神鉄・谷上駅でお弁当を購入し10時15分頃出発。
参加者は3名。
コースは谷上駅~山田道~弓削牧場~神戸森林植物園(紫陽花観賞)→(無料送迎バス)北鈴蘭台駅という、楽ちん・家族向けです。
谷上駅から森林植物園へ繋がる山田道は、道標に(所要時間)50分と表示がある、ショートハイキングコース。
川沿いに森の中を行くので、今日は曇りですが直射日光が差し込まず、歩きやすい道です。
谷上駅の改札を出てスーパー横の高架下を進むと目に付きやすいところにプレートが貼ってあります。
高架を潜ると、さらに木の板と道標の表示で道を間違うことは無いと思います。
なだらかなハイキング道に入り、
20分ほど行くと、階段を下り、置石を伝って川を渉る所があります。
これは、渉り終えて、振り返っものです。
上流に向って進むように登っていきますが、昨日の雨で、道の脇にも小川のように水が流れており、
滑らないように注意が必要です。
階段を登り切り、平らな所へ出て暫らく進むと弓削牧場へ右折して下るがあります。
写真はそこを下るときに、振り返って写したものです。
階段を上がり、住宅地の紫陽花を眺めながら、
直ぐ弓削牧場の入り口があります。
(見学は出来ますが)観光牧場では無いので食料などの持ち込みは禁止とあります。
牧場内の風景です。
口蹄疫予防の為でしょうか、道路に消毒薬のようなものが撒かれています。
ここの乳牛は搾乳ロボットにより1日2回ミルクを絞ってもらっています。
牛さんたちは、自らの意思でその搾乳ロボットに向うそうで、「なんと賢い!」と思いました。
搾ってもらった後なのか、美味しそうにお食事をしていました。
牛舎の前には休憩所があります。
この牛舎の奥には放牧場もあるようです。
ミルクから作ったチーズを食材にしたレストラン、「ヤルゴイ」は直ぐ上にあります。
山田道に戻り、真新しい石垣の脇を進むと、
そこは宅地造成をしているようでした。
森林植物園に着いたのは丁度お昼。
レストラン・ルピックで女性二人はソフトクリーム。
私は

ここは持ち込みOKなので、お弁当を広げます。
私はまた

「紫陽花散策クイズ」と言うのが実施されており、用紙を貰って園内散策。
5問あり、一生懸命考えましたが、一つ間違えました。
それは、
「六甲山地はアジサイの名所として知られています。
それはアジサイが育つのにふさわしい、
①からっ風がふく ②空中の湿度が高い ③土がじめじめしている
環境条件が備わっているからです。」
と言うものです。
答えはこの日記最後に。
紫陽花は色付き始めたところで、初々しい感じです。
シチダンカは
丁度見頃でした。
土がアルカリ性になると赤紫色になります。
ガクアジサイのガクは4枚物と3枚物があることも知りました。
長谷池では鯉と亀が元気よく遊んでいて、
秋には紅葉するモミジを眺め、正門へと向います。
一週間後にはこの紫陽花も綺麗に彩られることでしょう。
送迎バスは、来園者が多い時期ですので毎時45分発と増発の毎時15分発があります。
私達は14時15分のバスで北鈴蘭台駅へ。
「紫陽花散策クイズ」の答えですが、「②空中の湿度が高い」が正解で、
今日は昨夜からの雨で「③土がじめじめしている」と言ったが、
聞き入れてくれなかった

オマケ
我が家で色付いたアジサイです。
この記事へのコメント
おけいちゃん
アルクノ
11時ごろスタートして、弓削牧場で昼食、
森林植物園でビールがお勧めです^^)
「紫陽花散策クイズ」、
全問正解して豪華商品をゲットしてください。
う~さん
アジサイこの調子では7月10日頃はちょっと遅いでしょうかね? 今回は確かにショートコースで散歩程度でしたね。
アルクノ
私も牛さん見習って、自分のことは自分でしなければと思いました。
アジサイ、7月10日は店じまい状態だと思います。
今月中にお出かけ下さい。
このコースは、ウォーキング専門家がハイキングに興味を示した時にどうぞ、と言う感じですね。
遊子
分かりました(*^^)v
気持ち玉1コ~♪
これからも入れます(*^^)v
弓削牧場
久しぶりです。
ママ友とチョコチョコ、ランチに行きました。車で~(笑)
「フロマージュ・フレ」が美味しくて。
醤油と鰹節をかけて食べると・・ウーン、上手い!
19日は、雨が上がって、良かったですね
緑も鮮やかなように思いますけど♪
でも、ムシムシしてませんでしたか?
私は写真撮影で、ぐったりしました。
アルクノ
よく訪れていたんですね、弓削牧場の常連さんでしたか。
雨は降りませんでしたが、蒸し暑くて~
同行者は、シャワー浴びたの?
と言うような状態になっていました^^: