行った事がないので興味深く見させて頂きました(^^)

    下賀茂神社の糺の森でラグビーの初練習が行われたのですね。それでお賽銭箱や絵馬がラグビーボール、日本代表の活躍を願うファンが多く参拝に訪れていたかも知れませんね。

    それにしても9月中旬にも関わらず行かれた時の京都の最高気温は35度でしたか・・・

    暑い中の京都散策、お疲れさまでした。
    2019年09月28日 23:35
  • 南天

    お疲れさまでした。
    確かに暑そうです。
    いろんな神社があるんてすね。
    なかなか、面白いですね。
    食事になると必ずあるビール(笑)
    これが、エネルギーのもとなんでしょうね。
    2019年09月29日 00:17
  • トトパパ

    こんばんは。

    下鴨神社に上賀茂神社、いいですね。
    世界遺産ですね。
    私も行ったことあります。
    みたらし団子、美味しそうですね〜。
    2019年09月29日 00:26
  • アルクノ

    ミクミティさん、早速のコメントありがとうございます。
    昨日チェックせずに投稿してしまい、朝から見直して訂正していました。

    今回のコース、私にはイメージできず、京都市内在住のSugarさんに案内して頂きました。
    見る物全てが新鮮で、写真撮りまくりです。
    暑さ寒さも彼岸まで、と言いますので、彼岸を過ぎてからの方が良かったですが、神戸のジャズがありこの日取りになりました。

    京都は水の都とも言えます。
    気温は高いですが、水の流れで多少の涼しさを感じます。
    “ならの小川”に浸かるべきでした
    上賀茂神社の「水みくじ」に関連して、貴船神社には「水占(みずうら)みくじ」があります。
    ご神水に浸すと文字が浮かび上がるというもので、原理は同じですね。
    これも水の都と言える事例です。

    雑太社の絵馬には驚きでした。
    歴史ある神社にラグビーボールですから、商魂逞しい神主さんでしょうか。
    でも、これを投稿した日に、優勝候補のアイルランドに快勝したんですから、日本国中が大喜びです
    ベスト8に向けて、この絵馬が鈴なりになると思います
    2019年09月29日 08:12
  • アルクノ

    narayamaさん、おはようございます。
    久し振りの京都散策になりました。
    私も、京都市内は桜か紅葉で、暑い時期に出かけたのは珍しいです。
    下賀茂神社と上賀茂神社をバスツアーで行かれましたか!
    私は全てが初めてで、何処をどう歩いているのかイメージできずに歩き終えました。
    京都府立植物園はもっと見所があるみたいですが、南から北への通路として利用しました
    narayamaさんによる詳しい紹介記事に期待します。

    下賀茂神社、糺の森でラグビーの初練習だったんですね。
    知りませんでした。
    もしサッカーの練習だったら、絵馬がサッカーボールに
    ここを訪れた後、日本でのラブビーワールドカップですから、ベスト8に上れそうです
    今日は、わんさか雑太社にお参りしていると思います
    最高気温35度と予想される中、頑張って歩きました
    最後曇天になったので、そこまで上昇しなかった賀茂ですが。
    2019年09月29日 08:40
  • アルクノ

    南天さん、ありがとうございます。
    ハイ、猛暑でした^^;
    京都は古都とも言いまして、神社がとても多いですね。
    奈良もそうですが、交通の便から京都の方が圧倒的に多いです。
    この日も多くの外国人に出会いました。
    絵馬がラグビーボールになっているのには驚きました。
    新しい事も取り入れているみたいです

    >食事になると必ずあるビール
    これは燃料として活用しています
    燃料としているのは、主としてアルクノでしたが
    2019年09月29日 08:54
  • アルクノ

    トトパパさん、おはようございます。
    下鴨神社に上賀茂神社、これを通して歩くと結構距離があります。
    途中休憩する場所もあるので、こんな経路で歩くと楽しめると思います。
    発祥の地近くにある加茂みたらし本舗のみたらし団子はお勧めです
    次回、是非どうぞ
    2019年09月29日 09:03
  • Yoshi

    こんにちは、下賀茂神社から上賀茂神社の由来、神社のお賽銭箱にラグビーボール型、みたらし団子まで歴史的な成り行きを楽しく拝見しました、まだまだ京都は暑い様ですね、北国は朝晩20℃を以下になり薄いセーターを着ています。
    2019年09月29日 15:16
  • もこ

    今日は!
    以前里山歩きの会で 上賀茂神社と下鴨神社へお参りした記憶はあるのですがすっかり忘れていまっていました あそうそうこんなところ見た記憶が・・・と思い出させて頂きました お疲れ様でした。
    2019年09月29日 17:03
  • 行き当たりばったり

    今晩は。
    下賀茂神社、上賀茂神社、京都府立植物園-----平地とはいえ、暑い中のウォーキングと同じで、大変でした。
    府立植物園、全体の流れの中でも、すっかりはまっていますね。
    同行皆さんの個性がうかがえることができます。
    やはり、食事の状況が----いいですねぇ~。
    2019年09月29日 17:58
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    懐かしいです。
    京都には16年程住んでいましたが一度だけ行きましたね。
    アルクノさんのブログを思い出しながら拝見させていただきました。もう30年も前のことなので、忘れている事も沢山でした。
    秋に京都を訪れる際には行ってみようかな?と思っています。
    2019年09月29日 19:42
  • アルクノ

    Yoshiさん、こんばんは。
    下賀茂神社から上賀茂神社まで歩いたのは初めてでしたが、楽しめるコースでした。
    ただ、彼岸以後が良かったみたいです。
    雑太社の賽銭箱に、ラグビーボールは驚きました!
    日本チームの10月5日、サモア戦を応援したいです
    みたらし団子は焼きたてホカホカでとても美味しかったです。
    10月に入ると、京都も涼しくなると思いますが、9月15日は猛暑でした。
    北国ではもう薄いセーターですか!
    今から季節を追っかけますので
    2019年09月29日 22:02
  • アルクノ

    もこさん、こんばんは。
    以前の歩きの会で 上賀茂神社と下鴨神社へお参りされたんですか。
    その記憶が蘇ったそうで、何よりです。
    私も他人様のブログで、過去に訪れた景色を拝見して、懐かしさがこみ上げたことがあります。
    この様な京都歩き、以前はよく実施していましたが、今回久し振りでした
    2019年09月29日 22:12
  • アルクノ

    行き当たりばったりさん、こんばんは。
    地球温暖化を感じた、京都散策でした^^;
    府立植物園が私達にピッタシですか
    この時点ではまだ元気で、個性が出ていました
    食後の猛暑歩きで、体力が奪われていきます

    食事の状況、今回はちょっと豪華な雰囲気にしてみましが、味は上等でした
    2019年09月29日 22:25
  • アルクノ

    まきちゃん、こんばんは♪
    これらの写真で、30年前のことを思い出して、懐かしいですか。
    私は去年の事も忘れているので、
    30年前、何があったのか思い出せないです^^:
    でも、思い出したら、自然と歩けると思います。
    また、何時か、京都に来て歩いてくださいね
    2019年09月29日 22:34
  • eko

    こんばんは!
    気温35度の中、下鴨神社から上賀茂神社まで歩かれましたね。お疲れ様でした。神社の由来など興味深く拝見した。
    ラグビーに由来する神社があってラグビーボールのお賽銭箱に絵馬まであるとは面白いですね。日本がアイルランド相手に大金星を挙げたのはこの神社のご加護があったからでしょうか。
    下鴨神社の水みくじも変わっていますね。いちどTVで見たことがあります。みたらし川にかけられた朱色の太鼓橋は神様が渡る神聖な橋で、人間は渡ることは出来ません。神社でよく見られます。みたらし団子の発祥の地なんですね。
    京都植物園のカンナが綺麗ですね。不思議な木々もあって見応えがありそうで一度行ってみたい場所です。水琴窟はちょっと残念でしたね。
    「北大路魯山人生誕地」の大田神社のそばにあるんですね。
    上賀茂神社の「いのっしー」カラフルで可愛いですね。馬やイノシシのみくじ結びも面白いですね。
    見所満載の京都、楽しませて頂きました。
    2019年09月29日 23:54
  • アルクノ

    ekoさん、おはようございます!
    最高気温35度と予想される中、頑張って歩いてきました。
    5人の予定を重ねての総合判断でしたが、
    私単独であれば、天気予報✔でパスです^^;
    魅力ある記事にしようと、神社の由来など✔しました。
    ラグビー界の方は、この雑太社の事を知っているんでしょうか?
    私は聞いた事も無く、賽銭箱と絵馬に驚きました。
    そのご利益もあったのか優勝候補のアイルランドを崩し、2連勝
    ベスト8に王手をかけています

    下鴨神社の水みくじをご存知でしたか。
    私はみたらし川も初めてでしたが、この太鼓橋は神様が渡る神聖な橋なんですね。
    危険防止の通行止めかと、勘違いしていました^^;
    みたらし団子発祥の地と言う事で、
    出ると、みたらし団子が用意されていました

    京都府立植物園も初めてでしたが、70歳以上は無料入園できます
    この時期、入って目に付くのが鮮やかなカンナです。
    温室に入ればもっと多くの植物に出会えると思いますが、
    私達は通路として利用しました
    水琴窟は改造しないとダメです。
    関係者がこの記事を見て、取り掛かって欲しいです。

    「北大路魯山人生誕地」は大田神社を出て直ぐの所にあります。
    石碑と説明だけですが、ファンの方にとって心惹かれる場所でしょうね。

    「いのっしー」は変形させた小さなタイル状のものを貼り付けています。
    検索すると↓
    マルモザイコは、本場イタリアでモザイク古典技法を学んだ、 外村まゆみが主宰をつとめるモザイク工房で、モザイクタイルを使った作品と言う事です。
    その主催者の作品でした。

    馬や猪の竹細工は、おみくじを沢山結んで完成ですから、
    出来上がりに歓声を上げてしまいます。
    2019年09月30日 07:47
  • winga

    おはようさんどす。
    下神(しもじん)と上神(かみじん)さんに行かはったんどすな。
    ほぼ全部しってますが一つだけ知りまへんどした。
    「お米のシュークリーム」とか「スフレにシフォン」
    これはまた行かんとあかんやん!と思いました。
    熱い中、ご苦労様でした。
    結構歩きますが、皆さんは全然大丈夫ですもんね。
    下神の休憩所。私はいつもそこ行きます。
    行ってはグリーンティを飲みます。
    太田神社さんは私はめちゃくちゃ好きな神様を祀ってある大事な神社です。
    小さな浅いせせらぎがいつ見ても綺麗ですね。
    白龍さん。美味しいでしょ。ここの酢豚が大好物。
    植物園に行く北大路通りの角のブルーなお店。
    結構目印なんです。
    この前を月に5回、20年通ってます。
    明後日もお店の前を往復です(笑)
    下神さんのナナメ前のみたらし団子も美味しいんです。
    ふたばさんは昔からいつも並ばないと買えません。
    真向かいの歯医者さんで歯の手術(5針縫う)の後も、母に頼まれ並びまぢだ(痛い、喋れない)。
    あ~今回は一緒に歩いた気分で超楽しかったです。
    有難うございました。
    2019年09月30日 08:23
  • mina

    こんにちわ~
    銀杏、鈴なりに成っていますね(^-^)
    道中、暑さが感じられました
    お疲れさまでした。
    お参りしてお土産も買って良い思い出に
    なりましたね
    2019年09月30日 08:24
  • 再winga

    えらいことです。
    漢字にミスです。
    大田神社なのにコメントに「点」を入れてしまってます。
    御利益消えそう。。。。。。
    2019年09月30日 08:26
  • アルクノ

    wingaさん、こんにちは、さんどす
    ちょっと出かけていまちた。
    地元では、下神(しもじん)と上神(かみじん)さんといわはるんどすか!
    「お米のシュークリーム」とか「スフレにシフォン」
    これは、しらはらへんかったどすか?
    今度行かれた時、どんな味か教えてくらはい。

    暑い中、上神(かみじん)さんに到着して、へたばりました。
    山では平気なのに、燃え上がるアスファルトは苦手どす。

    下神の休憩所ではグリーンティの常連さんどしたか!

    太田神社→大田神社に大・大・大好きな神様が居られるんですね。
    今度行った時、「大好き松」を植樹しておきます
    これで、ご利益も継続です。

    白龍さんの酢豚!が特上なんですか!
    今度行った時、酢豚+生ビール×2にします

    「北大路通りの角のブルーなお店」これをご存知でしたか!
    驚きます!
    >この前を月に5回、20年通ってます
    そうなると、そこら中wingaさんの足跡だらけ

    下神さんの斜め前、加茂みたらし本舗のみたらし団子、とても美味しかったです。
    これは明石の遊子さんお勧めで、勿論京都のSugarさんも良くご存知。
    知らぬは、神戸人だけ^^;

    ふたばさんの「豆餅」超人気みたいで、諦めました。
    行列が前へ進まず、ぺったん、ぺったん、餅を作っているのだと思いました。
    歯の手術(5針縫う)の後でも並ぶほどの絶品なんですね。

    ご同行頂き、ありがとうございまちた
    2019年09月30日 12:31
  • アルクノ

    minaさん、こんにちわ~♪
    昼食・休憩していました。

    ギンナン、鈴なりで秋を感じました~♪
    ですが、暑かった^^;
    道中楽しかったのですが、
    上賀茂神社到着時、へたばっていました。
    今回、頑張ったら楽しめるんだ!
    の見本かも知れませんね

    今後も、山歩きやWalkingで楽しみたいと思っています
    2019年09月30日 13:37
  • クリム

    シラサギさん&アオサギさんの待機写真、面白いですね。
    パワースポットの要因の三点、勉強になりました☆
    みたらし団子、とても美味しそうです。
    上賀茂スフレのお写真にも目が釘付けになりました。
    暑い中の散策だったのですね。下鴨神社は30年位前に一度、訪ねたことがあります。糺の森、印象に残る名前です^^
    修学旅行に行っているような気持ちで楽しく記事を拝見しました。
    不思議と・・・涼しげな水の音も、聞こえてくるようでした♪
    2019年09月30日 23:49
  • ゴンマック

    こんばんは。
    この日はとても暑かったようですね。
    でも皆様お元気で、さすが健脚揃いです。
    景色やいろんな説明わかりやすかったです。
    外村まゆみさんの、前足をあげたカラフルな
    イノシシ像、可愛くて素敵ですね。
    歩いて食べて楽しい一日、お疲れ様でした。
    2019年10月01日 00:18
  • アルクノ

    クリムさん、生きる為とはいえ、ここを魚が遡上してくることを知っている訳です。
    シラサギさんにアオサギさんを応援したくなりますね
    下鴨神社がパワースポットになる要因を調べてみて、どれもGreat!
    流石京都でして、どれも神戸には無い凄さです!

    「みたらし団子 京都」で検索するとこのお店が出てきます。
    1本の櫛に五個の団子が刺してあります。
    頭の一個を少し離して全体の五個で、身体の五体を現しているとの事でした。
    出来上ったものを購入するので、焼きたてホカホカです

    女性は、上賀茂スフレに目が釘付け状態でした。
    私は、ビール無さそう、と眺めていましたが。

    30年位前の少女時代(修学旅行?)に下鴨神社へですか。
    私は半世紀以上前の遠足でして、記憶が定かで無いです^^;

    少し歩けば川が流れる京都の町で、写真では涼しく感じると思います。
    こんなに沢山の水が流れているのに、何故京都は暑いの?
    2019年10月01日 07:47
  • アルクノ

    ゴンマックさん、おはようございます。
    最高気温が35度の予想でして、覚悟を決めて出陣しました
    最後へたばり気味でしたが、何とかゴールに辿りついた!
    という思いです。
    Sugarさん、上賀茂まで行って植物園に下る計画でしたので、更にタフです。

    外村まゆみさんの作品、目を惹く出来栄えでした。
    これを見て、マルモザイコに興味を示す方が多いと思います。
    今回の食事は、普段より豪華版にしています
    マンゾク、満足、の1日でした
    2019年10月01日 08:05
  • ハーモニー

    おはようございます。
    今回もお仲間との京都の旅でしたか。
    京都は良く行きましたが、本当に暑い所ですね。
    醍醐寺の枝垂れさくらを観に行った時は、長距離を歩いたものです。
    京都は歩かなければならない所ですね。
    雑大社の絵馬がラグビーボールとは!面白いですね~。
    今回の日本は快挙でしたね!ここも有名スポットとなりそうです☆
    下鴨神社、「みたらし団子の発祥地」なんですね。
    こちら美濃市の旧今井家住宅の庭にも水琴窟があるのですが、それは涼やかな音色です♪
    音色が聞こえなかったのは残念でした。
    魯山人については謎が多いですね。
    亥年にちなんだ「いのっしー」、カラフルで可愛いです。本物のイノシシは悪戯ばかりするのに。。
    おみくじ、もう少したくさん結ばれると白馬らしくなるんでしょうね。
    またまた美味しい中華料理を召し上がって、楽しい旅でしたね。
    レポートもお疲れ様でした!☆
    2019年10月01日 10:59
  • アルクノ

    ハーモニーさん、こんにちは。
    お買い物から帰宅したところです。
    食品8%、アルコール10%を確認してきました

    今回は、暑い京都を確認する為の街歩きです
    耐寒登山は私達もありますが、耐暑街歩きはあまり経験がないので
    醍醐寺の枝垂れさくらを求めての京歩きですか。
    いいですね。
    上賀茂神社では、斎王桜や御所桜が有名で、花見を兼ねて参拝する方が多いみたいです。
    今回のコースだと、達成感のある花見になると思います

    >雑大社の絵馬がラグビーボール。
    これは微笑ましい驚きでした。
    今まさにワールドカップで、この案を出したSugarさんもセンスあります。
    グループ1位になって、ベスト8進出を果たして欲しいです

    下鴨神社が「みたらし団子の発祥地」は知りませんでした。
    参拝して、みたらし団子へ向かった理由が後で分った次第です

    水琴窟は以前に聴いたことがあり、期待していましたが、ガックリです
    北山門出口で、その事を伝えるべきでしたね。

    魯山人については、膨大な作品を手掛けた陶芸家のイメージですが、書や篆刻(てんこく)、絵画などにも優れた作品を残しているので凄い方ですね。
    里子に出されて冷遇を受けたが、それを改善しようとして、三度三度の食事係りを申し出たそうです。それが後の美食家としての地位を築くことになります。
    私はチンするだけの自分の朝食しか手掛けていないので、全くダメです^^;

    「いのっしー」は今回のナイスプレイヤー賞です
    人の弁当を食べようとする猪とは大違い
    この白馬、今頃は真っ白け~になっていると思います
    オメメは真っ黒のままだと思いますが。

    この「白龍」、私達としては高級料理店でして、
    しっかり頂いて、談笑して、元を取ってきました

    この様な長文記事をご覧頂き、ありがとうございました
    2019年10月01日 12:24
  • あこ

    京都散策、いいですね。
    秋の京都、大好きです。
    12年前、私も37度の京都に行きました。
    8月中旬だったので、暑い・・・(>_<)
    暑さにバテますね。
    えと詣というのがあるのですね。
    みたらし団子というのは、湧き出る水泡に
    みたてて作った秋のお菓子ですか。
    京都府立植物園、木の中では緑のトンネル
    ですね。
    35度で、お花もぐったりですね。
    たくさん歩いたので中華はおいしそうです。
    下鴨神社から上賀茂神社まで、一緒に歩いたみたいで
    細かい説明ありがとうございました。
    いのっし、かわいいです。(*^▽^*)
    2019年10月01日 14:34
  • to_ryou

    こんにちは。
    暑い中、何時ものメンバーで京都の社寺巡り、お疲れ様でした。
    たくさん汗をかかれたあとの食事がいいですね、涼しいお洒落な店内で
    冷たいビールは最高においしかったでしょうね。
    私も妻と彼岸の25日に西本願寺に駐車してバスで大谷本廟に行き墓参り、そこから、寺町通りの、(姉、三、六角、蛸薬師)の六角の組紐屋に行き、さらに西本願寺まで歩ました。暑くて疲れました。
    2019年10月01日 15:57
  • 藍上雄

    今回は京都見物ですか・・・?。豪族賀茂一族所縁の地、歴史と言っても、神話の時代からなので、文化財どころか、世界遺産ですものね。
    鴨川は、札幌にもありますが、もっと小さな川です。
    川合神社、なるほど、可愛い神社なんてすね。お参りすると、器量が上がるかもしれませんね。べっぴんさん増えそうです。
    下鴨神社、京都の繁栄には、地下水脈があったのですね。美味しい日本酒できるわけですね。以前、京都の高清水と言うお酒飲んでみましたが、とても美味しかったです。
    境内、太古からの林があり、神聖な空気で、パワー貰えそうですね。
    上賀茂神社は、きっと、限られた、高貴な方達の神社だったのかもしれませんね。とても高い、品格を感じます。
    下鴨神社や上加茂神社、観光地としても、詳しく知らない事多かったです。
    2019年10月01日 18:32
  • はるる

    暑くても、こうしていろいろなところ、歩いて見てくるのはいいことですね。
    川のところでは、涼しさも感じました。
    下鴨神社から上賀茂神社へ一緒に今回も歩かせていただきました。
    写真つきで、贅沢な散策を味わいました。
    2019年10月01日 19:07
  • アルクノ

    あこさん、ちょっと遠いけど、また京都に来てくださいね。
    11月になると京都中が紅葉しますので、いいですよ
    12年前に37度の京都を歩きましたか!
    私達なんかより体力あります

    えと詣は、境内の一角に小さな社があって、自然と自分のえとへ向かってしまいます。
    うまいやり方ですね。
    みたらし団子の発祥の地、と言うのを知りませんでした。
    年中販売しているんですけど、美味しいのでヨシ!としました。

    京都府立植物園の大きな緑のトンネルは気持ちいいですが、
    お天気いいのに雨が降ったりします
    散水中とかの表示が欲しいですね。
    これだと、常に日傘雨傘兼用傘が必要です
    チョウセンアサガオ、ここにもっと水遣りが必要だと思いました。
    お昼は、やや豪華版です。
    と言っても女性陣の意見です^^。

    上賀茂神社到着時は、バテバテでしたが、
    「いのっしー」に癒されれました
    2019年10月01日 19:37
  • アルクノ

    to_ryouさん、こんばんは。
    9月の中旬だと、京都は盛夏でした。
    お昼の中華料理屋で、終わった気分になってます
    冷たいビール、もっと欲しかったのですが・・、
    後半を考え、自粛しました。
    外へ出ると、暑い事この上なしデス。

    彼岸の25日にバスで大谷本廟へ墓参り、更に西本願寺まで歩ましたか!
    私には無理そうです!
    2019年10月01日 20:05
  • ポジティブオーラ

    下鴨・上賀茂神社へは何度か参拝していますが
    この様に歩くと色々な発見があり良いですね。
    大田神社は知りませんでしたが、白い玉砂利が
    清々しくて良い感じです。
    最近は京都へ行く機会も少なくなりましたが、
    また少し歩いてみたくなりました。
    2019年10月01日 20:34
  • アルクノ

    藍上雄さん、今回は寺社巡りで歴史探訪とでも言いますか・・、
    私は学校の歴史が大嫌いで、古い事を学んで何の役に立つ?
    と思っていました。
    ところが、平清盛の築港や義経×平家の合戦が地元であった事を知り、それに触れて、歴史が好きになっていきました。
    京都は歴史だらけですから、魅力満載です。
    神話の時代は研究不足でよく分かりませんが、おいおい勉強していきたい
    しかし、お賽銭箱のラグビーボールには驚きました。
    神話とラグビー?奇妙です

    鴨川が、札幌にもあるんですか。
    今度紹介して下さい。
    私が忘れているだけかもしれませんが。

    川合神社が可愛い神社、私の勝手な推測です。
    でも可愛い「鏡絵馬」が沢山並んでいるそうで、これだけでも見たかった
    灘五郷は、六甲からの宮水ですが、京都は地下水脈。
    やはり酒は水が命ですね。
    京都の高清水ですか!
    今度試してみます。

    「糺の森」は広大でした。
    大きなパワースポットでして、大き過ぎてパワーエリアと言った方がいいかも知れませんね。
    上賀茂神社は川の流れが境内を覆っていて、なかなかの趣きがあります。
    ここで結婚式を挙げると高貴な雰囲気になるでしょうね。

    下鴨神社と上賀茂神社を散策し、多少は高貴なアルクノに成れるといいんですが・・。
    無理です
    2019年10月01日 20:39
  • 降魔成道

    今回も素敵な御旅行をなされましたね。
    たっぷりと読ませて頂きました。
    私も上賀茂神社と下鴨神社の文字の違いが気になっていましたが、今では分からないのですね。伊勢神宮や諏訪大社などもそうですが、上社と下社がペアの神社は少なくないですよね。これも興味深いことです。
    賀茂次郎義綱を思い出しましたがどちらで元服したのでしょうね。源氏三兄弟と秋田は関りが浅くなく、八幡太郎義家は後三年合戦で秋田県内で転戦しています。新羅三郎義光も兄の助力に駆け付けています。さらに藩政時代には義光の子孫である佐竹氏が秋田を統治しました。義綱との関りは知りませんが。
    みたらし団子は下賀茂神社の御手洗祭りが語源であると何かで読んだことがありますが、こうして改めて由来を詠ませていただいて勉強になりました。ありがとうございます。
    魯山人はかなり癖のある人物で毛嫌いする人も多いですが、稀代の芸術家だと私は思います。加賀のいろは草庵を訪れたことがあります。
    2019年10月01日 20:54
  • アルクノ

    はるるさん、まだ多少体力が残っているので京都市内を散策してみました。
    Sugarさんにくっついて歩いただけでしたが、見所満載でしたね。
    神戸にこんな満載コースは無いです。
    上賀茂神社は暑さでヘロヘロでしたが、写真は涼し気ですね
    最後の涼し気な「ならの小川」に浸かれば良かったです

    何時か又、この様なコースを紹介したいと思います
    2019年10月01日 21:14
  • つばさ

    こんばんは!
    遅いご訪問になりました!(^^)!

    私の三日分くらいを一気に歩かれて、いつもながら
    5人の皆様の健脚ぶりに感心するばかりです。
    以前は烏丸今出川辺りに住んでいましたので、全てが懐かしいですが
    長いことご無沙汰しています。
    改めて記事を拝見して、良い勉強になりました。
    出町柳の豆餅、前はすぐに買えたのに・・過ぎた年月の重さを
    感じてしまいます。
    懐かしい場所のご紹介、ありがとうございました。
    2019年10月01日 21:25
  • アルクノ

    ポジティブオーラさんも下鴨・上賀茂へ何度か参拝しているんですね。
    私は、このようにセットでお参りするのは初めてです。
    道中、見所満載で、流石京都だと思いました。
    大田神社では多少の涼しさを感じます。
    このコースだと休憩ポイントにお勧めです。
    また京都を歩いて頂いて、そのレポを楽しみにしています。
    2019年10月01日 21:26
  • アルクノ

    降魔成道さんの知識量には驚きます。

    そうですね、東北の方にとって、京都は旅行ですね。
    私達はお散歩気分で歩きました
    最初の疑問が、上賀茂神社と下鴨神社の文字の違いでして、京都のSugarさんに聞いても明確な答えが出てきませんでした。
    帰宅後調べても、明確な答えが出てこなかったので致し方ないですが。

    上と下でセットになっているのは、広いエリアの方に参拝して欲しいとの気持ちでしょうか。
    住んでいるところから遠いと敬遠しますが、セットだと近くの下神社と遠くの上神社にも、となりますね。
    賀茂次郎義綱以降の件、全く分かりません。また勉強させて頂きます。

    下賀茂神社の御手洗祭りをよくご存じで。
    境内の御手洗池に裸足で入り、参拝後、ご神水を頂いて心身を清めるそうです。
    納涼市のテントでは、みたらし団子など京都の老舗名店が出店するとあります。
    写真で分ると思いますが、団子の一番上が少し離れて刺してあります。
    これが頭を現し、五個の団子と合わせて体の五体を示しているそうです。

    魯山人は私も優れた芸術家だと思います。
    普通一生かかっても作れない様な多くの陶芸作品を仕上げ、絵画も一流ですから。
    更に食に関しても深い見識を示しています。
    2019年10月01日 21:59
  • アルクノ

    つばささん、こんばんは!
    まだ、オメメあいています
    そろそろ就寝タイムですが^^;

    これで、つばささんの三日分を一気に歩いていますか?
    このあと、2日ほど休んでいるので、平均で同じくらいかも
    過去、烏丸今出川辺りに住んでいたのですか!
    この記事に、見慣れた景色が並んでいるんですね。
    私は何も知らないので、あれこれ調べてみました。
    それで、投稿までの日数がかかっています。

    出町柳の豆餅、以前はこんな行列じゃなかったとの事。
    ネット世界で広まったんですね。
    京都市内は滅多に歩きませんが、機会があればSugarさんの案内でまた紹介したいです
    2019年10月01日 22:18
  • yoppy702

    上賀茂神社下鴨神社の「カモ」、ある意味、京都らしいですね。(^^)
    川もそうですもんね
    三条、四条と流れている鴨川は、上流に向うと出町柳の方から二つに分かれていて、片方が高野川、そしてもう一つが賀茂川。
    「下(流)=鴨、上(流)=賀茂」という構図が、ここにもあります。(^^)
    まぁ、どちらにもカモはいるかもしれませんが。(^^ゞ

    「ふたばの豆餅」は、超有名だそうで、スグに売り切れちゃうそうです。
    以前、京都の友人が早くに並んで買ってくれました。
    お味は…美味しかったとしか記憶がない。(^^ゞ

    下鴨神社は、何度か行った事がありますが、そんなに細かくは回った事がないんです。
    一番の記憶は、流し雛。
    雅な神事が記憶に残ってます。
    でも、人が多かった。(^^ゞ
    下鴨神社は京都で一番遅くまで紅葉が楽しめるスポットとしても有名らしいですね。
    そして、なんといっても、「御手洗」。
    みたらし団子発祥地だそうですけど…
    ここのは、大阪と同じ味なんですが、これが、全国的な味やと思ってましたが、不思議なのが、高山のみたらし団子の味。
    初めて食べた時、衝撃で、この味のファンになりました。
    大阪の裏切りモンです。(^^ゞ

    植物園への通りはケヤキ並木になってたと記憶してます。
    これが、色づくと、この通りが素晴らしい景観になります。
    行った時が、その時期やったので、園内のお花はイマイチでした。(^^ゞ
    でも、ここには、温室がありますから、お花の少ない時期にも楽しめますね。

    昼食は、高級中華料理店!
    豪勢や。(^^)
    で、外へ出て、デザート。(^^)
    笑顔のお菓子がイイですね。(^^)

    太田神社は、カキツバタの時に行った事があります。
    上賀茂神社の摂社なんですね。

    そして、上賀茂神社に到着。
    上賀茂神社は、競馬という神事が有名やったんですかねぇ…
    あまり行った事がないんです。
    下鴨の方が多いですね。(^^ゞ

    9月15日の京都ウォーキングは、暑かったと思います。
    お疲れ様でした。(^^)
    2019年10月02日 00:28
  • すーちん

    おはようございます
    京都は確かに暑いですねー
    『さざれ石』ラグビー選手が
    お参りしてるとこTVでやってましたー^^
    2019年10月02日 07:42
  • アルクノ

    yoppyさん、下(流)=鴨川、上(流)=賀茂川に注目ですね。
    もう一つ加茂川もあります。
    鴨川(加茂川)と書かれていました。

    京都府HPには↓
    鴨川の名前の由来にはいくつかの説がありますが、平安京造営の前から、そのほとりに住んでいた「賀茂氏」に由来しているという考え方が一般的です。賀茂氏の氏神をまつる上賀茂神社と出町付近の下鴨神社にちなんで高野川合流点より上流を「賀茂川」、下流を「鴨川」と書かれることが多いようです。
    とあります。
    ただ一級河川としての表記は、指定した区間全てを「鴨川」としています。
    と言う事です。

    しかしながら、「鴨川」として管理する以前から、沿川や地域の住民の間では「鴨川」「賀茂川」「加茂川」と主に三種類の漢字が使用されてきたようです。地域名に見る「上賀茂地区」「下鴨地区」「西賀茂地区」や「加茂川中学校」「加茂街道」そして以前北大路橋上流に架かっていた「中加茂橋」などそれぞれの漢字が登場します。
    とあります。
    地域住民の愛着もあり、全ての表記を統一する事は考えていないと書かれていました。
     ちなみに、野鳥の「鴨」が多く飛来するから「鴨川」という説は、諸説の中には含まれておりませんので、そう思っておられた方には悪しからず。
    とありました

    「ふたばの豆餅」は
    四条河原町駅「京都高島屋」と京都駅「JR京都伊勢丹」の百貨店に行けば「出町ふたば」の豆餅が買えるとあり、ここで購入するのは「出来立てが食べたい!」というマニア向けのようです

    下鴨神社の一番の記憶は、流し雛なんどすね。
    下鴨神社の紅葉は拝見していないので、興味あります。
    何方も大混雑が予想されます^^;
    ここがみたらし団子発祥地であることを、あとで調べて知りました。
    「加茂みたらし茶屋」は五個の団子の頭を少し離して、五体を現しているのがポイントでしょうか。
    ここは行列も無く購入できて、焼きたてで美味しいのが特徴です
    この味が大阪や神戸に広がったんでしょうね。
    高山のみたらし団子のローカル情報ありがとうございます。
    「高山のみたらし団子」で検索すると飛騨高山のみたらし団子が出てきました
    大阪を入れて再検索すると、
    高山堂箕面店のみたらし団子が出てきました

    植物園への通りはケヤキ並木で紅葉時には素晴らしい景観になるんですね。
    メモメモ
    温室は秋以降ですね。
    9月まで、外が温室ですから 

    内装は高級中華料理店!でしたが、価格はミドルクラスです。
    宴会場として利用し、1時間弱いたと思います。
    外へ出て、笑顔のお菓子に癒されました。
    でも、暑かった!

    太田神社→大田神社は人が少なく休憩所として最適です。
    暑さのせいで、白い砂利が雪に見えたりします
    上賀茂神社に近いですからね。

    上賀茂神社では、GWの5月1日に賀茂競馬(くらべうま)足汰(あしぞろえ)式、5月5日に賀茂競馬(くらべうま)が執り行われます。1000年以上も続く葵祭(賀茂祭)の祭儀です。両日とも、境内の参道脇の広い芝生内に設けられた馬場を、馬が駆け抜ける迫力のある神事とあります。

    来年以降、9月の京都散策は無いと思いますが^^;
    いい思い出作りができました
    2019年10月02日 08:14
  • アルクノ

    すーちんさん、おはようございます
    京都の9月中旬は猛暑でした。
    >『さざれ石』ラグビー選手がお参りしてるとこTVでやってましたー^^
    私もそれを見ていました~。
    グループ一位抜けで、ベスト8へ邁進して欲しいです
    2019年10月02日 08:22
  • みっきい

    アルクノさん、こんばんわ~
    9月中旬の京都は暑かったでしょう!
    私の大好きな京都、上賀茂は私のルーツであり、
    3年前に5人姉妹で歩いて来ました。
    御所から下鴨神社、出町から北大路、タクシーで太田神社へ。
    かきつばたが咲いてました。
    上賀茂小学校は4年生まで通いました。
    クスノキの御神木から明神川を左手に、上賀茂神社へ行きました。
    戦後子供時代、神社は私たちの遊び場でした。
    競馬、流鏑馬も見ました。映画の撮影隊がいつも来ていました。
    丁度5月15日だったので、親戚の家の前で葵祭を見てきました。
    御園橋は改築してましたが、出来上がったでしょうか?
    道路も拡張されると聞いてましたが、どうなったでしょう?
    「すぐきや六郎ベえ」からすいぐきを送ってもらいます。
    焼き餅は「神馬堂」で買います。
    賀茂川の堤防から見る比叡山、京都、滋賀県側からも見えます。
    あーたまらない、懐かしい子供時代の京都です。
    アルクノさん、ありがとうございました。
    京都散策、楽しかったです!もう一度ありがとう!!
    2019年10月02日 22:01
  • アルクノ

    みっきいさん、おはようございます。
    京都は10月にならないと、涼しくならないみたいです^^;
    上賀茂はみっきいさんのルーツなんですね。
    大田神社でカキツバタが咲いていましたか。
    9月中旬だと境内には何も咲いていませんでした。
    神社が遊び場だったとの事、幼少期の思い出も詰まっている訳ですね。
    私は子供の頃だと、バスで京都へ日帰りの遠足に行った記憶があるだけです

    御薗橋は、上賀茂神社の門前に位置する橋ですね。
    調べると↓
    架替え工事は,平成27年の着工から概ね5箇年を予定しているとあり、最終段階に入っています。
    平成30年10月から、古い御薗橋の残る部分の撤去及び橋の土台2基の施工を進めているそうです。
    完成したころ、また来られてはどうでしょう。

    比叡山は京都一周トレイルで、歩きました。
    「京都一周トレイル アルクノ」で検索すると、比叡山を歩いた記事が出てきます。

    これらで、子供の頃の思い出が蘇ったみたいですね。
    私は、すべてが初めてに近い出会いでして、暑かったけどとても楽しめるものでした

    また何時か、京都散策を計画してみたいと思っています。
    2019年10月03日 07:56
  • あっこちゃん

    こんにちは。
    気持ち玉、待望の復活 本当によかったですね。
    早速気持ち玉をつけていただいてありがとうございました。

    下賀茂神社付近へは何度も足を運び
    身近なところのご紹介、
    我が家に帰ってきた心境になりました。
    ありがとうございました。
    2019年10月03日 13:23
  • kazukun

    気持ち玉が復活したので良かったです。私はコメントが不得手なので、復活の時を待つ続けていました。

    京都へは暫く行っていないのですが、沢山の画像を見せて頂きとても良かったです。
    2019年10月03日 14:02
  • アルクノ

    あっこちゃん、こんにちは。
    お久し振りです。
    9月ごろと言いながら、何時になるのかと、内心不安だった気持ち玉の復活です。
    継続していれば何の問題も無かったのに、会員の強い要望で復活した訳です。
    私達のブログであるとの想いが強くなりました。
    今後ともよろしくお願いします。

    下賀茂神社付近はお馴染みさんでしたか。
    これらの写真は、日常の風景なんですね。
    羨ましいです。
    また何時か、京都散策をしたいと思っています
    2019年10月03日 16:02
  • アルクノ

    kazukunさん、コメントありがとうございます。
    やっとこさ、気持ち玉が復活しましたね。
    気持ち玉、大歓迎ですので、これからも宜しくお願いします

    京都散策の雰囲気を味わって頂いたみたいで、良かったです
    次回があれば、涼しい時に散策したいです
    2019年10月03日 16:13
  • みなみ

    暑い京都を18000歩の旅にまず驚きました。
    みなさんパワーおありですね。
    ダンシングブルーのオブジェ、いいですね。11月にダンシングヒーローを踊るんです(笑わないで)。で、共感してしまいました。シラサギとアオサギの狙いうちにも。良い写真ですね。
    銀杏が鈴生りですね。素晴らしい健脚に乾杯しました。
    お仲間の団結がステキです。リーダーはアルクノさんですよね。
    2019年10月03日 17:06
  • yasuhiko

    上賀茂神社、下鴨神社、それぞれ
    訪ねてますので(一緒の時じゃないですよ)、
    風景に懐かしさを覚えます。特に、下鴨神社は
    何度かお詣りしてるので、色々と思い出す事もありました。
    この神社は、川を渡って、糺の森を通って行くアプローチの
    部分が魅力的なんですよね。飛び石を伝って川を
    渡るのも面白いんですが、それはされましたか?
    2019年10月03日 17:48
  • アルクノ

    みなみさん、平地の18000歩だと普通ラクチンコースなんですけど^^;
    暑さで最後はバテました。
    でもメンバーは元気に歩いていましたよ。

    ダンシングブルーのオブジェ、いいですよね
    こんな所で、目を惹くオブジェでした
    エッ、来月ダンシング・ヒーローを踊るんですか?
    笑いませんよ、荻野目洋子さんのこの曲は大好きで、何時も聞いています。
    SMAP x 荻野目洋子 - 「ダンシング・ヒーロー」で↓
    https://www.youtube.com/watch?v=S3blx8j4kYM
    序に、
    荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー Live at 武道館 1989 1 4 YouTube↓
    https://www.youtube.com/watch?v=MrR8vx62i3Y
    こっちの方がお気に入りです

    ヒーロー関連で^^)
    ヒーロー 麻倉未稀 Miki Asakura↓
    https://www.youtube.com/watch?v=ImggdrwK4PE
    これは好きすぎて、熱中症!
    若い時より、こっちがいいです。
    脱線してしまいました(笑わないで)。

    >シラサギとアオサギの狙いうち
    言葉がナイスですね
    関連して
    狙いうち 山本リンダ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=TyfsYwojpjk
    これも踊れそうですよ

    >銀杏が鈴生り
    これは曲が無かった^^;

    私がリーダーである事を感謝されて、リーダー冥利に尽きます
    でも、最近はメンバーのアイデアを採用して、
    私が音頭をとっている状態です。
    10月6日(日)はススキで有名な「砥峰高原」に行く予定です。
    ジャズを控えているので、投稿はずっと先になりそうですが。
    2019年10月03日 18:57
  • アルクノ

    yasuhikoさんも、上賀茂神社と下鴨神社へ参拝済みでしたか。
    下鴨神社へは、川を渡って、糺の森を通って行くアプローチが魅力的!
    ツアーではそういう事をしないので、単独で行かれたんですね。
    この時期、靴下脱いで、ジャブジャブ渡った方が気持ちいいですよ
    私達は靴下の替えを持参して行っていないので、そうう事はしていないんです。
    それより、
    次回来られた時は、靴下を脱いで、
    上賀茂神社の境内を流れる、「ならの小川」をチャプチャプ歩いて欲しいです
    2019年10月03日 19:44
  • ジュン

    おはようございます
    四条大橋・・・さぁ出発!
    豆餅は諦めみたらし団子まで頑張り
    市内を北へ
    解説を拝読…暑さも伝わります
    最後に本殿でおみくじを結び願をかなえて。
    またまた行きたい場所が増えました
    2019年10月04日 06:27
  • アルクノ

    ジュンさん、おはようございます
    四条大橋について説明をしていなかったので、簡単に書いてみます。
    この橋は、この記事の主役になっている鴨川に架かる四条通の橋です。
    鋼製で川の中に2つの橋脚を持ちます。
    東行きは右折レーンを含む3車線、西行きは2車線で、歩道は周囲の道路に比べ幅が広いです。
    橋を渡り、四条通をこのまま東へ向かうと、祇園、八坂神社になります。
    鴨川西岸は大きな繁華街・四条河原町で、阪急電車の京都終点「京都河原町駅」が地下にあります。

    大まかに言って、鴨川を北上して、出町柳。
    ここで川が合流していますが、鴨川は西です。
    合流地点に「糺の森」があり、下鴨神社へ続いています。
    ほぼ、鴨川沿いに北上して、植物園、大田神社、上賀茂神社になります。

    この豆餅は百貨店でも販売していますが、出来立てに人気集中です。
    下鴨神社前のみたらし団子はさほど並ばずに購入できるので、お勧めです。
    上賀茂神社へ向かい、最後のみくじ結びで〆る!
    これがいいですね
    2019年10月04日 08:55
  • かん

    こんにちは
    同じ様なコース私達のグループでも歩きました。
    懐かしく思い出して拝見しました。
    沢山歩かれたのですネ
    2019年10月04日 13:42
  • アルクノ

    かんさん、こんばんは。
    ちょっと出かけていました。
    これと同じようなコースで歩かれたんですね。
    私は初めてですが、下鴨神社からから北の上賀茂神社へは定番コースですか?
    距離はたいした事無いと思いますが、最後、暑さにバテました。
    でも、楽しかったのでヨシとしています
    2019年10月04日 18:48
  • アルクノさん、こんばんは♪
    京都散策、9月も暑かった事と思います。
    下鴨神社から上賀茂神社まで歩かれて凄いです!
    『上賀茂神社(上社)』『下鴨神社(下社)』成る程です。
    皆さん、18,000歩!歩かれたそうですね、健脚ですね~。
    上賀茂神社の鮮やかな鳥居、『葵祭』が有名ですね。
    結婚式の新郎新婦もご覧になられて良かったですね。
    雑太社、絵馬がラグビーボールの形をしているのですね!
    竹細工の『白馬』や『亥』の、お御籤の結びも・・。
    前記事での、知恩寺の扇子のお御籤、可愛いかったです。
    京都は春の桜の時期が好きで、良く行ってました。
    鴨川の飛び石で対岸まで・・。
    京都、懐かしく拝見いたしました(^^♪
    2019年10月04日 23:37
  • アルクノ

    心さん、おはようございます。
    9月中旬の京都は、かなり暑い!と認識しました
    正確には、出町柳駅の「ダンシングブルー」から上賀茂神社まで歩きました
    神戸人として最初の疑問が「賀茂」と「鴨」の違いでして、調べていくうちに地元の方の愛着というものを感じました。

    普段2万歩を超える事が多いのでこれは中距離ですが、
    最後は暑さでバテてしまいました。
    上賀茂神社の鮮やかな鳥居を見て、やっと到着!の思いがしましたね。
    葵祭はテレビ報道で見るだけですが、凄い人みたいです。

    下鴨神社と上賀茂神社の両方で、結婚式が行われていたのには驚きました。
    古くからある雑太社がラグビーボールを採用している事にも驚きます。
    注目を集める事で、参拝者を多くしたいという意気込みを感じます。

    竹細工の『白馬』は結ばれた御籤に覆われ、白馬になっていきますね。
    一方、『亥』は神聖なイノシシという感じがします。
    知恩寺の扇子のお御籤は、松葉に吊るされた姿に見惚れました

    上賀茂神社東側の芝生には、しだれ桜の老樹と八重紅しだれ桜の壮木が並んで立っているそうで、何時か眺めてみたいです。
    何時か、鴨川の飛び石で対岸まで渡ってみられては?
    どうでしょう
    2019年10月05日 07:47
  • 蕗ちゃん

    こんにちは。
    下鴨神社から上賀茂神社への散策、
    楽しませていただきました
    2019年10月05日 11:10
  • アルクノ

    蕗ちゃん、こんにちは。
    この様な長文記事をご覧頂き、コメントまでありがとうございます
    山歩きやウォーキング、ジャズやイベントを主として投稿しています。
    ウォーキングでは、一緒に歩いている様な気持ちになるとよく言われます。
    お時間ある時、またお立ち寄り頂ければ嬉しいです。
    2019年10月05日 13:13
  • fuko

    アルクノさん、こんにちは。
    気持ち玉をありがとうございます。
    私のブログも特殊な出逢いを書いているので、気持ち玉の復活はとても助かります。
     ブログは容量が無制限になり、安心して好きなだけ書けますね。
    アルクノさんの記事、とても意欲的ですごいです。
     今回の写真、京都ということでとても懐かしく拝見しました。学生時代に5年いました。出町柳まで電車、そこから徒歩で関西文理学院(通称カンブリ)という予備校まで通いました。出町柳も鴨神社も懐かしいです。
    2019年10月05日 16:57
  • 一歩二歩山歩

    初めてコメント書かせていただきます。
    下鴨神社は昨秋、上賀茂神社は今春に訪れているので、懐かしく、
    天橋立は近いうちに訪れる予定で参考に読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    長文ですごいですね。
    最近は根気が続かずブログを短く仕上げているので、こちらは驚異的でした。
    最後まで読むと最初の方は頭から抜けてしまいます(笑)
    これからも頑張ってください。
    2019年10月05日 17:47
  • アルクノ

    fukoさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。
    9月頃と言っていた、気持ち玉がなかなかなので案じていましたが、
    やっと復活しましたね
    我々会員の力が結集して、復活が実現しました。
    これで交流を深めたいと思い、fukoさんの処へもお邪魔しました。

    有料会員の容量が無制限になり、各記事の文字制限が飛躍的に増大し、私の長文記事が天井知らずになっています^^:
    以前は長文記事に写真40枚程度が上限でしたが、これで楽々デス。
    訪問して下さる方に、暫し、旅の気分を味わって頂きたいと思っています。
    そう、やる気満々なのです

    学生時代に5年いた京都なのですね。
    出町柳駅近くに関西文理学院(通称カンブリ)という予備校があったのですか。
    でしたら、京都近辺はかなり詳しいと思います。
    過去、京都トレイル一周にチャレンジしています。
    琵琶湖一周は15分割して1年かけ、仲間と桜咲く頃にスタートして、桜咲く頃に歩き終えました。
    「琵琶湖一周 アルクノ」で検索すると出て来ると思います。

    最近は、風景の良い所を歩いている事が多いです。
    お時間ある時、またお立ち寄り頂ければと思います
    2019年10月05日 20:17
  • アルクノ

    一歩二歩山歩さん、コメントをありがとうございます。
    サモア戦では、ダブルスコアで圧勝しました。
    安心してこのコメントを書いています。

    私達のグループ名をHNに使って頂いて驚きましたが、これも何かのご縁だと思います。
    宜しくお願いします

    下鴨神社は昨秋、上賀茂神社は今春に訪れていたのですね。
    私は以前お参りしたのは何時だったのか、記憶にない位過去の事で、見るものすべてが新鮮でした。
    天橋立にも目を通して頂きましたか!
    是非、天橋立を歩いて頂いて、無名の松に名前を付けて頂きたいです。

    アルクノは山歩きが主体ですが、私の記事を見たという方から、無事歩き終える事ができたとのコメントが届いたことがあります。
    詳しく記述すると、こんな効果もあるんだと思って嬉しかったです。
    ジャズでは、演奏者や一般の方からのコメントも頂いています。

    これからも、臨場感を主体にして執筆していきたいと思っています
    文章は短編小説並み鴨(かも?)
    2019年10月05日 21:50
  • せんこ

    こんばんは♪
    京都散策、楽しませて頂きました。
    昔々、これに近いコースを歩いたことがあります。
    まだ地下鉄が開通していない頃です(-_-;)
    一緒に歩いているような素敵なブログでした。
    気持ち玉、復活して良かったです♪
    2019年10月05日 22:28
  • アルクノ

    せんこさん、こんばんは♪
    コメントをありがとうございます。
    その昔、このコースを歩かれましたか!
    私は、生後71年にして、初めてこのコースを歩きました
    一緒に歩いて頂いて、楽しんで頂けましたか?
    今後も、長文記事が続く見込みです
    気持ち玉、復活して良かったですね。
    それで、せんこさんへの気持ち玉で、こうしてコメントを頂き嬉しいです。

    今後も、長文記事が続く見込みです
    私は趣味が多方面にわたっていて、別人みたいにパターンが変化したりします。
    月に3件の投稿を目指しています。
    お時間ある時、またお立ち寄りくださいね。
    2019年10月05日 23:06
  • ぽぽ

    こんばんは。
    京都好きの夫と一緒に、記事を楽しませていただきました。
    昨年歩いたコースもあり、まだ訪れてないところもありとかで、
    写真も綺麗で良かったと言っていました。
    ありがとうございました。
    2019年10月07日 16:57
  • アルクノ

    ぽぽさん、こんばんは。
    お久し振りです。昨年に何度かコメントを頂いていましたね?
    御主人も京都大好きさんでしたか。
    何度か京都市内を散策されているんですね。
    私は、このコースは初めてでしたが、魅力あるポイントが沢山あって楽しめました
    またご主人と京都を歩かれて、ブログで紹介されるのを楽しみにしています。
    2019年10月07日 18:16
  • 秋月夕香

    はじめまして~♫ご訪問&気持ち玉をありがとうございます。
    ながい~ブログですね。京都はたまに行きますので懐かしく風景をみさせていただきました。
    これからもよろしくおねがいします。
    2019年10月07日 20:18
  • アルクノ

    秋月夕香さん、はじめまして♪
    コメントをありがとうございます

    アルクノのブログは文章がとても長くて、写真も沢山貼り付けています
    作成に1週間、仕上げた後の文章チェックに丸1日かかってしまいます。
    本来、山歩きがメインですが、最近観光地巡りが増えてきて、
    皆さんから、一緒に歩いているような気分になる、と言われています。

    タイトルで気になるものがあれば、過去ログも自由にご覧ください。
    お時間ある時、「アルクノのブログ」で楽しんで頂ければ嬉しいです。
    2019年10月07日 21:13
  • hillman

    おはようございます‼️
    わーぁ、凄い距離のさんさくですね。
    私なら植物園だけで一日の予定終了です。
    因みに名前わからずの花は「スズムシソウ 」です。
    お節介でしたか?????
    2019年10月10日 08:55
  • アルクノ

    hillmanさん、こんにちは。
    超大型台風が襲来という事で、庭木の剪定~切断~袋詰めをしていました
    結果→ゴミ袋(45リットル)×19
    一度に出せる上限があるので、来週からボチボチ塵出しデス

    太陽サンサンの中、京都市内をタクサン、サンサクしてきました
    京都府立植物園は結構広いので、くまなくサンサクすると~、
    丸一日かかります
    私達は、北へ向かう通路として利用しました

    「その名を知らず。」としていた花は「スズムシソウ 」ですか!
    何方かが、教えてくれるのをお待ちしていました。
    本文に追記しておきますので・・。
    有難うございました
    2019年10月10日 11:51
  • 再winga

    こんにちは。
    アルクノさん、台風が近づいてますから、気を付けてくださいね。
    それだけでーーーーーす。
    2019年10月11日 17:50
  • アルクノ

    wingaさん、こんばんは。
    お気遣い、ありがとうございます

    昨日から、庭木の剪定に、切断しての袋詰めなどをしていました。
    更に、今朝も剪定を行い、庭木は丸坊主に^^;
    ゴミ袋は20袋以上、太い枝は庭にほっぽらかし、どす

    アルコール&ツマミ&氷&水は、大量に備蓄しているので、
    停電になっても、断水になっても、OK牧場!どす
    2019年10月11日 18:36
  • すずりん♪

    遅いコメントすみません。
    銀杏に秋を感じますが、暑い日だったのですね。
    下鴨神社とラグビーの関り、
    上賀茂神社のマルモザイコや白馬やイノシシのみくじ結び、
    神話の時代からの神社は今もいろいろ変化しているのですねぇ。
    京都には地底湖が広がっていて、神社、お寺、御所まで名だたるパワースポットが地下水脈で繋がっているなんて知らなかったです。
    小学生の頃、さざれ石という言葉を知らなくて、さざれ~V石の~とサザレと石の間でブレスしていました。その歌詞も??なんですね。
    みたらし団子は下鴨神社が発祥の地なのも知らなかったです。お団子が五つだ~。
    私の仲間だと豪華なお昼を食べたら、もうお茶飲んで帰ろうと言いそうです。
    ラグビー8強に入りましたね。本当に強い!次も頑張って欲しいです。
    またラグビーボールがたのおみくじが増えるかな。

    このコメントの天橋立に入れたつもりが、入りませんでした。
    再度挑戦してみます。
    2019年10月18日 21:33
  • アルクノ

    すずりん♪さん、コメントは常時受け付け中です。
    当日ギンナンの実で秋を感じましたが、街中は猛暑でした!
    下鴨神社と関連のある雑太社がラグビーと関係があるだなんて、
    青天の霹靂!デス

    >上賀茂神社のマルモザイコや白馬やイノシシのみくじ結び、
    初めて見るもので、とても新鮮でした。
    神話だけを売り物していないのが、いいです!
    若い世代もパワースポットして、お参りしているのでしょうね。

    京都の地底湖、見た事無いですが^^;
    水脈が広範囲に繋がっているのは本当みたいです。
    でも、地上はとても暑い!

    小学生の頃「さざれ石」の意味、私もさっぱり分かず仕舞い。
    「さざれいし」さんと、「いわお」さんが、大親友かと思っていました

    みたらし団子のお団子が五つ、は五体満足になるようにでしょうか。
    私は、食べて大満足になりました

    やや豪華な昼食で、満足、マンゾクでしたが、
    その後が大変でした^^;
    Sugarさん、上賀茂神社へ向かった後に府立植物園の計画でしたからね^^;
    今回のコースにして、何とか体力が持ちこたえられました

    ラグビー8強!
    実況を見て、感動しました。
    ラグビーは終ればノーサイド、敵が勝つと味方のメンバーでその花道を作ってあげるなど、日本人の精神に合致していると言われています。
    これで、第二、第三、の雑太社が出来るかも知れませんね。
    20日の南アフリカ戦、楽しみです!
    2019年10月18日 22:57

この記事へのトラックバック