ハイボール用バンブーカップ(2013.08.22)

画像

高さは13cm、内径は5.5cmで深さは10cm。
内容量は240mlほどで、やや小さめです。

肉厚の竹が手に入ったので、乾燥せず生のまま制作に取り掛かりました。
今まで手がけていなかった四角い形の容器です。
画像
生だと削りやすいので、ここまで2日。
画像
厚みは8~9mmもあるので、過去に作ったバンブージョッキの約1.5倍の厚みがあります。
左が同じ竹を切った物ですが、
画像
これを眺めて四角にできるのではと考えました。

湯飲みとしてはデカ過ぎるので、ハイボール用とします。
画像
切り口を斜めにしているのは、こうすると飲みやすいのでは?・・です。
私のアイデアも加え、角瓶のイメージで彫っていきます。
画像
お子様が持っているような三角刀による線彫りで、誰もができる単純な彫り方で周囲を飾ります。

外側だけ、木部着色用水性塗料で茶色にします。
画像
このあと黒い漆を塗りますが、塗布しやすいようにし、色むらが出にくいようにする為です。

黒色漆を塗布して乾燥後、2度塗りして、1日乾かします。
画像

乾いたところで、線彫りした溝に黄色の水性絵具を乗せて行きます。
画像
溝の周りを拭き取るが、にじんだ感じを残します。
画像
色が広がった場合は、そこに黒い漆を塗布して隠すといいでしょう。
(私もそうした^^)

水性絵具は洗うと流れるし、冷たいものを入れると結露でにじんで広がります。
そこで、透明漆をその上に塗布する訳です。
画像
これが保護膜となって、絵具が流れ落ちにくくなります。
2度塗りして、終了です。


ラインはリラックスして漫画チックに描いていますが、
画像
実のところは「アルクノ」の広告塔なんです。
暗闇の中、ネオンがにじんだ様に黄色く耀いています^^)

Arukuno Whiskyは2010年が初仕込みなので、一般にはまだ出回っておりません
画像
2020年になると熟成が進んで飲み頃となり、市場にも多く出回るのではと期待しています。
酔っ払っているので、多少傾いていますが、
画像
カップくんは大丈夫と言っています。
「アルクノのブログ」は、本年7月31日にウェブリブログ公認の「おすすめblpg」となりました。
私としては「おもしろblog」で頑張っていく所存ですので、宜しく御願い致します。
画像

内側は裸のままで、まだウェットな状態です。
画像
竹の風味が存分に味わえるものと思います。

九つの谷を渡り、山歩きをする事もあるアルクノです。
画像
そのブランド名です^^)
焼いている訳ではありませんが・・。



おまけ
先日公開したバンブーカップルの塗装をしました。
うるし下塗り塗料で。
画像
これだけでも良かったのですが、
画像
野暮ったい感じがしたので、やり直しをすることに。

マッチョくんの肉体の上には透明漆で覆い、パンツは鎌倉赤。
セクシー・ぽっちゃりさんはその塗膜を剥がしてツルツル状態にし、水性絵の具で艶かしい色に^^)
画像
これにも透明漆を塗ったが、色むらが出たのでペイント薄め液でそれを解かして流しました。
このパンツは恥ずかしい、と言っていたので目立たないよう真っ黒にした。

先日にご結婚、
おめでとう御座います

このぽっちゃりさん、
後ろのお人形さんのような女の子が欲しいと言っています^^)

マッチョくんと、頑張って下さい


マッチョなバンブーカップの記事も是非御覧下さい。
https://arukuno.seesaa.net/article/201308article_2.html

この記事へのコメント

  • てくてく

    「おすすめblog」公認おめでとうございます。ますます、パワー・アップしたblog、楽しみにしています。

    今回も、模様の掘り込みやカップの色つけ、色々、工夫されて面白いですね。
    ハイボールのお味は、如何でしたか。
                          てくてく
    2013年08月23日 09:13
  • 凡稔

    製作工程がよく分かりました。ハイボール用のバンブーカップの黒地に黄色の文字もよく映えて粋です。
    セクシーぽっちゃりさんも艶めかしい色合いになり、世の男性を喜ばせてくれそうですね。
    「おすすめブログ」公認、誠におめでとうございます。
    先日、ブログ見ていたときに、それを発見しましたよ。
    2013年08月23日 10:41
  • アルクノ

    てくてくさま、何時もありがとう御座います
    おすすめblogに公認はとても嬉しい事ですね。
    ありがたくお受けして、先輩の方達に近づけるように頑張ります

    今回はものづくりの楽しさを味わって頂く為、遊び心を入れてみました
    バンブーカップルのときは最初塗装しなかったので、直ぐに試飲ができましたね。
    今回はまだ塗料の乾燥中で、臭いが抜けた9月に入った頃に試飲します。
    グッドなハイボールが味わえる事と思っています
    2013年08月23日 10:42
  • アルクノ

    凡稔さん、何時もありがとう御座います。
    この乾いた黄色絵具に透明漆を被せると、
    ウィスキー色になるのが新しい発見でした。
    材料や塗料さえあれば、凡稔さんの場合簡単にできちゃいます。
    チャレンジされては?
    艶かしい色には色々あると思いますが
    風呂上りの上気した肌を思い浮かべてみました。

    「おすすめblog」は私なんかもっと先の事で、
    これからじっくりと考えていました。
    頂いた以上、これを励みに頑張りたいと思っています
    路線は今までと同じですが・・
    2013年08月23日 11:02
  • 風子

    おすすめblogですか、それはすごい!!
    きっと、いつもの山歩きの丁寧な記事が評価されたんだと思いますよ
    アルクノさんの記事を参考に山歩きをなさってる方も多いんじゃないかしら
    それと、今回のバンブーカップもいいですねぇ
    なんとも、味があります
    あれこれと、お酒の友が増えてきましたが、ただ飲むすぎには、ご注意、遊ばせ・・です
    2013年08月23日 16:49
  • yoppy702

    四角いグラスというのは、以前、オマケで貰って、使っていたことがあります。案外、飲み易いし、丸と違って、何か楽しかったです。
    今は、何処へ行ったやら…
    それを、丸い竹を使って作っちゃうのやからスゴイですね。
    素材を見て、「四角にできるのでは」という、発想力、企画力、行動力には感服致します。
    実に、上手く出来てる…
    って、いつも感心ばかりしてますけどね。(^^ゞ
    それに、多機能性。
    単に、ハイボール用だけでなく、広告塔にもなっている。
    このデザイン、なんか、昔懐かしい感じがします。「Arukuno Whisky 2010」の部分なんて、お店に行くと、こんな感じでネオンが出迎えてくれていたような…
    底には、ブランド名も入ってるし。(^^)
    2020年に、「Arukuno Whisky」が市場に出回ったなら、是非飲んで見なきゃ。(^^)

    セクシーさんとマッチョ君、イイ色になりましたね。
    これも、幸せな家庭が築かれた証ですね。
    後は、お人形さんのような可愛い、二世のご誕生を待つばかり。
    頑張れ!(^^)
    2013年08月23日 17:58
  • アルクノ

    風子さん、お褒めの言葉ありがとう御座います。
    風子さんの次にコメント投稿のyoppyさんも場合によっては、私のブログをコピーして山歩きに利用してくれているそうです。
    知らない人からお礼のコメントを頂いたこともあって、身が引き締まる思いです。

    今回はハイボールに限定してみましたが、味が出ていますか。
    兎に角暑いので、昼間っから酎ハイ等飲んでいます。
    飲み過ぎには注意しましょう
    2013年08月23日 18:26
  • Arukuno Whisky^^)

    yoppyさん、詳細コメントをありがとう御座います。
    その四角い角瓶タイプのグラス、実は私も持っていて現在も愛用しているんです^^)
    それより内容量は少なめですが、背の高さはほぼ同じです。
    今回は竹の厚みがポイントでした。
    材料を眺め、なんとかネタを探し出すのが私の性ですね。
    作りながら、広告塔の発想も浮かんできましたが、これがものづくりの楽しさだと思っています。
    ラインをフラフラ曲げているので、酔っ払っていることにしたのも追加のアイデアです
    Arukuno Whiskyも、角瓶を眺めているとそのように見えてしまいました。
    2020年になると、
    あまり飲めなくなっているかも知れませんが、こんなネオンがくるくる回っているお店にはいってみたいものですね。

    おまけのバンブーカップルですが、
    艶かしい色になってからは、仲が良過ぎて引き離せなくなりました。
    何時も寄り添ってラブラブ状態です。
    突然二世の誕生になったりすると・・、
    私もビックリしますが、そのときはご報告しますので・・
    2013年08月23日 19:35
  • まめたろう

    こんばんは
    本当に器用ですね。
    最後の写真を見たとき
    思わず笑ってしまいました(^-^)
    2013年08月25日 23:23
  • アルクノ

    まめたろうさん、夜分に見ていただいてありがとう御座います。
    思わず笑ってしまうのは、
    私の狙っている所です
    小学生の時に図画工作という科目がありましたが、通知表の評価は大抵「5」でした。
    長い休止期間を経て、最近また目覚めてしまいました。
    2013年08月25日 23:33
  • ふぉるま

    ウェブリ「おすすめblog」公認おめでとうございます
    夏休みのバタバタで久しぶりの訪問となってしまいました
    その間の益々のおもしろブログぶりに時の経過を感じております
    バンブーカップルの生々しい仕上がりに(笑)感動すら覚え・・・
    ベイビー誕生が楽しみです
    夏休みが終わりましたので他の記事も追々訪問させていただきます~
    2013年08月27日 16:59
  • アルクノ

    ふぉるまさん、お久し振り~~・・。
    お元気そうで何よりです。
    コメントありがとうございます
    「おすすめblog」に選ばれてから、
    「おもしろblog」に磨きをかけております
    バンブーカップルはちょっと生々しい仕上がりになったので、市の教育委員会から注意文書が来ないかとヒヤヒヤしている毎日です

    未読の長文記事が溜まっているかも・・
    また宜しく御願いいたします
    2013年08月27日 18:44
  • かっぱちゃん

    ちょうどアイスコーヒーを飲みながら記事を読ませていただいていたので、最後の悩ましいお二人のカップを見て、アルクノさんの文章を読んで、吹きそうになって危なかったです(^□^)
    ハイボールのカップも遊び心いっぱいで楽しいです。アルクノさん作のカップでアルコールを飲めば心のうさも晴れ楽しい気持ちで酔えそうですね♪
    マッチョくんとぽっちゃりさんの赤ちゃんグラス(おちょこ?)も登場するのでしょうか。ドキドキ。
    2013年08月29日 21:36
  • アルクノ

    かっぱちゃんがアイスコーヒーで噴水ですか。
    危ない所でしたね~
    漆の臭いが大分薄れてきたので、そろそろウィスキーハイボールをこれで頂こうと思っています。
    これで酔っ払うと、面白いアイデアが浮かぶかも知れませんね
    マッチョくんとぽっちゃりさんの子供で、
    「おちょこ」 ですか。
    巧い!
    座布団何枚でも持って帰って下さい
    赤ちゃんグラス、期待しないでお待ち下さい。
    2013年08月29日 22:07
  • 清兵衛

    懐かしいトリスバーで
    カウンターの隅に陣取り!
    ハイボールが呑みたくなるような
    デザインに出来上がりましたね!
    九谷のブランドも面白~い
    2013年08月30日 22:50
  • アルクノ

    清兵衛さん、これは角瓶の形をしたグラスがヒントになりましたが、私の広告塔アイデアをそれに重ねました。
    懐かしいトリスバーがあれば、これをマイグラスとして持って行きたいと思います
    ブランド名は色々検討しましたが、「九谷」以上にピッタシのものが無かったので・・
    2013年08月30日 23:12

この記事へのトラックバック